「できる」を表すcanの3つの意味の英語絵巻

こんにちは。わかまっちょです。

今日は、「できる」を表すcanの3つの意味について、4コマ漫画とイラスト付きの説明を描きましたので、良かったら見てください(*^_^*)

スポンサーリンク

自動販売機が~

故障中
スポンサーリンク

「できる」を表すcanの3つの意味

canを使うと、

  1. その能力があり、できること(ability)
  2. 能力とは関係なく、その状況で可能であること(possible)
  3. 許可を求めたり、与えたりすること(allowed)

この3つを表すことができます。

その能力がある

canを使うと、何かをする能力がある(できる)ということを表すことができます。

飛ぼうとするゾウ

Elephants cannot fly!

この文は、ゾウには飛ぶ性質(能力)がないので、飛ぶことができないということを表しています。

ある状況で可能である

canを使うと、能力に関係なく、ある状況で可能である(できる)ということを表すことができます。

噴火中

We can’t climb the mountain today.

この文は、今日の山の状況では、山を登ることは不可能(できない)ということを表しています。

山を登ることができる能力とは関係ありません。

許可される、許可する

canは、あることの許可を求めたり、許可する場合に使うことができます。

寝ちゃだめよ

I’m afraid you can’t sleep on the keyboard.

この文は、キーボードの上で寝るのは許可できないということを表しています。

スポンサーリンク

まとめ

今日は、「できる」を表すcanの3つの意味についてご覧いただきました。

canシリーズは、こちらにあります↓(*^_^*)↓

can①←今ここ
can②
can③

今日から助動詞編に入りました(^_^)v
楽しく見てもらえると嬉しいですm(_ _)m

ありがとうございました。