ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

友達に頭を踏みつけられてCTスキャンされた息子の話

引きの強いタイトルにしてみたとんぼである、ごきげんよう。

 

釣りタイトルでも何でもなく事実なわけだが、一応は無事に解決したので書いてみる。

 

◆家族の紹介

息子、怪我をする

先日、別居中の息子が顔に怪我をして帰ってきたと妻から連絡あり。送られてきた写真では、少し腫れた目と小さな傷があり。

 

聞けば、友達に頭を踏みつけられて、地面に顔をぶつけて怪我をしたとのこと。

 

はぁ??なんじゃそりゃ、何でそんなことになるんだ??

 

娘のお世話もほどほどに、一緒に妻の実家に行って息子の様子を見た。確かに両目がうっすら腫れていて痛々しい。頭痛もするという。

 

事情を聞いてみると、こうだ。

 

掃除用具入れの中に隠れている友人がいて、ドアの下の隙間から覗こうとしたそうな。地面にひざをつけて前屈みになり、頭は地面すれすれ。

 

この状態で、友達が頭を踏みつけてきたんだと。上履きありで。

 

しゃがんでいて見ていなかった息子の予想では、ジャンプして上から踏みつけたんじゃないかとのこと。それくらいの衝撃だったらしい。

 

わざとではないと思う……とも言っていた。

 

小3にもなる息子が朝から大泣きしたというから、そりゃもうめちゃくちゃ痛かったんだろうな。そりゃそうか。

 

で、踏みつけた友達は軽い感じで謝っていたというから、うーん??となる。わざとなのかアクシデントなのか。息子が見ていないから状況もわからん。

 

しかも先生がくる前の朝の出来事だったらしく、先生にも報告せず、怪我もしてるのに先生も気づくことなく、普通に学童行って帰ってきていた。

 

事情さえわかっていれば安心するのだが、その友達がわざとなら大問題じゃないか。靴で人の頭踏みつけてるんだぞ。

 

最悪なことに、息子は頭痛がしてる。

 

床に這いつくばるような体勢+顔が横向いている状態で頭を踏みつけられているから、一歩間違えたら大怪我どころか障がいが残りかねない、最悪死ぬ案件だ。どうなってたかわからん。

 

すでに脳に大ダメージを受けている可能性もある。

 

幸い外傷が大きく目立ってないので、一応は翌日まで様子をみることに。また妻が夕方に学校に電話したが繋がらず、翌日の朝には息子と学校にいくと言ってくれた。

 

息子としてはチクり野郎と思われるのが嫌だったらしいが、さすがにこれは……何もなかったでは済まされない。

 

そうだねぇ。息子が大事にしたくない気持ちもわからんでもないが、これスルーしたらまずいよね。

息子、CTスキャンを受ける

翌朝になり、息子はまだ頭痛を訴えていた。大事にしたくないだろう息子だから、本気で痛いのだろう。

 

妻が病院へと連れて行ってくれて、CTスキャンを受けさせてくれて。

 

……結果は、無事問題なし。骨も折れておらず、大丈夫とのこと。はー、安心した。

 

妻から怪我した時の状況を聞いたお医者さんは、この件は学校に報告した方がいい、状況がわからないが本当に危険な事故であると言ってたそうな。

 

で、学校にも報告し、担任の先生が事情聴取してくれた。

 

結果、息子を踏みつけた子は故意ではなかったと。片足立ちしてた??ロッカーに登ってた??とかそんな感じで、とにかく隣でふらふらしてたらバランスを崩し、頭を踏みつけてしまったというのが真相らしい。

 

そこそこに大事となったので、どちらにせよ今後同じことはないと期待したい。

一線を超えたか

さすがに一線を超えたな。ちょっとしたことなら目を瞑るが、ここまでやられちゃ学校に報告せざるを得ない。

 

黙っていたらやられる弱肉強食の世界である。

 

小3ともなると、親が介入するのは本人的にもできる限り回避したいそうな。先生に言うのも回避したいのだろう。

 

子供たち同士の問題で、権威に頼ったら嫌われそう。そもそも先生や親に報告して、反省して次からの行動に活かすような年齢でもなさそうな。

 

まぁまぁ、悪気がなかったというのなら今はそれを信じるしかあるまい。

 

とにかく無事でよかったよ。靴で頭を踏みつけるとか、うちの娘でもやんないよ。目潰しとか、靴で顔面蹴るくらいだからかわいいもんだ。抱きしめたいぜ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ