コンニャク芋の白絹病の発症と再発。

 

白絹病が発生してからの再発や、他のコンニャク芋の感染発症が無かったので安心していたのですが、昨日ほかの芋の発症を知り、直ぐに隔離しましたが、先に白絹病になった鉢を隔離していたコンニャク芋にも、発症したのを発見しました・・・・。

 

 

8日の日に、白絹病になっていた鉢を隔離していて、1本だけ順調に育っていたのですが、何かしら枯れ出して来たので、もしかしてって思い根元を見てみると・・・・!!。

 

 

別段変化無しで、順調に育っているって事は、そろそろ葉っぱが枯れ出して収穫時期が近付いたと思っていました。

 

 

コンニャク芋の鉢を並べている所に行くと、やはり葉っぱが枯れ出しているのを発見しましたが、その時には気にもしていませんでしたが・・・・。

 

 

翌9日に見てみると葉っぱが、完全に枯れて幹が倒れてるような・・・・??。

 

1日でこんなになるって・・・・??、変・・・・。

 

 

幹の付け根を見ると・・・・!!。

 

白絹病になっていましたね・・・・。

 

速攻隔離しましたよ。

 

 

 

 

隔離した所には先日の白絹病の鉢が有りますが、前日に見た時には何でもなかったのに、この日に見たらこの幹も白絹病になっていましたよ・・・・。

 

これ以上白絹病にならなければ良いのですが・・・・。

 

 

今日は深夜から今朝方迄雨が降っていましたが、朝方には一時上がった頃に昨日折らって来たシキビを出荷しに行ってきましたよ。

 

今回作ったシキビの数は60個ですが、余りの数なので安く設定して置いてきましたが、先ほど農協からのメールで25個売れたとの報告が入りましたが、手間は掛けましたが、「濡れ手に粟」ってこの事かも・・・・。(笑)

 

 

今日夕方様子を見に行ってみると、もう完全に倒れていましたね・・・・。

 

 

畑に寄ったので、レッドタマリロを見てみると、昨日花弁が開き出していた蕾が、今日は完全に開いていましたよ。

 

これで実が付いたら最高ですがね・・・・。(笑)

 

コンニャク芋も、白絹病にこれ以上ならない事を祈りたいですね。

 

 


人気ブログランキング