SSブログ

定年延長しても

ハッキリしない天気が続いている。
早く晴れた春らしい日になってくれないと、
外仕事の多い俺たちは仕事の進みが遅くなってしまう。
先週末から降り続く雨に、今週末は休日返上になってしまうかもしれない。

うちらの業界は定年も無く、バブル崩壊以降は低収入で3K、
技術と知識を若い人に伝えたくても、不人気過ぎて来てくれない。
収入が上がっても、「ブラック」という言葉で片づけて敬遠されてしまう。
55歳の俺は、まだまだ「若い衆」なのが現状だ。
このままだと痒い所に手が届く職人さんは居なくなってしまう。
プラモデルみたいな建物ばかりになるんだろうな。

そんな中、公務員の定年が4月1日から61歳に引き上げられる。
「シニア層の職員が持つ知識や経験を生かす」
「少子高齢化が進む中、深刻化する人手不足に対応する」
と言っている。
知識と経験を積んだ人望のある人ばかりなら良いが、
無能な職員にとっては年金受給までの小遣い稼ぎに過ぎない。

このシステムは、働かない目上の老人が増えるだけで若い人ほど苦労する。
人手不足なんだから、人件費が高い方を残さず単純に新採用を増やした方が良いのでは?
60歳以上の人は会計年度任用職員並みのパート扱いにしたら、
バカらしくて依願退職者も増えるかも?

市町村議会議員や各種会合の役員もそう、
本当にやってもらいたい人ではなく、やりたいだけの人が出てしまう。
視覚臭覚聴覚等、五感が研ぎ澄まされている人は、
立つ時には立つ、引くところでは引く。
一方、空気を読めない「俺が俺が」の人は、他人の目や噂など気にせず、
これと言った施策も無く何の役にも立たず、肩書欲しさに何時までもぶら下がっている。
若しくは、自分のことだけを考えて小遣い稼ぎをしている。

自業自得だが、俺は「酒」で肝臓に爆弾を抱えている。
肝硬変だし、ガンの再発を繰り返したらば65歳まで生きられないだろう。
繰り上げ受給をしても、納めた年金を貰いきることはないだろう。
定年延長は、国が年金を払いたくないがための遅延システムのようにも取れる。
年金を財源と勘違いして無駄使いし放題だった政府は、施策で補填せねば!

と、先が長くないであろう俺が言う。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング














nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。