(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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2Dで楕円や多角形のコライダーを実装する【Unity】


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この記事でのバージョン
Unity 2022.2.8f1


はじめに

Unityには円やカプセルといったコライダーはありますが、


楕円はありません。(円のスケールを変えても円のまま)


という事で今回は、楕円や多角形のコライダーを実装する方法の紹介です!



EllipseCollider2D

早速ですが、楕円形のコライダーのクラスEllipseCollider2Dです。



仕組みとしては単純で、PolygonCollider2Dを使い楕円上に点を設定しているだけ。

使い方も簡単で、オブジェクトにPolygonCollider2DをAddするだけ。

(PolygonCollider2Dも自動でAddされます)


後はInspector上のから任意の比率になるように調整します。


もちろんコードで操作する事も可能です。

var ellipseCollider2D = GetComponent<EllipseCollider2D>();
ellipseCollider2D.XSize = 1.0f;
ellipseCollider2D.YSize = 1.5f;
ellipseCollider2D.Points = 128;


ちなみにPointsで点の数を指定出来ますが、これを減らせば多角形のコライダーにする事も出来ます。