ならず者青年漂流記

差し詰め元ニートの手記

【オメガ】「なんぼや」にオーバーホールを頼んだ感想【腕時計】

time 2021/10/14

【オメガ】「なんぼや」にオーバーホールを頼んだ感想【腕時計】

近頃調子が悪いオメガのシーマスター(Ref.2254.50.00)。

小傷が増えてきたのと時間が遅れるようになったのでオーバーホールに出すことにした。

色々検討した結果「なんぼや」に依頼した。

見積申し込み手順

見積の申し込みは基本的にインターネットから行う。

すぐに梱包キットがレターパックで送られてくるので箱を組み立てて送る。

組み立て手順は親切に説明書がついてます。

組み立てると時計がビニールに固定されて空中で止まるような仕組みになっている。これなら多少の衝撃とかも大丈夫そう。

もちろん送料は無料です。

OH(オーバーホール)料金見積りが届く

通常オメガのコンプリートメンテナンスサービスに出せばステンレススチールの3針のタイプで63,800円。(クロノグラフなら85,800円)

「なんぼや」ならOH(オーバーホール)の基本料金が29,000円、ポリッシュも一緒に頼めば+10,000円の計39,000円でやってもらえます。

ちなみに他のブランド(ロレックスとか)でも値段は変わらない。

あと見積して「やっぱりやめます」というのも全然OKだそうです。

こちらから送った時計が「なんぼや」に届くと【到着】のメールが来ます。

その翌日には【見積】のメールが来ました。

もしかしたらいろいろな部品を交換した方が良いと言われるのではないかと不安だったが、ゼンマイ交換が別途3000円だけかかると分かり安心した。

あと、私の時計は磁気帯びが酷かったようですが無料で磁器抜きも行うとのこと。今回の見積はオーバーホール、外装研磨、ゼンマイ交換、磁気抜き全部込みで38,000円、私は早速修理をお願いした。

オーバーホール作業期間、完了後の仕上がり

修理に2週間くらいかかりますと言われたが、実際はもう少し早めに12日くらいで【修理完了】メールが届いた。

お気に入りの時計を修理に出して長いこと待った。

発送の連絡が来てから世の中でこれほど待ち遠しいものがあるだろうか。というほど待ち遠しかった。

外装研磨(ポリッシュ)で傷がほとんど消えて見違えるほどキレイになって帰ってきた。

その他写真では分からないがリュウズの巻いた感触が明らかに変わっていた。

今まではゼンマイを手巻きするとネジを巻いてるような音がしていたが、OH後はほとんど分からないほど静かになっていた。

以前は内部の油がなくなっていたんだと思う。

また、事前に説明を受けていた針の曇りとベゼルの黒い目盛りが書いてある面は研磨できないので修理はできないそう。

交換したゼンマイもちゃんと送られてきた。

また見積にはなかったのですが、ブレスレットのバネ棒も交換してくれたみたいGJ。

今回オーバーホール等をお願いした「なんぼや」さんの仕事の速さと良心的なサービスに非常に満足している。また次もお願いしようと思う。

記事を書いてる人

D.A(だ)

D.A(だ)

現職は会社員兼レトロゲーム収集家。趣味はアクアリウムとフィッシング。2020年1月はてなブログより移籍。

最近のコメント