【おすすめ記事】管理人おすすめの極上温泉 24選

【島根、鳥取】山陰のおすすめ温泉地、情緒と濃い泉質を合わせ持つ極上温泉が多い【兵庫北部】

こんにちは!温泉好きで全国を巡ってるそい(@mame_tabi)です。

日本は全国に温泉がある、という温泉大国で有名ですが、実は関東圏~東北にかけてが圧倒的に温泉地が多く、関西圏では温泉が少ないというのが現実です。

関西圏も有名どころの温泉地はありますが(有馬、道後、城崎など)人が多すぎるし、もっと穴場の温泉ってあったりしない?という話しを多く聞かれました。

そんな方におすすめの温泉豊富な地域が中国地方の日本海側である山陰地区。
実はこの山陰地区(兵庫北部~鳥取~島根)に素晴らしい温泉が沢山あります。

今回は家族連れ、カップルはもちろん、温泉は泉質重視!という方まで納得のバリエーション豊かな温泉地を持つ山陰地区の温泉について詳しく紹介していきます。

筆者プロフィール
そい(温泉ソムリエ)
  • 全国500湯以上を巡った大の温泉好き、温泉ソムリエの資格も保有
  • 硫黄泉とぬる湯が大好き
  • 他にも食べることや産直野菜を買うこと、絶景ドライブや道の駅巡りなど旅行全般が生きがいのブロガー

:(@mame_tabi) :(GokurakuTV

目次

山陰地区(兵庫北部、鳥取、島根)のおすすめ温泉

湯村温泉【兵庫県北部】

兵庫県の日本海側に位置する湯村温泉は歴史ある温泉です。
少しマイナーですが風情ある温泉街があり、家族連れ、カップルにもおすすめ。
温泉マニアとしては共同浴場「薬師湯」が源泉を堪能できるので外せないスポット。

また、98℃というかなり高温の源泉が湧いているため
湯窯の「荒湯」では温泉たまごを茹でたり、蒸し野菜を作れるスポットがあります。
(ちなみに日本一の熱さの源泉は長崎県の小浜温泉で105℃)

澄んだ川を挟むように温泉街があり、山陰随一の美しい情景を楽しめる温泉です。

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉

  • そぞろ歩きが楽しい温泉街
  • 源泉で温泉卵や蒸し野菜を作れる蒸し窯
  • リーズナブル~高級宿まで値段帯、バリエーション豊富なお宿
売店で買った野菜などが茹でれる「荒湯」
タマゴととうもろこしを茹でてます

三朝温泉【鳥取県】

三朝温泉は鳥取県のほぼ中央部に位置する温泉で、世界屈指のラジウム温泉という泉質が特徴です。
歴史ある旅館や高級旅館が多く、温泉街も楽しいのでちょっと贅沢したい旅におすすめ。

泉質:含放射能/ナトリウム・塩化物泉 含放射能/単純泉

足湯「薬師の湯」
有名な無料露天の河原温泉

有福温泉【島根県】

有福温泉はマイナーですがレトロな雰囲気と階段の街並みが素敵な温泉です。
泉質はアルカリ性単純温泉でいわゆる「美人の湯」に相当します。

旅館や宿の件数は少ないですが、隠れ家的な温泉として楽しめると思います。
温泉街の風景に溶け込むようにたたずむ3つの外湯はとてもレトロで外湯巡りも出来ます。

泉質:アルカリ性単純温泉

三瓶温泉【島根県】

三瓶温泉の温泉寺

三瓶温泉は島根県の中央部に位置する三瓶山の周辺にある温泉です。

三瓶温泉の特徴はなんといっても鉄分を多く含んだ黄金色の温泉で含鉄の塩化物泉はよく温まります。

豪華な温泉街も無く、目立った施設も無いですがレトロで鄙びた雰囲気が好きな人にはたまらない温泉地で、何より泉質は折り紙付きの素晴らしい温泉です。かけ流しにされている施設も多いので温泉好きの方にもおすすめの隠れた名湯です。

泉質:含鉄(II、III)-ナトリウム-塩化物温泉

国民宿舎 さんべ荘HPより
名物「きっ川」のジンギスカン

三瓶温泉周辺には沢山の源泉かけ流し温泉がある

三瓶温泉周辺には温泉好きの方には是非寄っていただきたい!と伝えたい極上湯が沢山あるので一部をご紹介。

池田ラヂウム鉱泉

池田ラヂウム鉱泉は三瓶の温泉街から少しだけ離れた場所に位置する一軒宿、名前の通りラヂウムをふんだんに含んだ温泉です、源泉かけ流しを維持するための小さな浴室は常に貸切で運営されています。もちろん宿泊も可能。

ぬるめのかけ流しですが、入っている部分が不思議と皮膚が赤くなるほどで目に見える効果があります。

泉質:含放射能-ナトリウム-塩化物泉

千原温泉 千原湯谷湯治場

足元湧出の黄褐色の極上温泉、34.5℃のぬる湯は長湯に適しており、皮膚によく効くと言われています。

東のぬる湯のメッカが福島県の微温湯温泉とするなら、西は島根県の千原温泉、と個人的には思っています。

泉質:含放射能-ナトリウム-塩化物泉

加田の湯

加田の湯飯南町にある赤褐色系の黄金湯に気軽に浸かれる日帰り温泉です。

冷鉱泉を適温に加温されており、適度に長湯の出来る温度で非常によく温まります。

泉質:ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物泉

加田の湯公式ページより
加田の湯公式ページより

頓原ラムネ銀泉

貴重な炭酸泉を持っており、浸かると芯から温まれることで有名な温泉です。

貸切の家族風呂は冷たい源泉と加温源泉の両方が楽しめるので、温泉を堪能したい方にはおすすめです。

泉質:含二酸化炭素-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉

温泉津温泉【島根県】

温泉津温泉(ゆのつおんせん)は島根県海沿いの温泉地でこちらも三瓶温泉とは異なりますが非常に濃い泉質を持っています。特に日帰り温泉の薬師湯の浴槽周りの濃い析出物がびっしと付着した様子は必見です。

泉質:ナトリウム・カルシウム一塩化物温泉

隠れた名湯も多い山陰の温泉に足を運ぼう

山陰のおすすめ温泉を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?

温泉マニアの方からすると有名なところでも、一般的には全く知られていない秘湯・名湯も多い地域なのでまだ行ったこと無い方には是非足を運んでいただきたい地域です。

特に大田市の三瓶温泉を中心とした周辺の温泉は、含鉄で赤褐色だったり、炭酸泉だったりと特徴的な泉質が多いのでおすすめです。

それでは!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる