ジルとわくわくしてきます!

キャンピングカーZIL520と60代夫婦の旅日記

さくらんぼ

2020-06-23 20:45:25 | 日記
美味しいものが届きました!


4月に申し込んだ、ふるさと納税の返礼品。
山形県長井市のさくらんぼです。



収穫時期になったら、送られてくることになっていたので。
楽しみに待っていました〜


大粒の佐藤錦です。
甘くて、酸味もあり味が濃い!とっても美味しい〜〜♪

これは、来年もリピートしたいな。
ふるさと納税で、美味しいものを頂くのが楽しみです😊 

アマゾンステックが便利!

2020-06-22 18:15:53 | 日記
県外移動が緩和されましたが、迷っています。
出掛けるか、まだ様子を見るか・・・・
連泊となれば、温泉に入りたい、でもまだちょっと心配。
うーん・・・・
夏の予定もなかなか決められません💦

ジルで旅に出たときのために購入したこちら。


アマゾンステック、今はもっぱら自宅で使用中!

手軽に検索が出来て便利。
アマゾンプライムで、今日見た映画です。

はじまりへの旅


このポスターをみると、ちょっと変な人たち感がありますが・・・・
映画は、むしろ爽やかな印象でした。
父親と6人の子供たちが、森のなかで自給自足で生活。
入院していた母親の死をきっかけに、現代社会と触れ合うことになるのですが・・・
子供にどういう教育をするのが正しいのか、考えさせられます。
映像が美しかったし、衣装もかわいかった。
面白かったので、おすすめです!

旅先で連泊してのんびり映画って、憧れる〜😊 

ガーデニング

2020-06-21 18:21:59 | 日記
先日購入していた花苗を植えました。



花が終わったビオラやノースポールを処分して。

花苗を植え込みました。


先日、鉢植えにしたシソ苗10鉢は、家の周りあちこちに配置。
  







花壇の中にも置いてみました。

どの場所が一番よく成長するかな?
今年は、シソがたくさん食べられそう♪

今日植えた花です。
セロシア


アンゲロニア

トレニア

千日紅 バイカラー
 
サルビア ファリナセア

インパチェンス


日陰になる場所が多いので、インパチェンスは夏のレギュラーです。

コンソールボックス再び・・・

2020-06-20 23:08:41 | キャンピングカー
少し前に、コンソールボックスを外して、アームレストを付けました。



運転席から後部座席に移るときに、コンソールボックスが邪魔だったので、外すことに。
でも、代わりに付けたアームレストがしっくりしませんでした。
このアームレストは、座席の背もたれに直接取り付けるもののよう。
だけど、ジルの場合は、そうするとサイドブレーキと被ってしまいます。
そこで、コンソールボックスを止めてあった金具を利用して付けたのですが・・・
うーん、位置が微妙でした〜
ジルは、アームレストは無理なのかな・・・

ということで、もとに戻すことに。
このコンソールボックス、外すときも大変だったけど。


止めてあるネジの部分が狭いので、付けるのも大変でした〜😓
オット、頑張って、戻しました!


私は、コンソールボックスの高さで肘を置くのにちょうどいいけど。
オットは、クッションを使ってアームレストの代わりに。
こんなかんじに落ち着きました。


そもそも、コンソールボックスを外したのは、
オットが後部座席に移るときに、いつも膝をぶつけてたから。
問題は、解決していないよ・・・?

もう、車内の移動は諦めて、外から行くようにするか、
ダイエットをしてもっと身軽になってもらうかの、二択ですね!笑


シソの苗を植えました。

2020-06-18 18:29:39 | 日記
 今日は、曇り空のガーデニング日和。
シソの苗を鉢植えにしました。


先月27日のシソ苗。
こぼれ種から芽生えたものを、ポリポットに掘り上げました。


それが、こんなに大きく育ちました!


例年、苗を3本くらい購入してプランターに植えていたシソ苗。
今年はこぼれ種からの芽生えを利用したので、苗がたくさんです。
植える場所がないので、鉢植えにして、家のまわりに置くことに。
色んな所に置いて、比べるのも面白そう!

空いている鉢を集め、プラ鉢も少し買い足して。


鉢底石は、100均で購入した排水口ネットに入れて、土と混じらないように。


土は、鉢を動かしやすいように、軽いものをチョイス。


出来ました〜


購入したバジルとパセリの苗も、鉢植えに。


では、シソの鉢、10個を、家の周りに置いてみます。
日当たりの関係と育ち具合は、どんな感じになるかな?

いつも植えていたプランターは、南西に置いてあります。
日差しが強かったせいか、夏はシソがゴワゴワになっていました。
日陰においても育つのか興味津々です。

そして、ホームセンターで購入してきた花たち。
庭に植えようと思ったら、雨が降ってきました😭 

残念!
明日は雨予報なので、植えるのは明後日かな〜