にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者サーファーへ
にほんブログ村

サーフィンランキング

気温もグングン下がって、完全に冬です

ウエットスーツも「セミドライ」になってしまいました。
今年の冬もウエットスーツを新調することなく去年着ていたセミドライを使います。

着てから気が付いたことですが、首元のところが切れてることに気が付きました。
春に片付ける時にチェックしましたが、
見落としていたのか、今回着るときに切れてしまった可能性があります

どんなに柔軟剤などで手入れをしていたとしても、
年数が経てば経つほど、ウエットスーツの柔軟性が低下して脆くなっていくのは仕方のないことです。

今回は、切れてしまった部分を直して行きたいと思います。


{ウエットスーツのリペア方法}

以前にもウエットスーツのリペア方法を紹介したことがありますが、その時は「ウエットスーツ専用リペア剤」を使いました。
今回はホームセンターで見つけたゴムのリペア剤を使ってみたいと思います。

専用リペア剤の紹介はコチラ!

今回使ったリペア剤はコチラです。
IMG_2599



【使い方】
  1. 接着部分のホコリや汚れを取り除きキレイにする。
  2. 接着剤をヘラ等で均一に両面に塗布する。
  3. 接着剤の表面がべとつかない程度に乾かす。
  4. 張り合わせ圧着する。(揉みこんだりして強く張り合わせる)
使い方は、ウエットスーツ専用のリペア剤と一緒です!


【個人的な感想】

使ってみた感想としては、使い方も張り付き方も問題なく使えるとおもいます。
ウエット専用のリペア剤と比べると、乾きは少し早い気がしますが、接着部分が多少硬く仕上がる気がします。
以前に使用した専用リペア剤もそうですが、接着剤自体が黒いので、黒いウエットスーツへの使用はリペア部分は目立たず使用できますが、白や明るい色の部分だと黒くなってしまうので注意が必要です。

{まとめ}
今回はホームセンターで見つけた「黒ゴム接着剤」を使ってのウエットスーツのリペアをしてみました。

この接着剤は、100gで880円程で購入しました。

以前使った、専用のリペア剤が20gで700~900円程と考えると、かなり安いです!
補修ヵ所が多かったり、大きかったりするとリペア剤の消費が意外と多いので助かります
ですが、こちらのリペア剤は「ウエットスーツ専用」では無いので、使用する場合は自己責任でお願いします!

高いウエットスーツだったり、リペア部分が大きかったりする場合は、「専用リペア剤」や「プロのリペア」に出すのが良いと思います。




欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中