ゲームとかなんとか

ゲームの感想とか攻略情報とかゲームに関するすべて

【初心者ガイド】Valheim初心者にささげる10個のTips

 

f:id:rokudenashiojisan:20210220170559p:plain

 

デカカラスに不法投棄されてVelheim(ヴァルハイム)に降り立った皆さんこんにちは。

今日もいかだを作っては向かい風に苦しめられたり、焚火に足を踏み入れて炎上したり、丸太にペシャンコにされたり、丸太にひき殺されたりしてますか?

どうやらこのゲーム、アーリー開始三週間で300万ダウンロードという偉業を達成したみたいでまだまだ初心者の方もどんどん増えていると思います。

 

このゲームそこまで丁寧にチュートリアルがあるわけでもなく、ローカライズも未完成なので、何やったらいいかわからんという方や始める前に何をやるべきか知りたいという方向けに序盤の初心者ガイド(tips)をネタバレになりすぎない範囲で10個まとめてみました。

 
1.石を探そう、草原が近くになければやり直したほうがいいかも

f:id:rokudenashiojisan:20210220160719p:plain


最序盤は石を手に入れる手段が地面に落ちているものを一個ずつ拾うしかないので、石の調達に困りやすいです。
草原が近くにある場合はわりかし簡単に見つけることができるのですが、僕はなぜか始まった場所が湖に囲まれた島にスポーンしたので石が見つけ辛かったです。
同様に地形に恵まれなかった場合は迷うことなくワールドを作り直した方がいいです。

 

さらに、水辺によく落ちている「火打石」も建設には使えませんが、今後武器を作るのに要所要所で必要になるので欠かさず拾っておくことをお勧めします。

 

2.夜になる前に簡易ハウスを用意しよう

夜になるとたいまつなしでは非常に視認性が悪くなる上、よくわからんバケモノがたくさん襲い掛かってきます。
なので対策としてはさっさと眠って朝にしちゃうのが一番ですが
このゲームの仕様上、屋根と焚火のないベッドでは眠れない上、建築に癖があるのでクラフトゲームに慣れている人でも最初は簡素な家を建てるのも難しいと思います。

なので、大体廃棄された家みたいなのがフィールド近くに点在しているのでそこを修理して使うか、廃墟が見つからなければこんな感じに屋根を組み合わせて家を作ってみてください。

f:id:rokudenashiojisan:20210220142821p:plain

家というかテント


これだけでも家判定となるのでしっかりベッドで眠ることができますし、休息ボーナスを得ることができます。
また今後、拠点から離れた場所を探索中に夜になったときにも使えます。

 

3.壊れた装備品は作業台で修理できる

f:id:rokudenashiojisan:20210220153601p:plain

意外に気づかない

耐久度がなくなった道具や装備は作業台を使用した時に出てくる、トンカチのマークをクリックすると修理することができます。

修理には一切素材を消費しないので、こまめに修理しておきましょう。

 

4.食べ物は三食しっかり

f:id:rokudenashiojisan:20210220151035p:plain

何も食べてないとき

朝昼晩食えってことじゃないです。
このゲームの食べ物システムはかなり独特です。

何も食べなくても死ぬことはないですが、異なる種類の食べ物を摂取しているとスタミナと体力の最大値が上昇するという特徴があります。
※上昇限界は三種類までで、それ以上は食べられません。

 

f:id:rokudenashiojisan:20210220144427p:plain

三食食べた時

序盤で摂取しやすい食べ物は「ラズベリー」>「キノコ」>「焼き肉」>「ハチミツ」の順でしょうか。ラズベリーやキノコは序盤の内はなるべく採取するようにしてください。

 

5.ハチを捕まえよう

たまーに森を歩いていると誰もいない小屋とか廃墟がありませんか?
そんな場所に近づいてみると「ブーン」という音が聞こえるときがあります。

 それはハチの巣がある証拠です。

ハチの巣を見つけたら迷うことなく近くに作業台を設置、ハンマーに切り替えて
、建物を分解しましょう。ハチの巣が引っ付いてるところを分解すれば、ハチの巣が地面に落ちて、養蜂箱の素材を手に入れることができます。
「ハチミツ」の量産体制を整えるためにも見つけたら必ず捕まえてください。

f:id:rokudenashiojisan:20210220151320p:plain

目指せ養蜂家

 

6.鹿を狩って装備を整えよう


序盤最大の目的は、最初のボスである「エイクスュル」を討伐することです。
1人だと苦戦必至なので、しっかりと皮の防具を作って対策しましょう。 

またエイクスュルを召喚するために「鹿のトロフィー※」が2つ必要になるので、鹿を狩らないといけません。

※ちなみに鹿のトロフィーはオス鹿、メス鹿問わずドロップします。

鹿はなかなか近接武器だと倒しづらいので、「粗雑な弓」を早めに制作することをお勧めします。

しかし「粗雑な弓」の性能は異常に悪いく狙ったところより数段下に着弾するので慣れが必要です。

距離にもよりますが個人的には狙っている場所より、ちょい上だなって思うところより、さらに上のHPバーを狙うぐらいがちょうどいいです。

 

f:id:rokudenashiojisan:20210220151642p:plain

ちょい上より、さらに上の図

 

7.序盤は回避より防御が大切

f:id:rokudenashiojisan:20210220155649p:plain

ソウルシリーズよろしく、このゲームでもローリングで回避したくなりますが

序盤のうちは防御を活用した方が安定すると思います。

また、敵攻撃の直前に防御ボタンを押すとパリィ判定になって、敵が大きくのけぞるので、その隙に攻撃を加えると大ダメージを与えられます。 

パリィと防御を使って、戦闘を有利に進めましょう。

 

8.槍は地雷

f:id:rokudenashiojisan:20210220152918p:plain

騙されちゃダメだ...


言葉の通りです。槍あんじゃん!と思って作ると後悔することになります。
たぶん槍を使ってみた人はみんな心の中で「槍ってこんな使い方しなくね?」と思うことでしょう。

基本的には鹿を狩るための弓や木を切るための斧を優先した方がいいです。

 

9.地面に見える銅鉱石は氷山の一角

f:id:rokudenashiojisan:20210220154326p:plain

ゲームを進行していくと、銅鉱石を掘れるようになると思いますが

実は地上に見えている銅鉱石はほんの一部で、地下の部分に卵型のような形状で鉱脈が広がっています。地上の鉱石を掘り終わったら地面の下も掘ってみましょう。

 

周りの石だけ掘って、銅鉱脈だけくり抜くとこんな現象が起きたりします。

 

 

10.実はテイムできる

f:id:rokudenashiojisan:20210220164033p:plain

おーよしよし

実はこのゲーム、動物をテイムできます

序盤のうちにテイムできるのはどうやら猪だけのようですが、繁殖に成功すれば肉の量産体制を作ることができます。

 

テイムの方法としてはまず画像のようなゲート付きの広い囲いを作ります

一定のスペースがないと繁殖できないのである程度囲いは広く作りましょう。

野生の猪に近づくと、プレイヤーをずっと追いかけてくるので、

猪から離れすぎないように攻撃をいなしつつ囲いまで誘導します

囲いに入れたら、ベリーやキノコなどの食べ物を地面にポイっと投げます。

すると猪が落ちている食べ物を食べて、頭にハートマークが出ます。

とはいえこれでテイム完了ではありません

餌を食べつづけると徐々になつき度が上がっていくので、根気よくベリーやキノコなどの食べ物を与えましょう。

なついてない段階で餌やりをしようとすると、猪が暴れ狂うのでなるべくしゃがんで刺激しないように餌やりをしましょう

なつき度が上がって繁殖し始めたらテイム成功です!

 

こまめな餌やりがめんどくさい場合はまとめて数十個ぐらい食べ物を置いておけば勝手に食べてくれます。

11.マップのマーカー機能を活用しよう

理外の11個目です。

途中で思いついたんです許してください。

 

みなさんマップ開いたときに右下に5つアイコンあるの分かりますよね

f:id:rokudenashiojisan:20210220171015p:plain

 

このアイコンを選択するとマップにマーカーを置けるようになるの知ってますか?

しかも、アイコンの下に文字を入れることができるので、

たとえば銅やダンジョンを見つけた時は文字も付けておけば、ロケーションを見失うこともなくなります。

探索によってマーカーが増えていくとなんだかうれしいんですよね。

 

おわりに

以上で終わりです

最後までお読みいただきありがとうございます。

少しでも「これはしらんかった!」ということがあれば幸いです

 

store.steampowered.com