SSブログ

片付けられない人

俺は毎日現場の掃除をしてから帰宅している。
当然と言えば当然なことではあるが、
中にはそれができない人も居る。
できないと言うよりむしろ、最初からやる気がない人。
掃除が好きじゃないとかのレベルでは無くて、
後先のことが考えられないという症状が足されるので、
このタイプは結構危険だ。

思い付きで人にものを頼んでみたり、
工具や材料が足りないから、HCに買いに行く。
事前準備などしていない。
そういう人は、部屋、カバン、車内を見ても大体同じことがわかる。

実はうちの妻がその典型例だ。
整理整頓、事前準備よりも、
「もしも必要になったら」が先に立つ。
だから買い物は必要な分ともう一つ予備として買う。
畑で朝、俺がキュウリとナスとゴーヤーを採ってきたにもかかわらず、
「安かったから」と、農産物直売所で同じものを買ってくる。
スーパーの30%引きも、必要ではないのに、
やっぱり「安かったから」である。
マスク不足の時も、「花粉症だから」と、買い足し続けたマスクが山のようにあったので、
我が家ではマスクに困ることは無かった。
「おかあちゃんにカードを持たせてはいけない」と、長女とも言っている。

カバンの中はゴチャゴチャで、どこに何が入っているかあわからないから、
財布や携帯を忘れたことも数知れず。
「財布を無くした」と慌てふためき、運転免許その再発行手続きとカードを止めたら。
運転席の下から出て来たこともある。
見つからなかった衣服が、タンスの奥からいくつも出てくることもしばしば。
彼女の中では、「無くなったから見つける」ではなく、
「見つからないから買い足す」なのだ。
それについていけないから、
掃除と片付けとゴミ出し、妻の車の洗車は俺の役目だ。
俺が整理整頓にうるさいので、事務所には必要なとき以外は出入りしない。
うるさいと言っても、出したごみをゴミ箱に入れる、散らかしたものを片付ける。
ただそれだけの話なのにめんどくさがる。

物事を一つずつ片付けてから、次のことを始めればよいのに、
手あたり次第手を付けて食い散らかす、そして終わらないから放り投げる。

昨夜ちょっとケンカしたので、今朝は愚痴のような日記になってしまった。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。