ニュージーランド旅行・ホテル選び 〜クライストチャーチ編〜

ホテル予約サイトが充実している昨今、「旅行代理店にホテルをお任せ」ではなく、旅行者自身でホテルを選んで予約することが簡単となりました。しかし、予約サイトなどでのコメントやランキングでの落とし穴は、『宿泊者のほとんどは、その地のそこだけを宿泊して、他を知らずして評価する』というところ。

立地環境、部屋からのビュー、雰囲気、築年数など、宿泊者のコメントやランキングでは伝わらない情報をご提供できればと思います。

大聖堂広場を中心にエリアを決めよう

レンタカーを持たない一般的な観光客には、大聖堂広場を中心とした市内中心部がおすすめです。
立地条件がよく、ホテル選びの幅も広がります。宿泊料金や星の数なども参考になりますが、ここでは私なりの選び方のコツを提供いたします。

部屋からのビューで選ぶ(高層階の場合)
Crown Plaza
Distinction
Fable Christchurch

など

立地条件重視
Breakfree on Cashel
Ibis
Novotel Christchurch

Quest Cathedral Junction
など

こだわりの部屋/高級感を求めるなら
The Observatory Hotel
Heritage
The George
Sudima Christchurch

など

新築できれいなホテル
Wyndham Garden
Carnmore Hotel 
The Mayfair

など

キッチン付き長期滞在向け
Quest on Manchester
Focus Motel
Southwark Hotel & Apartments

などたくさんあります。

日本との違いですが、
ツインルーム(ベッドが2台)の二人部屋が少なく、キングやクイーンベッドが1台のみというところが多いです。

また、バスタブがある部屋も最近は少なくなってきています。特に新しいホテルにその傾向があるようです。バスタブが必要な方は確認が必要です。また大きめのバスタブある部屋は「Spa Bath」などという記載があります。(これはモーテルやアパートメントに多く見られます)

レンタカーのある方はモーテル/アパートメントがおすすめ

レンタカー旅行の方の宿泊は、ホテルよりもモーテルやアパートメントがおすすめです。

シティセンターのホテルには駐車場がないところも多くかえって面倒なことも。Bealey AvenuePapanui RoadRiccarton Roadの3カ所が、モーテルが集中しているエリアになります。

Bealey Avenueは東へ行けば行くほどシティセンターから遠くなり、多少治安の心配があります。
Papanui Roadは、北へ街から離れるとMerivaleというハイソなエリアとなり、レストランやバー、小さめのモール内にもスーパーがあります。

レンタカーがある方の長期滞在向けはリカトンエリア

リカトンエリアは、ハグレーパークを挟んで西側に位置し、少しシティセンターから離れていますが、Westfield(通称リカトンモール)という巨大ショッピングモールがあり、周辺にも飲食店がたくさん軒を連ねていますのでとても便利。中華、韓国、和食などの東アジア系レストランから、インド系、中東系、もちろん西洋系まで、チョイスの幅も広いので迷ってしまうほど。

キッチン付きの部屋での長期滞在では、モール内の巨大スーパーで買い物をして、現地食材自分で調理する楽しみも生まれます。またモール内にはJapan Martという日本食スーパーもあるのでさらに便利で安心です。

最近は、Booking .comなどのホテル予約サイトが秀逸で、日本語でも安心して予約できるようになりました。弊社NZTCのお客様には、ご希望との行き違いがないよう、お客様自身にホテルを予約されることをおすすめしています。(もちろんアドバイスは喜んでさせていただきます!)

ご予算、部屋のタイプ(ツインベッドか?、バスタブははあるか?等)は決まっているけど、土地勘がないのでどこを取っていいかわからないというご意見がありましたので、ご参考にしていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました