【安室島の珊瑚の海でシュノーケリング三昧】座間味島沖に浮かぶ無人島上陸体験

2022年1月6日

安室島の東側に広がる安室大浜。目の前の海は珊瑚礁の楽園だ
安室島の東側に広がる安室大浜。目の前の海は珊瑚礁の楽園だ

🤗はいさい、めんそーれ!めいびじょん(イルカパパ)です!

2021年7月、緊急事態宣言発令下の沖縄では観光客が激減。那覇でも慶良間諸島などの離島でも、普段行列ができる人気の飲食店や予約が殺到する観光地のオプショナルツアーはがら空き!

苦境に喘ぐ旅行関係者、ホテル、飲食店を助けなければ!

と思い立ち、沖縄・那覇、慶良間諸島へ向かいました。

今日のブログでは、座間味島沖に浮かぶ珊瑚礁の楽園、安室島でのシュノーケリングの様子を海中写真を交えながら紹介します。

このブログがあなたの沖縄・慶良間諸島旅行の参考になればとっても嬉しいです。それでは〜夢と冒険の旅へ〜〜ヒアウィーゴー!

安室島へ無人島渡しで上陸

安室大浜
安室大浜

座間味島旅行2日目は、午前中アイランドパワーさんの無人島渡しで安室島へ行きシュノーケリングをします。

安室島は座間味島沖に浮かぶ3つの無人島の中で最大の島。島の東側の海には素晴らしい珊瑚礁の楽園が広がっているということで楽しみです。

ケラマビーチホテルの朝食
ケラマビーチホテルの朝食

朝は7時半から朝食をいただきました。ゲストは私1人なので広い食堂ががらんとして寂しく感じます。でも食事はとっても美味しかったです。

そうそう、ケラマビーチホテルではビーチへ行くゲストのために、バスタオルとビーチマットをナイロンバッグに入れて貸してくれます。無料です。これはありがたい、うははは!

朝の座間味港
朝の座間味港

朝食後、8時40分にホテルの送迎車で港に送ってもらいアイランドパワーの大城さんと落ち合いました。

アイランドパワーさんの無人島渡し船
アイランドパワーさんの無人島渡し船

おはようございます!今日もよろしくお願いします。

今日の午前中、アイランドパワーさんの無人島渡しで私と一緒に安室島へ渡るのは、神奈川から来た母娘です。この方達がいなかったら私は行けなかったので感謝感激です。*無人島渡しは1人では利用できません。

では全員揃ったところで出発!

座間味港を出港
座間味港を出港

安室島は座間味港から少し遠いので料金も他の2島より高く往復2000円です。

安室島の地図

座間味港を出港し座間味島の南岸に沿って東へ進みます。

安室島が見えてきました
安室島が見えてきました

そして15分ほどで安室島の東海岸に到着しました。

安室島は南北に細長く伸びた形をしていますが無人島渡しの船は東海岸の安室大浜にアプローチします。

安室島での注意事項を説明する大城さん
安室島での注意事項を説明する大城さん

ビーチに上陸する前に沖に船を止め大城さんがこの島での注意事項を説明します。

珊瑚があるのは島の東側の安室大浜。西側のビーチには珊瑚礁はないとのこと。それから北は座間味島との間隔が狭く潮の流れがとても早いので絶対行かないようにとのことでした。

珊瑚礁が特に綺麗なのは安室大浜の南端の沖合い150〜300mくらいのエリアです。ここはダイビングスポットにもなっているポイントで実際に潜ってみたら珊瑚礁は素晴らしいし魚影も濃かったです。

安室島に上陸
安室島に上陸

説明が終わったら安室大浜に上陸します。

安室大浜に乗り上げたボート
安室大浜に乗り上げたボート

乗り上げた船の先端から浜に飛び降ります。

砂浜にドリルで穴を開けビーチパラソルを立ててくれました。

そして11時45分に向かいに来ると言い残し去っていきました。無人島に取り残されたわたしたち、おひゃぁ〜!

安室大浜(島の東側のビーチ)

安室大浜
安室大浜

安室大浜は安室島の東海岸に南北に伸びる美しいビーチです。

安室大浜に乗りつけたアイランドパワーさんの船

安室大浜に乗りつけたアイランドパワーさんの船。

早速安室大浜でシュノーケリングをする母娘。

ビーチに咲いているはまなす。

安室大浜にビーチマットを敷きパラソルを立て荷物を置く

安室大浜にビーチマットを敷きパラソルを立て荷物を置きます。

タオルとビーチマットはケラマビーチホテルで無料で貸し出してくれます。

マリンシューズとシュノーケルセット

旅行前にアマゾンで買ったマリンシューズはランニングもできる優れもの。

時々海から上がってパラソルの日陰で休憩します。

小高い丘の上から見渡す安室大浜

小高い丘の上から見渡す安室大浜。海の向かい側には渡嘉敷島が見えます。

安室島でシュノーケリングした時の海中写真

安室大浜沖でシュノーケリングした時の様子を海中写真を交えて紹介します。

安室島の珊瑚礁の海中写真

水中撮影可能なCrosstour アクションカメラを旅行前にアマゾンで購入しました。 

安室島の珊瑚礁の海中写真

4K高画質2000万画素 webカメラ 40m防水 外部マイク リモコン付き Wi-Fi搭載 170度広角レンズ、重さ700グラムとこれだけハイスペックなのに3980円とおもちゃのカメラ並みの値段。

安室島の珊瑚礁の海中写真

ダメでもいいやと思って買いましたがここで紹介するように素晴らしいクオリティの海中写真が撮れました。

安室島の珊瑚礁の海中写真

安室大浜の南端の岸から150mくらいのところの珊瑚礁が特にすごかったです。大城さんのアドバイス通りでした。

安室島の珊瑚礁の海中写真

5mくらい砂地の水深のところに珊瑚の根がいくつも伸びていて珊瑚の上は海面スレスレ。

安室島の珊瑚礁の海中写真

しかも色々な種類の珊瑚がありました。魚も多い。

安室島の珊瑚礁の海中写真

安室大浜ビーチの真ん中あたりの船着場の少し南側は岸から50mくらいのところに珊瑚礁があります。

安室島の珊瑚礁の海中写真

南ほど珊瑚は多くはないけどそれなりに素晴らしい眺めです。水温が高く透明度は少し落ちます。

安室島の珊瑚礁の海中写真

とにかく珊瑚礁が綺麗で泳いでいて楽しいです。

安室島の珊瑚礁の海中写真

珊瑚に隠れる熱帯魚。

安室島の珊瑚礁の海中写真

イソギンチャク。中にクマノミがいるんですが隠れて出てきませんでした。しばらく待ってましたが私の息が続かなくなったのでイソギンチャクの写真だけ撮って浮上しました、あちゃ〜!

安室島の珊瑚礁の海中写真

テーブルさんごもあります。

安室島の珊瑚礁の海中写真

遠くの方にシュノーケルしている母娘の姿が見えます。透明度は40mくらいありました。

西側のビーチ探検

海から上がって島の西側のビーチを探検しに行きました。

島を東西に分けている稜線の峠を越えると平らな高原のような場所に出ました。安室島は無人島なので誰もいません。

安室島の西側のビーチ

高原のような場所から降りると西側のビーチに出ます。

海の向こうには阿嘉島や嘉比島が見えています。

安室島の西側のビーチ

安室島の西側のビーチ。

大城さんの説明ではこちら側には珊瑚礁はないと言うことだったので潜りませんでした。

再び稜線の尾根を越えて東側の安室大浜に戻ってきました。

安室島を後に

安室小浜から離岸する無人島渡しの船

あちこちのポイントでシュノーケリングしたり西側の探検をしたりパラソルの小陰で読書をしたりしてたらお迎えの時間になりました。

11時45分にアイランドパワーの大城さんが迎えが来ました。

「楽しめましたか?」

はい、十分綺麗な海を満喫できました。

無地島に置き去りにされるというプチスリリングな体験が終わりボートに乗って座間味港へ戻ります。

座間味島と安室島の水道がとっても綺麗だったので通過する時写真を撮ってもらいました。

シルビーチ

古座間見ビーチの南にあるシルビーチ。このあと潜ったけどここも珊瑚礁が素晴らしかったです。

座間味港

座間味港に到着。

この後、大城さんの船で安慶名敷島へ行く予定だったんですが、待てど暮らせど一緒に行く予定のグループが現れない、うひゃ〜!

一緒に行く人がいないと無人島渡しは単独では利用できないので私はハラハラしながら祈るような気持ちで待っていましたが、大城さんが何度携帯にかけても電話にも出ないとのこと。

無言キャンセルか、、、

「明日は予約が入るかもしれないからまた来て下さい」

と言ってこの日はお開き。ああ残念。普段なら無人島渡しを利用する人がいない状況というのはあり得ないらしいのですがコロナ禍なので仕方ない。

料金は安室島への渡し船が往復2500円、パラソルレンタルが1000円でした。

終わりに

何度も書きますが座間味島沖に浮かぶ無人島渡しは単独では利用できません。今回のようなケースは稀だと思いますが同乗者がいなければ渡れないので予定を組むのに少し苦労します。その分、ツアーなどに参加するより料金は断然安いけどね。

珊瑚礁の素晴らしさは座間味島のビーチとは比べ物にならないので是非3つの無人島のどれか(できれば全部)に行って潜ってみて下さい!

🤗「【安室島の珊瑚の海でシュノーケリング三昧】座間味島沖に浮かぶ無人島上陸体験」はこれでおしまいです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。このブログ記事があなたの沖縄旅行の参考になったらとっても嬉しいです。

次に読むのにおすすめの記事🐬

それではまた世界のどこかでお会いしましょう、笑顔あふれる良いご旅行を!

👍このブログの中でひとつでも「いいな」と思ったことがあればSNSなどでシェアして応援ヨロシクお願いします↓