ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住56日目』地球と生きる

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

3月30日に、ニュージーランド、ネルソンへ移住した我が家。

1ヶ月半、Airbnbでお世話になり、5月15日、やっと新しいお家へ引っ越しました!!

 

家探しや家具購入などのお話はこちらから。

 

www.animalnz.com

 

www.animalnz.com

 

引越し先は、すでに泊まってたAirbnbから車で5分ほどの近さ!

 

だから実際に移動する1週間位まえから、ちょこちょこと荷物運んだりできたのでけっこう楽ちんに完了したよー!!

 

もしさ、すでに泊まってたところと新住所が離れた場所だったら、引っ越すだけでも一苦労!!だよね。住みたいエリアに仮住まいを決めてよかったーって本当に思ったよ!

 

わたしは、ニュージーランド移住まえから 住みたいエリアを決めてたの。

で、到着後の仮の滞在先も 住みたいエリアの中できめた

 

じつはこれめっちゃ大切!!!

 

もしね、今後わたしたちのように移住を考えてたら、移住前に地域情報をあつめて住みたいエリアをだいたい決めておいたほうがいい〜

 

そしたらご近所さんと仲良くなっても離れなくていいし、子供の学校とか病院とかローカル情報も手に入る!!(別エリアに引っ越したらまた新たに入手しないといけない!)

 

なにより家の内覧にいったり引っ越しの荷物を運んだりするのがめっちゃ楽!!! 

 

そしてもう一つ重要なポイント。

 

絶対に ホテルじゃなくてAirbnb に泊まったほうがいい!!!!

 

もちろんね、どんなAirbnbに泊まるかにもよるんだけど、わたしたちはオーナーがすぐ上にすんでいるお家だったの。

 

下の階の2ベッドルームをまるまる1ヶ月半借りた。

 

Airbnbに泊まるメリットははかりしれない〜!!!

 

  1. ホテルより割安 (場所にもよるよ!)
  2. オーナーからローカル情報が手に入る
  3. いろんな手続きに住所が必要
  4. 賃貸契約のときに参考人になってくれる
  5. 荷物も送れる
  6. 実際に『暮らす』体験ができる

 

来たばっかりのときって、車かったり携帯契約したり、銀行口座開いたりすると思うんだけど、ぜ〜んぶ当たり前だけど 現住所が必要 なんだよね。(←けっこう忘れがち)

 

これ、ホテルの住所だったらやりにくかったんじゃないかなぁ

 

わたしたちはこれら全部をAirbnbの住所で登録したよ。引越し後は住所変更すればいいだけだから簡単!

 

あとは、オーナーがめっちゃ親切な人だったら超ラッキー!!!

わからないこと、なんでも教えてくれる〜(私達のオーナーは神でした♡♡♡)

 

そして 『実際に暮らす体験ができる』っていうのも、一人立ち?するまえの予行演習としてよかったんじゃないかな〜って思う。

 

たとえば

 

ゴミの出し方

 

とか

 

洗濯物の干し方

 

とかさ。

 

 

めっちゃ所帯じみてるけど 大事なこと!!!!!

 

ホテルにいたらちょっとわからないよね。

 

 

ゴミを捨てるのにお金がかかるよ!!

 

まずわたしが衝撃をうけたのがこれ。

 

ニュージーランドでは ゴミを捨てるのにお金がかかります!!!

 

ネルソンだけ? 他地域はよく知らないんだけど。

 

粗大ごみじゃないよ!!! 普通のゴミだよ!!!

 

日本はかかる? 普通ゴミはかからないよね?

 

わたしが20年暮らしたシンガポールのゴミ事情はというと。。。

 

家の中または外の共同エリアに ゴミを捨てられる 『ダストシュート』なるものがあり、24時間いつでも捨てたいときに ダストシュートへ ポイ!!!

 

うちは 毎晩 何も考えずにダストシュートへ捨てていました。。。

 

一応リサイクルできるものを別途だす場所もあるけど、全然厳しく管理されていないので、みんなポイポイなんでも捨てているのが現状、、、

 

そんな国で20年暮らしてたので、恥ずかしながらこれまで ゴミについて考えたことなんかなかったの。

 

それがニュージーランドへきて 毎日のようにゴミについて考えてる!!! 笑

 

まずね、私が住む地域では、週に1回ゴミを回収にきてくれる。リサイクルは2週間に1回。

 

リサイクルできるダンボールとか紙とかリサイクルOKのプラスチックはリサイクルBinへ。

ビン類はまた別の箱へ。

普通のゴミは指定のビンまたはゴミ袋へ。

 

 

この、『普通のゴミ』『リサイクルできるもの』『ビン類』を分けるだけでも、最初はとまどった。

 

で、『普通のゴミ』は、指定のゴミ袋にいれて捨ててたんだけど、1週間に1回のペースで捨ててたら袋がなくなったの。

で、Airbnbのオーナーにいったら、スーパーで買えるよ〜っていわれて買いに行ったら

4枚で、16ドル!!! という高さ。

 

おい!!!!

 

ゴミ袋16ドルってどういうこと!!!!???? 1枚4ドル? 高い!!!

 

で、オーナーにきいたら、彼女は2ヶ月に1回くらいしかゴミをださない っていうじゃないの!!!!

 

 

はい??

 

 

週に1回でも回収日をのがしたら大変なことになるー!って思ってるのに2ヶ月に1回ってどういうこと!!! どうやったらそんな生活が可能になるの!!!???

 

 

ここから わたしの ゴミリサーチがはじまったよ!!笑

 

 

ゴミを減らす方法

 

どうやら、こっちのひとは、『ゴミを捨てる』ことにお金がかかる → 『ゴミを減らす』ことに努力する という図式がなりたっている。

 

これ、政府の策略かなぁって思うけど、めっちゃスマートやなぁって関心する。

 

 

わたしが住むエリアで、みんながつかってるのがこちらの会社。

 

Can Plan

 

 ゴミ回収の会社❢  

 

ゴミのBinをレンタルまたは購入できるんだけど、レンタルの場合は、定額をはらって毎週1回の回収、もしそれより少なく済ませられる場合(1週間ではビンをフルにしない場合)は、ビンを購入してしまって、毎回出すときにだけお金を払う方法。

 

もちろんSavingなのは、購入してしまって 出す回数を減らす こと。

 

 

これが わたしが購入したビン。

大きいのと小さいのがあって我が家は小さいのを購入したけど、もしかしたら大きいほうがよかったかも。

 

これがいっぱいになったら有料で事前に買ってあるタグをつけてゴミ出しをするって仕組み。

 

タグがなくなったらまた事前に購入する。

 

ほーーーー 確かにこんなシステムだったらさ、ゴミ減らすぞーって思うよね。

 

で、実際どうやったらゴミ減らせるか?

 

その答えは。。。

 

 

コンポスト

 

 

多分こっちの人みんなやってるんじゃないかなぁ。

 

要はフードWasteとかを 『ゴミ』にしないで 『コンポスト』にしちゃう

紙類は 『リサイクル』

 

買い物するときも 『リサクル』できる梱包のものをなるべく買う

すると 『ゴミ』自体が減るってわけ。

 

 

でも コンポストってどうやってやるん???

 

っておもって、うちの神オーナーにきいたら

 

『Worm Farm』をかいなさい!  とのこと。

 

Worm Farm  → 虫のファーム → 虫のおうち

 

これがコンポストへの第一歩だったーー!!

 

Worm Farmについては次回また夫が自作したものを紹介するね!

 

なにはともあれ、食べ物の残り(肉以外)はほぼコンポスト用にわけることになって わたしたちのゴミもだいぶ減ってきた。

 

まず目指すは 2週間に1回のゴミ出し。

 

そしてどんどん減らしていって、 ゴミをなるべく出さない生活をするのが目標!!

 

地球にも優しいしね。

 

 

地球と生きる

 

あとね、新しいうちにきて、本当にありがたいなぁって思ってるのが

 

太陽の暖かさ。

 

ここネルソンは、サニーネルソンと呼ばれててニュージーランドの中では日照率が一番長いらしいんだけど、太陽があるとないとでは 気温が本当にちがって、雨や曇りの日とかは、家が本当に寒い!!!!

 

逆に太陽がでると 家がすっごくあったかい♡

 

だから太陽が出てたら本当に幸せで、『今日もありがとう太陽さん』と感謝するの。

 

だって本当に全然ちがうんだよーーー!!!

 

これまで、太陽と自分の暮らしがこんなに密接してるって感じたことがなくって、年中常夏のシンガポールで暮らしてたこともあって、太陽にありがたみを感じたことがなかった

 

今はさ。毎日天気予報チェクして 太陽マークがあると 超ハッピー❢❢❢

 

太陽がでてるだけで あ〜今日もいいお天気で幸せ♡

 

そしてね、夕方6時ころになるとすばらしい夕日とともに太陽が沈んでいき、7時にはまっくらになる。

 

わたしの家のまわりは静かな住宅街で夜7時には本当に真っ暗闇になるの。

それはもうちょっと恐いくらいよ笑

 

そして8時にはもう寝る準備。

 

そうやって、太陽とともに生きていると、わたしたち地球と生きてるんだなぁって実感する。

 

むだに明るくないのがいい。

 

むだにうるさくないのがいい。

 

そうやって 生きることだけに必死になれる幸せ。

 

ニュージーランドに来て、むだなものをそぎおとしながら地球と生きていけることに日々幸せを感じているよ!

 

 

トップ画像と下の画像はどちらもうちのリビングから 見えた夕焼け。

毎日違う色を見せてくれる地球に感謝♡

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫