新月満月星の情報

月食の占星術の意味を知りステージアップに生かす

月食とはどのような意味があり、どのような影響を及ぼすのでしょうか?

月食の仕組みや起こる理由月食 日食の違い活かし方などを、占いの意味に加えて、スピリチュアルな意味についても解説します。

月食2024年はいつ?

2024年はじめの月食は3月25日月曜日15:59頃迎える天秤座満月の時に起こります。

今回の月食は半影月食であり、日本では観測できません。(半影月食についてはこの後に説明します。)

月食とは

月食は、太陽と月の間を地球が通過する際に、太陽ー地球ー月 と一直線上に並んだ時、太陽の光が地球の影で遮られることによって、一時的に月の一部または全部が隠れて見える現象のことです。

月食は、満月の時に起こります。(日食は新月の時)

引用元:国立天文台HP

皆既月食とは

地球から見て月面が地球の影によって全て隠れること

部分月食とは

地球から見て月面が地球の影によって一部隠れること

地球の影には
・本影(太陽光が遮られた濃い影)と
・半影(本影の周りの薄い影)
がありますが、一般的に月食とは「本影食」を指します。

半影月食とは

地球から見て月の一部あるいは全部が半影に入った状態です。

目で見て月が欠けていることをはっきりと目視することはできません。

皆既月食から上記の順番に、影響力は大きくなります。

占星術における月食の意味

日食や月食が起こるのは、新月や満月がドラゴンポイント(ドラゴンヘッドまたはドラゴンテイルという《黄道=太陽の通り道と白道=月の軌道の交点》)近くで起こる時です。

ドラゴンポイントは魂の成長に関係するため、日食や月食のエネルギーを生かすことは、魂の成長を促したり、ブレイクスルーのポイントになります。

占星術における月食の個人に与える意味と影響

(1)大きな心の変化

月は個人の無意識である潜在意識や、習慣、刷り込まれた過去からのパターンなどを意味しますが、それが大きく変化するきっかけになる方もいらっしゃるでしょう。

(2)潜在意識の書き換え

潜在意識を意味する月が一旦隠れるということは、特に潜在意識が書き変わる意味が大きいです。

無意識のパターンが変わることで、意識的な行動パターンも変わります。

(3)プロセスの完成

満月は完成を意味します。1つのプロセスが終わり完成することで、気づきをもたらします。

(4)本心の気づき

そのため、これまで気づかなかった本心に気付きやすい出来事が起こったり

これまで隠れていた真実が明らかになることもあります。

(5)大きな解放と許し

満月は解放や許しのエネルギーを持ちます。

過去の囚われを許すことで解放が起こり、新たな目標や実現したいことに向けて行動する意識を促します。

天秤座満月での月食

2024年月食は、3月25日月曜日15:59頃迎える天秤座満月の時に見られます。

天秤座は人間関係やパートナーシップを意味するため、特にパートナーに関することを見直すことが、今後半年間の飛躍の契機になります。

今回の天秤座満月では、自己を表す牡羊座の太陽の光によって天秤座の月が表すパートナーシップや協調関係などの内面にある問題をクローズアップします。

また、実際の出来事や場面はハウスが表す場面で見られることが多いです。

日本では1ハウス(自己)の終わり2ハウス(自分の才能で稼ぐ収入)近くのため、パートナーシップを見直すことで、自己価値や才能、収入にも良い影響を与えることにつながります。

自己と収入についてもこれまでのネガティブな囚われや刷り込みを解消することも良いでしょう。

本心に気付きステージアップに向けて

このように月食は、特に心や潜在意識の書き換えのエネルギーを持ちます。

月食のタイミングを活かし、大きな変容とステージアップに生かしてきましょう。

▼日食についてはこちらで書いています

日食が占星術で意味すること日食や月食は占星術においては、個人レベルへの影響のほか、国家や社会レベルでも大きな影響があります。 何が起こり、どのような影響があ...

▼風の時代に豊かになる働き方とは?

自宅にいながら好きな働き方で8桁の収入を叶えた方法を無料で公開中

起業したい女性のためのゼロから始め、好きな仕事で自由な時間と豊かさを手に入れるインターネット集客、販売の仕組み作りが学べます。

>>メール講座のご登録はこちらをクリックしてください

※ご登録後いつでも解除していただけます。


>>西洋占星術人気ブログランキングへ