チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんはワクチンでダウン


お手伝いさんは昨日のワクチンのせいで今日はダウン。
朝ご飯の心配をして居たら、妻が焼き飯を作ってくれた。
やはりワクチンの1回目は堪える様だ。
妻はお手伝いさんの朝めしも作った。
昨日ワクチンの名前を妻に聞いたが、聞いた事も無い名前だと思って居たが、
今日聞き直して見るとアストラゼネカだと言う事が判明。
タイ人の英語は癖が在るので分かり難い。
昨日ネットで調べた様にやはりタイ国産の物だろう。
英国の技術供与を受けたらしい。



昨日の夜に雨が降ったせいか、今朝はすっかり冬の様に寒かったが、
午後に成ると気候も少し和らいで来た。
今日もブログのネタが無いのでポタリングに出掛けた。
最初は半袖で寒いと思って居たが、慣れると爽快に成って来た。
ところで、今日は農道の途中で重機が占領して居て、
通れるのかなと思って立ち止まって居ると、作業人らしき人が手招きするので進んで見た。
すると2台目のクレーン車が完全に道を塞いで居た。
ダメだろうと思ったが、作業人がこっちこっちと手招きするので更に進むと、
自分が道の脇の草むらに入ってこっちへ来いと合図するので進んだ。
すると道から外れる時にガクンと段差が有り、
しかも草むらは用水路へ落ちそうに斜めに成って居た。
ここで止まれば落ちてしまうと、エンジンをふかして一気に進んだ。
草履も草の中を進んだので何かソックスが痒く成った。
流石タイ人だ。
あれ位なら平気で進めと言う。
日本人なら行かないだろう。
私も結構タイ化して居る。



工事と言うのは電線敷設工事だった。
いよいよ此の農道にも電気が通るのか。



それでいつもは来た道を帰るのだが、今日は大通りに出て帰った。
途中ガソリンスタンドで給油をしようとスタンドで止まったが、
財布を見ると、財布が無い。
慌てて店員に「財布を忘れた」と言って立ち去った。
しかし、よく考えると、そんなはずは無い。
バイクに乗る時はキーと一緒に持って居たはずだ。
あれっ!と思った。
若しかして、さっきの工事中のガクンとした時に落ちたのか!
若しかして用水路に落ちてるかもと思ったが、
ポタリングの前にコンビニで買い物をして一度帰ってるから、その時に忘れたかも知れない。
などと考えながら必死に家路を急いだ。
まずは家に帰ろう。
家に着くと、コンビニに持って行った袋を叩いたが無い。
あちゃー、と思ってお手伝いさんの部屋の前の応接セットの上を見ると、果たして置いて在った。
お手伝いさんに菓子パンを渡した時に置き忘れたのだった。



家路に帰る途中、色んな事が脳裏をよぎった。
若し用水路に落ちて居たら大変だ。
或いは草むらに落として作業人が拾ってるだろうか。
工事はもう終わってるだろうか。
ブログネタには困らないが、毎日色んな事が在るもんだ。


お手伝いさんが菓子パンを食べたいと言うので、コンビニに行ったついでに買ったジュースとお菓子。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【消費税 社会保障 嘘】ツイッターで #消費税で社会保障は嘘でした というハッシュタグがトレンド入りしています。消費税は全額社会保障に充てられている、というのは嘘としてよく知られています。しかし・・

さっそくバズってる!!【大石あきこ 文通費100万円についての本音】ロングバージョン れいわ新選組

【ぼくらの国会・第246回】ニュースの尻尾「彭帥事件の真相」

【神武天皇の功績】日本建国の知られざる秘密|小名木善行



さて、今夜は豚のステーキ。
皿もいいから料理も旨い!
勿論、妻の手料理だから。
いつも美味しい料理をありがとう。