今日耕す積りだったが雨。

 

今日は朝8時頃から雨で、10時過ぎ迄結構な雨が降ったので、畑には良いお湿りとなりましたが、今日は次に植える物の為、畝作りをする為に耕そうって言っていたのが出来ませんでした。

 

 

畑の入り口に有る花オクラも多きな花を2輪も咲かせていました。

 

この畝にはこの花オクラの自然発芽の物を20本位移植していて、同じ畝にコキア(ホウキギ)を植えています。

 

 

今迄、何輪か咲いていた花オクラは小さかったのですよ、この花は20㎝位の大輪ですよ。

 

やはり大きな花はとっても見栄えも良いですね。(笑)

 

 

パイナップルリリーも咲き終わり、下からドンドン種が出来だして来ています。

 

 

上は今終わったばかりの花で、下にはもう種が出来だしています。

 

 

今日の様な雨が続くと気になるのがこのトマトですね。

 

でも今日は病気になっている様な物は見受けられませんでした。

 

 

トマトも今からドンドン赤くなり出して収穫が大変になりますよ。(笑)

 

 

このトマトは大玉のファンタスティックトマトですが、確かに「ファンタスティク」って言う位の実付きで、大玉にしたら凄いですよ。

 

 

ジュエルは割と葉っぱが少なく風通しは良いので、ある意味ソバージュ栽培には適している品種かもですよ。

 

 

数日放置していると、外側は爆発し出して凄い事になってきていますが、この手入れは明日からの仕事になります。(笑)

 

 

ゴーヤもドンドン出来だして来ているし、冬瓜も勝手に交配出来て来ていますが、今日も沢山の雌花が咲いていますが、今日の交配は当然雨の為に出来ていないでしょうね。

 

 

なすびもドンドン出来て来ているので収穫しないと・・・・。

 

 

オクラも、ようやく収穫できる様になってきましたよ。

 

これからは、ドンドン収穫して行かないといけなくなりますが、この収穫が毎年の事ですが、私の仕事となって来るので、収穫に泣かされることになるでしょう。(´;ω;`)(笑)

 


人気ブログランキング


ライフスタイルランキング