東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【吉祥寺カフェ】内緒話にぴったりな吉祥寺の隠れ場所『seina cafe(セイナカフェ)』

f:id:chuohgourmet:20200811120505j:image

エスプレッソの名店!吉祥寺でひっそり通いたい隠れ家カフェ〜

先日入った吉祥寺のカフェがドンピシャで好みでした。

隠れ家と呼ぶには既に名が通ってしまっていますが。「特に理由はないけどカフェに行きたい!!」という気持ちを、これほどまでに満たしてくれるお店はそうそうありません。

独自のルールを設けていたり、矢野顕子のBGMがエンドレスに流れていたりするなど、ちょっと独特な雰囲気ですが、吉祥寺を味わいたい時にはかなりおすすめ。 当方はカフェのみの利用でしたが、フードメニューも美味しいと評判です。

 

店舗紹介

セイナカフェ:雰囲気

f:id:chuohgourmet:20200812114629p:plain

看板

吉祥寺駅北口からは歩いて約4分ほど。雑多なビルの地下にあります。入るのに若干勇気のいる風貌。

セイナカフェ:独自ルール 

JR中央線吉祥寺駅のセイナカフェの店内

店内
入り口を入るとCDラックが。
 
ところで、セイナカフェには独自ルールがあります。
ルール
  • 店内では小さな声で
  • PC禁止(iPadはOK)
  • 別れ話禁止
  • 喫煙はOK、ただし特異な香りの煙草はNG

別れ話禁止というのはちょっと変わってますが(昔はなかったのだとか。何かあったのだろうか…とちょっと想像してしまいますw)、その他の項目は一般的な範疇で、快適なカフェライフのために設けられているという感じ。やたらめったら厳しくて怖い、という雰囲気では全くないです。

矢野顕子オンリーのBGM

f:id:chuohgourmet:20200812112730p:plain

矢野顕子

当方も矢野顕子は好きなので気持ちはわかるのですが、それにしても愛が凄い。店内BGMはエンドレスアッコちゃん。その日は何曲かを永遠にリピートしていて、ひと休憩している3、40分の間にだけで3周くらいループしてました(上の曲がちょっと気に入ったのでアプリで検索)。 

メニューは種類豊富 

f:id:chuohgourmet:20200811121129j:image

 

写真にはありませんが、今回はケーキセット¥890をチョイス。ドリンク付きでこの値段!

エスプレッソ専門店のため、レギュラーコーヒーはセットドリンクでは選べないらしい。それにしてもエスプレッソだけでも種類がありすぎて正直何が何だかわからない状態。

最強のエスプレッソ★コンパナベイリーズ

酒好きなら絶対飲んで欲しいリキュール入りエスプレッソ

JR中央線吉祥寺駅のセイナカフェのコンパナベイリーズ

コンパナベイリーズ

説明書きを辿っていくと、めちゃくちゃ気になるドリンクを発見。

その名も「コンパナベイリーズ」。…一見なんぞや?という名前ですが、”コンパナ”=”ホイップクリームをのせたコーヒー”、”ベイリーズ”=”アイルランドのクリームリキュール”とのこと。

コーヒーにリキュール入ってるのってちょっと珍しくないですか???

迷わずこれに決めました。

ホットとアイスがあります(今回はホット)。

 

んでこれが相当にウマい。

 

単なるアルコールドリンクとしてではなく、別の飲み物やスイーツにプラスアルファでお酒が入るとなんでこんなに美味しいんだろうか。幸福指数爆上がり。

酒好きの人(特にホットワイン等が好きな人)にはぜひ一度飲んでみて欲しいです。

チーズケーキもハイクオリティ

チョコレートチーズケーキ&チーズケーキプディング

JR中央線吉祥寺駅のセイナカフェのチョコレートチーズケーキとチーズケーキプディング

チョコレートチーズケーキ&チーズケーキプディング

ケーキはハーフハーフがおすすめ。

同じ価格で二種類楽しめます。

普通のチーズケーキも気になったけれど、変わり種の「チョコレートチーズケーキ」と「チーズケーキプディング」をチョイス。

こちらもエスプレッソに合うケーキとして研究し尽くされた味だそうで、なんかもうドリンク付きで本当にこの値段でいいんか??と思ってしまうくらい。

まとめ

御玉(みたま)ちゃん

いや、本当、ありえんほど幸せなひとときでした…。

吉祥寺のカフェ利用はしばらくセイナカフェ一択になりそうです。

次はフードメニューも頼んでみようと思うので、また折りを見て更新したいと思います。

 

店舗情報

住所
電話番号 0422-29-0311
営業時間 11:30〜0:00
定休日 不定
詳細 公式サイト
プライバシーポリシー お問い合わせ