岡大海先制2ラン-福田秀エチェバリア活躍-2022楽天対ロッテ6-8

楽天は23勝6敗1分で首位を走る。なんと10連勝中。
田中将大も3勝1敗防御率2位と上位にランク。
西川もチームを牽引、昨年と違い順調に勝ち星を重ねる。

かたやM小島はここまで粘りの投球続けるが一発に泣く。
M打線の援護も乏しくて3敗。
田中将大相手だが失点を抑えて今季初勝利を手にしたい。

*打線の期待は菅野・山口・安田だ。
誰でもいいのでラッキーボーイが出てほしい。

2022年5月10日(火)
楽天対ロッテ 6回戦 楽天生命パーク宮城

7 対 0 で楽天の勝ち
勝ち:田中将大   負け:小島

田中将大の投球がさえた。
マリーンズは序盤は凡打の山。

小島は立ち上がりは悪くなかった。
2回2アウト2塁のピンチも黒川にヒット打たれるが、レフト菅野のストライク返球でホームでアウトに。
菅野前カードに続きナイスプレーが続く。

Mは5回にレアード安田連続ヒットで無死1・2塁のチャンスつくる。
しかし山口が送りバント失敗のち三振、エチェバリア柿沼も抑えられた。
田中が要所をしめた。Mは仕掛けることもできなかった。

小島は5回にヒット2本とフォアボールで満塁のピンチから銀次のタイムリー内野安打で失点する。
浅村の打席で柿沼もパスボールで2点目を失う。

マリーンズは7回に無死1・2塁のチャンス作るも後続の安田・山口をきられた。

小島は球数が増えるも投げ続け、7回は1アウト2・3塁からタイムリーで2失点。
代わった横山も打たれた。

小島点は取られたが長いイニングを投げてチームに貢献した。
M打線は田中の好投の前に完封負け。

【試合を決めた3つのポイント】

①小島7回1/3を7安打5失点も139球の力投も援護なし。
長いイニング投げてチームの台所を助けた?。

田中将大が好投。9回4安打で完封負け。

打線は4安打で元気なし。
5回無死1・2塁のチャンスをバント失敗で生かせず。
7回も無死1・2塁のチャンスも後続をきられた。

2022年5月11日(水)
楽天対ロッテ 7回戦 楽天生命パーク宮城

1 対 3でロッテの勝ち
勝ち:河村  S 益田  負け:藤井

レアードが4番指名打者にもどった。岡が7番センターでスタメン入り。

マリーンズは2回藤井の制球の乱れから四球2個で1アウト1・2塁のチャンスも後続が打てない。
流れが悪くなりそうだった。

一方河村はストレートが制球今一つもスライダー変化球で打ち取る。

打線は4回山口がフォアボール選ぶと安田がレフトにヒットで1アウト1・2塁にすると、岡が左中間を破る2ベースで先制。甘い変化球をうまくとらえた。
続く福田秀平も4回センターへ2点タイムリー。

藤井から3連打で3点をもぎ取った。

*上位が振るわない中M下位が4回ワンチャンスにつないだ、貴重な先制点に結びつけた。

河村は4回まで好投を続ける。
5回はヒット2本四球もあり2アウト満塁の大ピンチ、Eもセフティバントなど揺さぶりをかける。
が、変化球を低めに決めて無失点に抑えた。
河村は5回3安打無失点とゲームをつくった。

6回から継投にはいる。
小野・東條・西野・益田のリレーで楽天の反撃を断った。
小野が3人を打ち取り無失点。東條も好投。西野もランナー出すも1失点に抑える。
なにより前回セーブ失敗した益田が変化球を低めに決めた。
守護神が復活しゲームを締めた。

【試合を決めた3つのポイント】

河村5回安打失点と好投。
角度のあるストレート・フォークをきめた。
前回登板よりも粘りがあった。

スタメン起用の7番岡・8番福田秀平が7回タイムリーを連打し先制。
少ないチャンスをものにした。

小野・東條・西野・益田のリレーで楽天の反撃を断った。
*益田が前回セーブ失敗を取り返した。