SSブログ

不言実行と有言実行

今日は暑くなるらしい、フェーン現象で30℃オーバーだって。
身体が慣れていないから、午後は注意が必要だな。

口から生まれて来たんじゃないか?
そんな人のことを「六口(むくち)」と呼ぶ(笑)

「不言実行」と「有言実行」という言葉がある。
目標に向かって頑張っている人って、とてもカッコいいと思う。
その中で、「不言実行」とは、目標などを口に出したりせずに実行に移すことを言う。
目標を口に出してそれを達成させる「有言実行」派と、
あれこれ言わずになすべきことを実行する「不言実行」派、どちらがカッコいいか?

典型的な日本人気質の人はどちらかと言うと「不言実行」を好む傾向がある。
不言実行型の人は努力家が多い。
人は知らず知らずのうちに目標を誰かに言っているものだが、
努力家の人は人からの評価よりも地道な努力を大切にする。

一方、有言実行をする人は周囲から信頼されがちだが、
目標に向かって、突き進むのは良いが、目標 = 夢 ではダメ!
有言実行の反対の意味でよく使われるのは「あの人は口だけだ。」という表現である。
人は「有言」するけれどそれを実行しない人をとても嫌う。

有言実行派は、プレッシャーに強い人や人からの期待があったほうがやる気がでるタイプ。
陸上競技などでも、観客に手拍子を求め自分を盛り上げる姿をよく目にする。

損得で物事を考えると、
不言実行派は、結果が出ないとそれまでの努力した過程も無かったこととなり、
結果的には損をする形となる。
有言実行派は、結果現れなかったとき「やっぱあいつは口ばっかりだな」と軽蔑される。

「不言実行」と「有言実行」は、場面によって使い分けるべきだと思う。
俺もその使い分けを意識するようにしているが、
たまに感情的になり、その境界線がずれてしまうことがある。

断酒にも同じことが言える。
努力を隠して「俺、○○年以上酒を飲んでいないよ」と報告をするか、
断酒を公言して自分にプレッシャーを与えるか、
「努力が大変だ」と思うより、努力を習慣化して当たり前のこととすれば、
毎日苦労することなく自然と努力ができる。
努力とは目標を達成するための材料であって、努力自体を目標にしてはいけない。
「明日から努力する」と言う人は、翌日になっても何も変わらない。

断酒も最初は辛いかもしれないが、とにかく1日1日継続していくことが大切だ。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。