第3の痛み | 目黒訪問リハビリマッサージ協会

目黒訪問リハビリマッサージ協会

目黒区と世田谷区を中心に医療保険を使い、国家資格を持った施術家が訪問リハビリマッサージを行います。脳梗塞、脳出血後遺症など麻痺がある、歩行困難がありお困りの方は是非お問い合わせください

目黒区を中心に脳梗塞後遺症、脳出血後遺症など 麻痺や歩行困難な方に、 ご自宅にお伺いし、訪問リハビリマッサージを行う 訪問リハビリマッサージ協会です。
 ぜひ、応援にぽちっと押してください。 
 
 
体が痛みとして、今までは2種類のタイプで分類されていました。
 
一つ目は、侵害受容性疼痛といいます。
怪我をした、炎症をおこした、つまり組織自体が損傷することで
痛みを感じることです。
 
二つ目は、神経障害性疼痛です。
脳卒中や事故などで、神経が損傷して起きる痛みです。
 
しかし、この組織や神経が損傷をしているわけではない、レントゲンで
痛みの部位をみても原因がわからない痛みもあります。
 
そうした痛みに関しては、国際疼痛学会は2017年脊髄から脳にかけた痛みを
生み出す神経回路が変化し、痛みが生じたり、過敏になるしくみがあると提唱されました。
 
これらの痛みは不安、ストレスなどの心理的要因が大きく関係していて、
神経回路を変調させ、痛みを悪化させ長引かせると見られています。
 
この痛みを今秋、日本痛み関連学会連合が「痛覚変調性疼痛」と呼ぶことと決めました。
 
名前がつくことで、対象が明確になります。
明確になれば、創薬に前進するのではないかと期待がもてますね。
 
私達が接する患者さんでは特に多く、病院で検査したけれどなんともないと言われたと
話す方は多いです。
 
さまざまな面で痛みにアプローチする手法が増えれば、それだけ楽になる方が増える。
そう期待したいものですね。
 

 

目黒訪問リハビリマッサージ協会

東京都目黒区五本木2-16-2

03-6303-2726

https://meguro-rehabili.com/

https://meguro-rehabili.com/#contact-form