SEO

中古ドメインサイトはサーチコンソールに登録する?タイミングは?

オリジナル教材に詰め込みました

    渾身の1ページで稼ぐノウハウ

  • キーワードの選び方
  • アフィリエイトサイトの作り方
  • 中古ドメインの取り方・使い方
実践者の結果を見る
簡単&結果がすぐわかる

 

中古ドメインサイトとサーチコンソールについて、読者様から質問をいただいたので書いてます。

  • 中古ドメインサイトってサーチコンソールに登録するの?
  • サチコに登録するならタイミングはいつがいい?
  • サーチコンソールに登録すると手動ペナになる?
  • サチコに登録するメリットは?

この辺りをまとめました。

中古ドメインサイトってサーチコンソールに登録するの?

私は中古ドメインを使っていくつもサイトを作っているわけですが、サーチコンソールへの登録は基本しません

登録するのか、しないのか?これは正解がある話じゃなくて、登録しない理由は手間だからです。

多くのサイトを持っているので、その1個1個を全て登録。。。なんて考えられません。もう、登録すら面倒です(笑)ですし、後から出てきますが危険だからというのも理由の一つですね。

そもそもサーチコンソールは、キーワードの調査ツールだと思うので、そのサイトをしっかり育てたいというときに登録するものです。

 

中古ドメインをサーチコンソールに登録するタイミング

中古ドメインをサーチコンソールに登録するタイミングは次の2つです。

  1. ペナルティが疑わしいとき(インデックスされないとき)
  2. サイトを育てて稼ぎを大きくしたい時

ペナルティが疑わしいとき(インデックスされないとき)

中古ドメインサイトを立ち上げてなかなかインデックスされないときは、サーチコンソールに登録して、手動ペナルティの状態を確認します。

手動ペナだとこうなります。手動ペナルティはサチコでしか確認ができないため、インデックスされないときに致し方なく登録するといった具合です。

【悲報】中古ドメインがインデックスされない時の考え方と対策方法ここでは、「中古ドメインがインデックスされない」問題についてまとめました。 中古ドメインはどれくらいでインデックスされるのか? ...

サイトを育てて稼ぎを大きくしたい時

サイトをしっかり育てたい、稼ぎを大きくしたい時はサーチコンソールも登録するべきだと思います。

数年前からアクセス解析でのキーワードが取れなくなってしまったので、現状で流入キーワードが調べられるのはサーチコンソールだけですよね。

サチコへの登録のタイミングはアフィリエイトのやり方にもよりますが、まず何件か売上がポロポロとれるようになってからでも十分だと思います。私のやっているような中古ドメインの手法だとサチコに登録するのはタイミング的にも稼ぎ始めてからになります。

【全体編】中古ドメイン×商標ペラサイトで稼ぐ!サイト作成の流れ月100万を稼ぐアフィリエイターが、中古ドメイン×商標ペラサイトで稼ぐためのサイト作成の流れを解説します。細かく書くと大ボリュームになってしまうので、浅めに流れを書いていきます。初心者の方や中古ドメイン×商標戦略の全体像をつかもうという方向けです。...

私が登録するとしたら、月に3万円とか5万円とか取れてきたり、感覚的にこれは稼げそうだと思ったサイトのみです。本当は登録するのがより良いですが、たくさんの工程がある中で、優先順位を付けている感じです。

Cワードの状態のサイトをサーチコンソールに登録していますか?といった質問も受けたことがありますが、前述の通り全然してないです。

Cワードで中古ドメインの強さを測れ!あるヘビーユーザーの使い方ここでは、Cワードと中古ドメインを使って効率的に稼ぐ流れを書いています。 Cワードを使ってみたいけどよくわからんぜ。 Cワー...

 

中古ドメインサイトをサーチコンソールに登録すると手動ペナを食らう?

中古ドメインのサイトをサーチコンソールに登録するとすぐに手動ペナを食らうのか?ペナる可能性があがるのか?

と心配になる人もいますが、これは関係ありません

ただし、手動ペナを食らってるサイトを登録しているグーグルアカウントに「別のサイト」を登録すると、芋づるでペナる可能性は十分あります。

サチコへ登録する場合は1グーグルアカウントで1サイトがベストです。自分の大事なサイトが入ってるサチコを共有で使ってはダメです。

なので「手動ペナルティ確認用のグーグルアカウント」を持っておくといいですね。いつもこのアカウントでペナルティーのチェックをやって、確認したらサイトを削除(プロパティを削除)してます。

【悲報】中古ドメインがインデックスされない時の考え方と対策方法ここでは、「中古ドメインがインデックスされない」問題についてまとめました。 中古ドメインはどれくらいでインデックスされるのか? ...

ということで、1サイトごとにグーグルアカウントを1つ作るのが面倒すぎるので、私はほとんど登録しないんです。

 

手動ペナを受けたドメインは再審査をリクエストする?捨てる?

中古ドメインを取って、もし手動ペナを受けたドメインだったら、再審査をリクエストしないで、捨てます

再審査をリクエストしても解除となる可能性も低いですし、超絶手間です。

「悪いことしたのは前の運営者で、僕じゃないっす」と言えばリンクとかも意味がなくなって中古ドメインの価値ないですし。

ちなみに捨てるというのは1年後の更新をしないというだけで特にすることもありません。お名前.comとかだと自動更新がかかっているので、それを解除しておかないと来年もドメイン代を払うことになるので注意ですね。

中古ドメインは下の記事で書いたようにリスク前提で使うべきですね。

【初心者OK】アフィリエイト×中古ドメインの活用法~やり方を広く浅くまとめアフィリエイトで中古ドメインを使うときの活用法をまとめました。 中古ドメインを語りだすとめちゃくちゃページ数を割くことが予想される...

あと、手動ペナを受けたドメインはそのまま放置する人も多いですが、BODISとかのドメインパーキングサービスにおいておけばクリック収入が得られますよ。

数あれば意外にばかにならない金額になるのでおすすめです^^

【不要ドメイン】に広告貼って1年!BODISドメインパーキングの結果ハズレ中古ドメインや、上がらない中古ドメインは期限が来るまでそのまま放置。という方も多いと思いますが、BODISドメインパーキングなどを利用すると、どうしようもないドメインでちょっと稼ぐことができます。8ヶ月放置した結果稼げた額のシェアと、そのやり方を解説します。...
トシ
トシ
登録しすぎてトータル2万稼ぎました笑

 

まとめ

ということでサーチコンソールは、登録の手間とメリット、サイトの愛着や優先度を考えた上で数を絞って登録するとよいかなと思います。

関連記事です。

【この7つ】アクセス中古ドメインの詳細検索フィルターおすすめ設定ここでは、アクセス中古ドメインの「詳細検索フィルター」のおすすめ7項目を紹介します。アクセス中古ドメインで購入してみたいけどどうやって絞り込むの?という方はぜひ読んでみてください。アクセス中古ドメインに限らず、中古ドメイン業者で買うときの絞り方・選定基準の参考にしていただけたらと思います。...
【買ってはいけない】中古ドメインでハズレを引かない見分け方!中古ドメインはハズレはつきもの 中古ドメインでは当たり、外れがあるのは当たり前。。。ではありますが、そうはいってもなるべくハズレを...
当たり確率を上げる中古ドメイン選定は「コレ」だけでいいかもしれないここでは、中古ドメインの選定方法ということで、中古ドメインを自分で取るときの選び方を紹介します。 中古ドメイン選定は難しいイメージ...
ABOUT ME
トシ
おうちでアフィリエイトを仕事としてやっています。 2017年に月収100万円突破⇒アップデートに被弾⇒2019年に100万円再達成。安定を目指して奮闘中です。よかったらツイッターのフォロー、コメント、メールなどお願いします^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。