東京都

「はむりん」(水と歴史の街、羽村市のキャラクター)

はむりん

JR羽村駅前

JR羽村駅を降りてみると、ロータリーきれいな花壇が見えます。その花壇の上のキャラクターは、この街のキャラクター「はむりん」です。

羽村駅前ロータリー

はむりんについて

「はむりん」は、東京都羽村市の魅力である「水・花・緑」をモチーフに、水のしずくの形の頭には桜の花を飾り、体は羽村橋のケヤキがイメージされた羽村市公式キャラクターです。(公式サイトより引用しました。)

詳細は、「公式サイト・その他最新情報等」にある公式サイトを参照して下さい。

はむりんの写真等

ふなっしー PRESENTS ご当地キャラFES ~梨祭り2018~ in 神宮外苑

2018年の夏、炎天下の中、東京の神宮外苑で行われた「ふなっしー PRESENTS ご当地キャラFES ~梨祭り2018~ in 神宮外苑」より、「はむりん」の登場です。すごく暑かったので「はむりん」をみて少しすずしくなった気がしました。(^o^)

はむりん

高円寺フェス 2017

下の写真は、2017年に東京の高円寺駅付近で行われた「高円寺フェス 2017」より、この日はイベントが始まったと同時に雨がふり始めました。

はむりん

雨もひどくなり「ピーくん」(ピーアークホールディングス株式会社)が傘に入れてくれました。(^o^)

はむりん

世界キャラクターさみっとin羽生(2018年)

下の写真は、2018年の「世界キャラクターさみっとin羽生」より、(右から)「ゾウキリン」(埼玉県新座市)と「ぺるりん」(静岡県下田市)と一緒です。

はむりん

高円寺フェス 2019

下の写真は、2019年の「高円寺フェス 2019」より、「イヌナキン」(大阪府泉佐野市)と一緒です。

はむりん

「はむりん」(水と歴史の街、羽村市のキャラクター) 記事後半

羽村取水堰に行ってきました

「はむりん」の頭でもある水のしずく、羽村市の魅力の1つは水であることをPRしてます。羽村市には玉川上水の起点でもある羽村取水堰(はむらしゅすいせき)があります。

羽村取水堰の写真等

JR羽村駅から徒歩15分位の所に、大きい川(多摩川)があり、川沿いに散策を続けると。。

多摩川

こちらが羽村取水堰です。川の底まで見え、水がとても澄んでいて、羽村市は水が魅力的なのがよく分かりました。

羽村取水堰

立派な水門です。(^^)

羽村取水堰

川沿いには、玉川兄弟の銅像もありました。(玉川上水の開削を行った方々です。)

玉川兄弟の銅像

下記が、その玉川上水です。

玉川上水

羽村取水堰への地図・アクセス情報

羽村取水堰

住所:東京都羽村市羽東3丁目8番地32号

交通:JR羽村駅西口 より徒歩約 10分


羽村橋のケヤキ 見てきました。

羽村橋のケヤキの写真等

「はむりん」の体でもある羽村橋のケヤキを見てきました。下記のケヤキは高さ23.5m、幹の周囲が5.5mであり、東京都の天然記念物にも指定されています。

羽村橋のケヤキ

羽村橋のケヤキへの地図・アクセス情報

羽村橋のケヤキ

住所:東京都羽村市羽東3丁目18

交通:JR羽村駅西口 より徒歩約 約7分

羽村の水、飲んでみました。

羽村水、羽村観光案内所の写真等

羽村取水堰の散策の帰り、せっかく羽村に行ってきたから羽村の水を実際に飲んでみたいと思い、「はむりんの家」という観光案内所に行ってきました。

はむりんのいえ

羽村の水が売ってあるお店を聞こうかと思ったら、観光案内所で売っていました。(しかも「はむりん」のパッケージです。(^O^)) ただし、現在この「はむりん」のパッケージの羽村水は生産されてなくて、現時点観光案内所に置いてあるものが最後らしいです。散策の後、喉が渇いていたこともあって美味しく頂きました。(^O^)

羽村の水

羽村観光案内所(はむりんのいえ)への地図・アクセス情報

上記の水は、売っていないかもしれませんが、「はむりん」グッズも置いてあり、羽村市の観光情報も得られるので地図等を置きました。

羽村市観光協会

住所:東京都羽村市羽東1丁目13−15

交通:JR羽村駅西口 より徒歩約 約3分

公式サイト・その他最新情報等

「はむりん」の公式サイトは、こちらを参照して下さい。

「はむりん」のTwitterは、こちらを参照して下さい。

くもっくる

くもっくる
渋谷Flowerプロジェクトのキャラクター「くもっくる」渋谷駅のモヤイ像の花壇 渋谷駅の待合場所として有名なモヤイ像、下の方にある花壇の花は「渋谷Flowerプロジェクト シブハナ SHIB...

キャベッツさん

下記の記事に移動しました。

キャベッツさん
「キャベッツさん」等の東京都のゆるキャラ写真集 その3キャベッツさん キャベッツさんついて 「キャベッツさん」は、西東京市名産のキャベツとネコを融合した、西東京商工会青年部広報・親善大使...