マーティンサヨナラHR-小島河村好投-2022ロッテ対楽天9-11

楽天は25勝10敗で首位。千葉ロッテは15勝23敗の5位
初戦は20イニング連続無失点記録中の田中将大。
前回登板でやられているのでやり返したいところだが‥。
*打線がいまひとつ乗り切れていない。
故障離脱選手も上に来るにはもう少しかかりそう。
下位で活躍する選手が出ているので、上位が活躍することで調子を上げていきたい。

2022年5月17日(火)
ロッテ対楽天9回戦 ZOZOマリン

6 対 3でロッテの勝ち
勝ち: 佐々木千隼  S 益田  負け:田中将大

石川は制球に苦しんだ。初回ヒットフォアボールで出塁されるとタイムリーで先制された。
ボールが今一つコントロールできず楽天打者に打たれた。

マリーンズは2回田中から岡・エチェバリアヒットで1・2塁から、中村奨吾がセンター前にタイムリーヒットで同点に。しかしその後もチャンスを作るが得点できず。

一方石川は4回連打でノーアウト満塁とされると、セカンドゴロの間に1点、エチェバリアが1塁悪送球で2点目を取られ勝越しされる。

M打線は6回まで田中にうまく打ちとられた。
田中がコースに決めて、あと一本が出なかった。

7回は佐々木千隼が登板し3者をアウトに切って取る。

その裏、岡が田中の甘いボールをレフトにソロ。
エチェバリアヒットで出塁も柿沼がおくれなかったが。
髙部が粘ってインコースをショートにゴロを転がして内野安打で1アウト1・2塁に。
次打者中村奨吾がセンター前に落ちるポテンヒットで1点返して同点にした。
ここで佐藤がレフトにうまく流した・勝越しのタイムリーを打った。

なおも代打山口航輝がライトにタイムリーで2点追加した。

5連打で一挙5点取って田中を降ろした。

8回は西野が登板し無失点に。9回は益田も無失点とリードを守り切ってマリーンズが勝利した。

【試合を決めた3つのポイント】

石川6回8安打3失点と制球に苦しんだ。
調子が今一つも中盤までかわしてゲームを壊さなかった。

打線に粘りとつながりがあった。
終盤に髙部・中村奨吾が田中の変化球をしぶとくヒットにした。
後続山口航輝もライトへ流し、タイムリーで応えた。

7回佐々木千隼が登板し好投。
相手打線を無失点に抑えゲームを落ち着かせた。
8回西野・9回益田が無失点リレーでしめた。
西野は低めにコントロールが良かった。
益田も球に勢いがあった。

2022年5月18日(水)
ロッテ対楽天10回戦 ZOZOマリン

1 対 0でロッテの10回サヨナラ勝ち
勝ち:東條    負け:酒居

2戦目も初戦と同じスタメン。5番マーティン6番安田選手の活躍に期待したい。

小島ストレートに伸びがあった。
スライダー変化球も丁寧に低めにコントロールしゴロアウトも多かった。
3回先頭の辰己に3塁打、太田にフォアボールで1・3塁のピンチ背負うも、西川・黒川を打ち取って難を逃れた。

E先発は涌井。
ストレートスライダーを低めにコントロールしてM打線にヒット1本と好投した。
涌井は4回に中村奨吾のピッチャーゴロを手に当てて石橋に交代。
しかし攻略は出来ず。

M投手陣も小島が中盤まで伸びのあるストレートに変化球が冴えて無失点。
リリーフ陣もゲレーロ益田が無失点に抑えて延長に持ち込んだ。

10回は東條が登板。
2ベースに打たれライトマーティンの後逸から3塁へ進まれた。
東條は1アウト3塁という絶体絶命の場面になるも、銀次・西川を抑えた。
素晴らしい投球だった。

延長に入りマーティンがやってくれた。
酒居からライトスタンド上段に「サヨナラ2号ホームラン」、一振りで決めた。

エラーを帳消しにする完璧なホームランだった。
これをきっかけにしたい。

【試合を決めた3つのポイント】

小島7回4安打無失点と好投
前回登板の借りを返すも打線の援護なし。

マーティンが10回サヨナラ2号ホームラン
浮いたボールをライトスタンドへ、一振りで決めた。

10回東條が1アウト3塁という絶対的なピンチ背負うも、落ち着いて後続をきった。
リリーフ陣(ゲレーロ・益田・東條)が無失点に抑えた。