ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

友人家族と休日に遊ぶ約束をした息子に振り回されてぶちぎれ妻の話

業者の対応中のとんぼである、ごきげんよう。

 

本日はハウスメーカーのアフターケアで、不備がある箇所を修正してもらっている。

 

色々予定が詰まってる日なのに、息子の約束に振り回された話。

大事な約束

土曜日は業者がくるし、妻も昼からいなくなる予定。息子には友達と何か遊ぶ約束してきた方がいいと告げていた。

 

するとありがたいことに、友人の祖父が船をだし、釣りに連れて行ってくれるというのだ。冗談か知らんがサメを釣るとかなんとか。

 

まぁまぁ、こんなにありがたい話はないわけだが、最近息子が友人としてくる約束がちゃんと遂行されることが少ない。

 

先週約束した友人は約束の時間にいなかったし、先々週の約束もそう。

 

携帯もないし親の都合もあるとはいえ、こちらも息子の約束の時間に合わせて食事を出したり、お出かけの時間を調整するなど色々と考えることもある。

 

それに今回は、相手方に全面的にお世話になる約束だ。子供たちだけで遊ぶわけじゃなく、大人も数人来ると言う。

 

金曜の夜に翌日の大きな約束を取り付けてきた息子。さすがに手ぶらじゃ行かせられないと夜から妻は買い物に行きおった。

 

軽食やおやつ、飲み物など。息子は船にも乗ったことがない(はず)ため、酔い止めの薬も買ってきてた。

 

子供は何も考えなくていいけど、親はね。色々と気を使うよね。

土曜日の朝

息子が取り付けてきた約束は三つ。

 

・8時半までには来ること

・昼飯はないかもだから、ちゃんと朝ごはんいっぱい食べてくること

・救命道着+できたら魚のエサも買ってくること

 

そう難しくもない話ではある。

 

息子はとても楽しみにしていたようで、今朝は6時半に起きて準備してた。それはそれは、楽しみにしていたのでしょう。

 

私も7時前に起きてたっぷり朝ごはんあげて、準備の手伝い。

 

妻も妻でお菓子詰めたりパン詰めたり、酔い止め飲ませたり着替えさせたりとパタパタ。

 

8時半にいったら夕方まで帰ってこないというし、長いことお世話になる。友人の親へも挨拶しないといけない。

 

忙しいけれども、充実した朝だったように思う。

 

そんで8時20分ごろ、まるでホームアローンの旅行前のようにバッタバタになりながらも、なんとか準備を終えて妻と息子は出て行った。

 

私と娘はお留守番で、一緒に絵本を読んでいたわけだが……

 

10分後、帰ってきた。

 

妻と、なぜか息子も帰ってきた。とても不穏な空気。どうしたんだろう??と聞いてみると……

 

友人宅についたら、8時前には出かけてもういないよと祖母が教えてくれたそうな。

 

……

 

……

 

約束は8時半だったじゃないの!?

 

うへー、かわいそう。あんなに楽しみにして早起きまでしてたのに、まさかいないとは。まさかまさかだ。これはひどい。

 

そう共感を示す私(最近よく寝てるので機嫌がいい)とは違い、妻はブチギレていた。

 

聞けば、昨夜息子に約束の時間を聞いた時、

 

「8時半だったかなぁ……8時だったかなぁ……どっちだったっけ」

 

的な言い回しをしてたとか。もしかしたら、本当の約束の時間は8時だったかもしれないと妻は指摘。

 

夜に買い物までいって、お菓子やら軽食やら4000円も使ってる!それに朝からバタバタ準備して協力してるのに、約束の時間が違うってなんだ!!お前の約束はなんなんだ!!

 

そんな怒りが凄かったです。

がっかり息子ちゃん

ちなみに朝の息子は、

 

「友達から8時半って聞いたよ。2回確認したよ」

 

そう言っていた。考えられる可能性はいくらでもある。

 

息子が勘違いしたのかもしれない。友人は8時半と言ってはいたが、祖父が早めに出ようと言ったのかもしれない。

 

そもそも友人は、うちの息子を連れていく許可を祖父からとっていなかった可能性すらある。

 

連絡先も知らないし、口頭での約束の怖さ。普通に振り回された妻が怒るのもわかる。

 

もうこんな約束してくんな!と言うのもあれだが……大人も巻き込む約束は、相手の親と直接話できない場合はやめさせた方がいいかもしれない。

 

約束するたびに差し入れ買って、約束が違いましたではちょっとな。お金お金言いたくないが、無駄遣いとしか言いようがない。

 

とりあえずその後仲直りしてた写真を撮っておいた。息子よ、君の残念だった気持ちはよくわかる。みんな残念だったんだよ。

f:id:sakuramikoro:20211016105441j:plain

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ