SSブログ

メダカの針子(幼魚)

今日は台風の影響で一日中雨予報、
地盤が緩んでいる、豪雨には注意したいところ。

今年もメダカの針子(幼魚)が産まれ始めた。
メダカの飼育も今年で4年、10匹250円の子孫たちは、
何度もの四季を超えても元気だ。
夏は桜の木陰だからまだ良いのだが、冬は水槽やバケツの水面に氷が張る。
屋内に出し入れすればベストだが、ウチの玄関は狭いしバケツの数が増えすぎた。

今年も2人の人に「メダカを分けてくれ」と言われている。
メダカの入ったバケツごと差し上げてしまうので、
またダイソーに行って110円のバケツを買い足さねば。

またこの時季になると、裏の畑に植えた夏野菜も成り始める。
今年もすでにキュウリとナスを何本かずつ収穫している。
あと半月もすれば、お彼岸前に植えたジャガイモも収穫期を迎える。

子供のころ、祖母や母が小さな畑で野菜を作っているのを見て、
「めんどくさくないのかな?スーパーで買った方が良いじゃん」と思っていた。
たしかに、苗や肥料の値段と畑作業の手間を考えたら、スーパーで買う方が安い。
しかし、アルコール依存症のリハビリにと畑作業をし始めたら面白くなってきた。
これも一つの趣味だと捉えることが出来るようになった。

メダカの世話も、畑作業も、それに家ネコと事務所ネコと3匹のノラ猫も、
それから今書いているこの日記も、毎日の日課となって酒のことなど忘れさせてくれる。
出勤前と帰宅後に、やらなければならないことがあると、
イヤでもまっすぐ帰ってくるようになる。

以前の俺なら、空いた時間は必ず酒を飲んでいた。
仕事を言い訳に、家事育児のほとんどを妻に任せて飲んでいた。
外の付き合いを優先していた。
そっちの方が楽チンだし、楽しかったし、自分を解放できた。
ただそれは単なる「甘え」だということに、病気になってから気が付いた。

その付けがアルコール依存症と言う病気となって返って来た。
病気になったのも自業自得である。
常に動いていたい、空いた時間を埋めたい性格の俺には、
畑作業やメダカの飼育、猫の世話は、打ってつけのリハビリとなった。

飲酒の時間を、家事や育児に目を向けて、有効に使っていたならば、
妻や子供たちとの関係も、もっと良くなっていたかもしれない。
後悔先に立たずだ。

断酒を始めた7年前からは、ギクシャクしていた家族との関係も良好だ。
俺のあまりの変貌ぶりに、子供たちも多少戸惑っている様子だったが、
現在はごく普通に俺と付き合ってくれている。

子供たちももう成人した大人だ、
付かず離れず良い距離間で付き合っていきたいと思っている。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。