Paypayフリマ・ヤフオクの商品満足サポートが想像以上に神対応だった件

知識全般

はじめに

ヤフオクやフリマで商品を買うのはお店で買うよりも安い。ただし、メーカー保証を受けられない、粗悪品をつかまされる可能性もあります。

そんな時に活躍が期待されるのが商品満足サポートです。それを使った実績を紹介します。

どんなトラブルだったか

筆者が買ったスマホで不具合が見つかったものでした。

何日間か使ってみないと気がつかないようなトラブルで、商品受け取りから1週間経とうとしているときでした。

正直なところ早く受け取り報告をしないとという強迫観念にかられて、みっちり動作確認をしないうちに受け取り評価をした筆者も悪いのですが、出品者は受け取り評価をされた後なので対応する気はないときっぱり言われてしまいました。

メーカー保証で対応したいので、購入店を教えてくれない問い合わせても、知らんという対応でした。

受け取り評価やり直して、悪いにしてやりたいところでした…もう少し言い方あるだろう。

商品満足サポートを利用

商品満足サポートとは購入した商品に不具合があったときに、お見舞い金として最大1万ポイント、PayPayボーナスを貰えるというものです。

まずは、出品者に連絡を取り、返品出きるか確認。

先に書いたように無理との回答。

商品満足サポートに申請。

お時間をいただくとも書いてありますが、次の日には一次審査通過。

二次審査に申請。商品の写真を撮ったりします。しかし、どこが不具合かなど記載するところがなく、分かってくれるのかなと心配しておりましたが、難なく二次審査も通過。

説明が不要だったのは、商品返品のメッセージのやり取りを運営の人も確認したのだろうなと思いました。

見舞金支給も時間がかかると思いきやけっこう早く支給されました。かなりの神対応です。

商品は返品しなければないか

こういった質問もあるかと思いますが、返品の必要性はありません。Yahooも不具合品渡されても困りますよね。

筆者は3万円でスマホを購入したのですが、1万円ポイントが貰えたので実質2万円でスマホを購入できました。

若干の不具合はありますが、使えるので、安く購入できたと思うならありです。

出品者は粗悪品を出品して丸儲けなのが釈然としませんけどね。

商品満足サポートの注意点

神対応なサポートですが、発動は1年に1回のようです。高額な物を買うときは発動のタイミングを誤らないようにしましょう。

おわりに

商品満足サポートはなかなかの神対応案件です。

ただ、あからさまに悪意のある出品者に対しては、悪をのさばらせてはいけないので法的な措置も考慮していかなければならないと思います。

弁護士はお金がかかるので消費生活センターや警察へ相談も考慮しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました