アキュラホームで建てた家 YKKAPの玄関ドアに不具合発生

YKKAP 玄関ドア スマートキー 不具合 定期点検・アフターサービス等

どのハウスメーカーで家を建てるか?色々と考えるポイントがあると思います。その一つにアフターサービスがあります。どのハウスメーカーでも定期点検があり、内容によりますが基本的にハウスメーカーで対応してくれます。

家を建てた後、快適な生活したいものですが、何らかの不具合は、有って当然の物事と考えています。家は、1つの買い物ですが、実際には、かなりの数の物を買っています。どれくらいの品数か分かりませんが、一定の確率で何かあります。数が多ければ、確率的に当たるようになります。

不具合があることを特に問題視する必要は、無いと思います。重大なことは、その不具合に対してどのように対処してくれたか?という事だと思います。

今回、玄関ドアに不具合が生じたため、ご紹介いたします。

事象:YKK AP玄関ドア(電気錠)のスマートリモコンキーが動作しなくなり、LEDランプがつかなくなった

玄関ドアに鍵がついていますが、建築する時にインターフォンでドアの解錠が出来るように電気錠タイプにしました。一般的なディンプルキー・カードキー・シールキー・リモコンキーの4つのタイプの鍵で開け閉めができます。また、室内であれば、操作盤・インターフォンで操作可能です。

引き渡し直後から、リモコンキーを使用していました。リモコンを自体でボタンを押せば開け閉めできます。また、リモコン持っていたら、外からドアノブを持てば開け閉めもできます。

ある時、リモコンキーは、便利だけどボタンを押して操作するとボタンが劣化して10年後とか20年後とかまで使用できるか不安に思って、カードキーをメインに使用するようにしました。

そして、引き渡しから一年少しが経過した頃の出来事です。

来客があり、お帰りのタイミングで内側からリモコンキーで解錠しようとしたらリモコンキーが反応しませんでした。

この時、鍵の不具合に気が付いたわけです。

↓写真のように緑と赤のLEDランプが点灯するのが正常です。

不具合の原因の仮説

とにかくリモコンキーが動作しなくなったので、【電池が無くなった】と考えました。

使い始めて1年ぐらい経っていますので・・・。

とりあえず、スマートキーの蓋をドライバーであけて電池の品番の確認。そして近くの100円ショップで買ってきました。

そして、電池交換をしても反応しない!!!

新しい電池にしても動かないという事は、普段持ち歩いているので【スマートキーが壊れた】と考えました。

引き渡しの時に、スマートキーが2個標準でついています。一つは、普段持ち歩いていますが、もう一つは、保管してあります。予備のスマートキーで試したところ反応しませんでした。こうなるとスマーキーの不具合ではなく【ドア本体の不具合】と考えました。

しかし、一つ疑問があります。確かにスマートキーは、使えません。しかし、普段使っているカードキーは、使えます。電池を買いに出た時もカードキー使用しましたので・・・。

なぜだろう?と不思議になり、確認をしたところ確かにカードキーで開け閉めできますが、『LEDランプがつかない』ことに気が付きました。カードキーをかざして開閉しますがその際LDEランプが隠れるような位置にもなり、普段気にしていませんでした。鍵の開閉時には、音がするのでそれで分かります。

【ドア本体の不具合】となると手に負えません。

YKKAPのアフターサポートに電話した結果

ハウスメーカーに連絡するか 直接メーカーに電話をするかという選択肢としては、直接メーカーに電話です。

YKKAPのアフターサービスに電話をして上記のような状態を説明したところ【原因が電話口では、分からないのでスタッフが行って調べてみないとわからない】とのことでしたが、一年ぐらい前に建てたとのことだったので【ハウスメーカーに相談してほしい】とのことでした。また、一つだけ試してほしいとのことでした。試してほしいことは、電源入れ直しです。

対処法 玄関ドアの電源の入れ直し

電話で一度試してほしいと言われた電源の入れ直し。

電源ってどこにあるの?って感じですがやり方は、電話で教えて頂きました。

電子機器の不具合の定番対処法の一つとして電源の入れ直しがあります。スマホでもよく言われる対処法です。それで治ったとしても根本原因の解決になっているのかよくわかりませんが・・・。

さて、YKKAPの玄関ドアの電源ですが、電源ボタン・コンセントプラグは、存在致しません。直結なのか壁の中にあるのか分かりませんが、とにかくありません。

その為、玄関ドアの電源を切るためには、ブレーカーを落とすしかありません。

分電盤から玄関のブレーカー下ろしてちょっと待って、戻しました。これで電源の入れ直しができたはず・・・。しかし、状態は、改善されず・・・。

アキュラホームのアフターサービスに連絡

アキュラホームのアフターサービスに連絡をして症状やYKKAPに連絡をした旨などを伝えた所、アキュラホームからYKKAPのアフターサービスに連絡して手配するとのことでした。

そして、 YKKAPのアフターサービス の人とではなくおそらくアキュラホームがYKKAPの玄関ドアを取り付けてもらっている業者と思われる人からその後連絡があり、おそらく、コネクターが抜けているかも・・・とのことでした。

とにかく明日行きます。という事でした。

YKKAPの玄関ドアのスマートキーが反応しない・LEDランプがつかない原因が発覚

電気錠の玄関ドアの仕組みですが、基本的に、外側のドアノブの所に機器が付いていて配線がドアの中を通って壁の操作盤などに行っています。

ドアノブは、内側から外していって、外側のドアノブを外しかけた所で原因が発覚しました。

それは、配線がしっかりとつながっていなかったことでした。

ドアの中の線とドアノブの機器と繋ぐ配線ですが、ドアノブの交換が出来るように完全につながっているのではなく、外せるようになっていて、その接続部が問題でした。接続部は、簡単に抜けないようになっていますがドアの厚みの関係で最近たまにあるらしいです。

配線が1か所ではなく複数の配線がされているので、カードキーは、問題なく動作するけど、スマートキーが動作しないという事でした。

今回は、ドアノブを外して、線をしっかりと差し込んで戻して終わりという内容で30分程度だったと思います。

今回、引き渡しから一年以上経過しているため、電子機器類の補償対象外の期間となっていて料金がかかるのかなぁと思っておりましたが、請求されませんでした。

まぁ線がしっかりとささっていなかったという事ですしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました