チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は犬の居る喫茶店へ(いや、ネコが…)

一昨日、近所の喫茶店の店員が「明日は休みます」と言ってたので、
今日は開いてるだろうと思って店の前まで来ると、果たして、貼り紙がして在った。
「24日OPEN」と。
ちょっと日本語が間違ってるんじゃ無い?
いやタイ語が…。
「明日は休みます」では無く、「23日まで休みます」だろ!
まあ、いつもの調子だ。
急に延長したのかも知れない。
仕方が無いので、犬の居る喫茶店に向かった。


着くと誰も居なかった。
どうせ客が来たらコロナが怖いから、最初から外に座った。
と言うより、外の方が快適だった。



ところが、今日はどう言う訳か、ネコちゃんが最初から馴れ馴れしくやって来た。
最初はテーブルの下に。



その次は椅子の上に。



そしてその次は何と、テーブルの上に乗って来た。



挙句の果てにはノートの上にしゃがり込んだ。



こう成っては勉強も出来ないので困って居ると、暫くして飽きたのか、
テーブルの上を散策した後、漸く立ち去ってくれた。



そしてノートに土の足型まで付けてくれた。
可愛い三毛猫だが、これから毎日邪魔されるとタイ語の勉強にも差し支える。


何処に立ち去ったのかと思って居たら、今度は店の中に入って行った様だ。
後で来て居た客が騒ぐので、店の人が謝りながら連れて行った。
まさかテーブルの上に乗ったのでは無いだろう。
その後、ガラス戸を閉めてクーラーを入れられた。
そして、私の席まで来て、「暑ければ中でどうぞ」と。
中々サービスが行き届いて居る。
吠える犬さえ居なければ。


私は外の方が快適なので、そのまま外で勉強した。




帰宅すると、「電気給湯器が点かないので見てくれ」と朝、弟に頼んで置いたのに、
草刈りをして居た。
結局、電気屋に修理に出して、直ぐに直してくれたのだが、取り付けに手間取り、
オマケに今日はどう言う訳か、早く腹が減って来て、風呂の先に食事をした。
そう言えば今日はネコ騒動で、おやつも食べずにコーヒーだけ飲んで済ませたからだろう。



腹ペコペコで用意して貰った今夜の食事は、豚足&野菜炒め。
モヤシはシナシナで丁度良かったのだが、パプリカと玉ねぎがシャキシャキで、
私の歯の方がシナシナに成った。
いつもながら妻の野菜炒めはシャキシャキだ。
今度はもう少し十分に炒めて貰おう。
ところで、今日も昨日の缶酎ハイ。
メチャ旨い。
いつもの様に先に野菜炒めを喰って、腹ポンポンに成ったのだが、
折角お手伝いさんが温めてくれた豚足を喰わない訳には行かない。
ひと口食べるとメチャ旨い。
結局全部喰ってしまった。


そして、アルコールのせいで、目が開いたら10時前。
急いでブログを書かねばならないので、今日は風呂無しと成った。


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



フランスからの解放!アフリカ諸国独立の裏で動いた日本人【CGS 神谷宗幣 オスマン・サンコン 第217-3回】



2022.1.22-1庭


2022.1.22-2庭