ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

【閉店】南国市『デミタス』でハーブチキンランチ950円

2022年11月25日 08時20分45秒 | 高知の洋食
 
2021年2月訪問。
長らく休店されており、再開もありましたが最近閉業されたそうです
 
営業時間11:00~21:00
 
 
 
入口、ご夫婦がハンバーグをペチペチやってらっしゃる。
 
 
今、入り口の写真を振り返ると、ハンバーグってたくさん書いてある。書いてあった。
 
 
 
着席。
 
 
メニューを見て。
どうしよう。
 
オムレツライスはやっていないみたい。
えとな、それが無しになるとは思ってなかったから二の矢を用意してなかったんだ。端的に焦る。
 
 
ハ、ハ(ハ?)ハン・・・ハ、ハーブチキンで。
「ハーブチキンカレーでしょうか?ハーブチキンランチでしょうか?」
ハーブチキンランチで。
慌てて決めてしまった。
 
 
たぶん決め手はここの名物定番ランチだからだろう。大正義名物料理。
 
有名だ、デミタスのハーブチキンランチ。
ムシマルの印象は1位ハーブチキンランチ、2位カレー、3位タコ焼きグラタンかな個人的偏見を含みます。
 
 
困ったときは名物か定番のものを選ぶのが正解だ、人生に正解はないけれど。
 
 
 
コロナ対策期間のため、雑誌等を休止されておられます。
英断だ、ムシマルは文庫本を持参しておったから全然問題なし。
 
 
来た。美しいですね。
ライスにサラダにスープにマカロニ・・・ネジリンボーみたいなこれもマカロニというのかしら?
 
それにチキン
 
チキンは巨。
 
 
 
サラダから。
サラダは提供ギリギリでドレッシングしてくれたかもしれない。
ドレッシングが新鮮。
ありがたいありがたい。
野菜種類も多い。
 
 
 
マカロニ、明太マヨ味だ。
なかなか別方向からの味付けがこちらに向かってきて、良いですな。
 
 
チキンは旨い。
何年ぶりでも変わらずおいしい。
チキンを焼くことを、「攻撃」だと思っているかのような逸品。
 
香りに鼻が爆発しそうだ。
 
肉ぶ厚い、鶏皮だけ食べるとスパイスばちかんで辛い。
肉身と合わせていただくとジューシー&リュー(米女優ルーシーリューをもじったボケです)。
 
よい焼き加減。香ばしい。
やっぱ火は良いのう。うわははははは!
 
ビールがあればビールが大量消費できそう。
あと、ライスもいいけどパンというかバーガーっぽくしてもじゅるりしそう。
 
 
 
チキンが18種類のハーブで、え、18種類?野球チームがいっぱいできるやん!
最初に舌、次に胃にドカンと刺激が落ちる。
 
 
この分厚さを見よ!
ビルダーの胸板か積乱雲くらい厚い。
 
 
 
 
スパイスといってもカレーではない、
いや少しだけカレーっぽい。
コショーが効いているのは、確実。
ペッパー以外残り17種類未判明。
あれとあれかな、「サジェスト もしかして クミン」っていう予想はありますが、外れたら残念舌になってしまうので言えない。言えんわな。
 
しかし、それでも残り15種類はわからん。わからんということは逆に言える。
 
 
ボリューム感満足感ともにあった。
 
 
完食。
ほかのお客さんが来られて、ハーブチキン二つ、ハンバーグ一つのオーダが出ていた。
 
ハンバーグを、たぶんハンバーグだろうこの場所からは覗けない音だけだけどハンバーグの空気抜くようなペチペチとした音が。
ハンバーグ、音でも魅せるか
ライブ感。
 
 
 
満足した、したが余韻に浸りたい。
文庫本の切りがいいところももう少しありますし。
 
 
 
うーん、デミタスコーヒー150円を。
食後のコーヒーによって950円から1100円と千円超えになるが、満足とリラックスにつながる一手。
 
このコーヒーが、ミルク入れるとふわふわと甘やかなミルクのまじわる香り。
 
やっぱりランチでアフターコーヒー付くと評価甘くなっちゃうな。
 
ハンバーグを次は食べる!今決めた。決めたけど。
 
 
 
 
駐車場1台だけなので、運を味方に付けないと。タイミング大事。
 
 
 
 
 
 
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿