アンリ・ジロー オマージュ ピノ主体の美味しいシャンパーニュ

おすすめワイン シャンパーニュ

アンリ・ジローの創始者、フランソワ・エマールへのオマージュとして誕生。

メゾン・アンリ・ジローの創始者、フランソワ・エマールへのオマージュとして誕生したキュヴェ。良質のピノ・ノワールを産出するアイ村産のテロワールとブドウへのこだわりを表現したワイン。
ピノノワールを80%使用しており、芳醇でエレガントで高貴な味わいです。

アプリコットなど黄色い果実に、アーモンドやミントなどのニュアンスも感じられます。口当たりは柔らかくきめ細かい泡立ちで、ふくよかでエレガントな味わいです。

ヨーロッパのセレブ達から絶大な人気を誇るシャンパーニュです。

Henri Giraud Hommage アンリ・ジロー オマージュ

アンリジロー オマージュ

容量   : 750ml
タイプ  : 白泡
産地   : フランス シャンパーニュ
                       ヴァレ・ド・ラ・マルヌ地区 アイ村
生産者名 : メゾン・アンリ・ジロー
生産年  : NV
品 種  : ピノ・ノワール80%、シャルドネ20%
度数   : 12%
熟成   : 20ヵ月
ドサージュ: 7g/Lg

こちらは、アンリ・ジローの創始者、フランソワ・エマールへのオマージュとして造られたワイン。

アイ村に位置するアンリ・ジローの自社畑のブドウを100%使い、樽で6ヵ月の熟成を経た後、20ヵ月の瓶内熟成を行いリリースします。

アイ村のテロワールを表現しながら、個性的で品格のある逸品に仕上がっています。

味わい:アンリ・ジロー オマージュ

外観は深いゴールド色、きめ細やかな泡が印象的。
香りはアプリコットなどの黄色い果実の香りに、オークやアーモンド等のニュアンス。
しっかりとした果実味と優雅な酸味、アフターのオレンジの様な苦味が豊かな風味が特徴的。

ピノ・ノワールが80%使用されており、ピノの魅力をストレートに表現されています。上質な味わいとふくよかな余韻がエレガントに仕上がっています。

アイ村のテロワールを体現した、品格のあるスタイルに仕上がっています。

アンリ・ジローの歴史

380年続く一流老舗シャンパーニュ

イギリスやヨーロッパ上流階級で愛飲され、幻のシャンパーニュと言われているアイ村の「アンリ・ジロー」各国のセレブ、女性ファンが多く入手が困難と言われています。

アイ村で代々続くジロー家は、グラン・クリュのこの村で立地条件のよい畑を所有しており、華やかで、骨組みのしっかりした力強い造りが特徴。
アイ村産のピノ・ノワールの魅力を存分に生かしている

良質のブドウと伝統製法から生み出される洗練された味わいは、長くヨーロッパ社交界の華やかな宴を彩ってきました。

アンリ・ジローのテロワール アイ村のピノノワール

石灰質の土地であるシャンパーニュ地方は、シャルドネやピノ・ノワールなど良質なブドウを生み出す地として知られていました。

中でもアイ村産のピノ・ノワールは特に評価が高く、17世紀にシャンパーニュ造りが始まった頃には、多くのメゾンがアイ村産のピノ・ノワールを欲しがったといいます。

アンリ・ジローはアイ村に約8haの自社畑を有しており、すべてグラン・クリュに認定されています。
芳醇にしてエレガント、フィネスを感じる高貴な味わいのワインが作られています。

感想:このワインを飲んでみて

外観は正に黄金色。非常に深みのある琥珀色が熟成を思わせる。
きめ細かく力強い泡が魅力的。

味わいは熟成した洋なしやアプリコットなどの黄色い果実を感じさせる、アーモンドの等のニュアンスを感じる。

よく冷やしても良いが、気持ち温度が上がるとより香りが経ち、オマージュ独特の力強さ、個性を引き出せるように感じました。

飲んでみてフルートより少し大きめのグラスの方がピノの熟成感とテロワールがもたらす爽やかさを感じます。

タンパクな白身魚の香草焼きや、アメリケーヌソース。
またシトラスフルーツ添えの鴨等幅広い料理によく合う。






ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました