東京都

アニメの街のキャラクター「なみすけ」と杉並アニメーションミュージアム

なみすけ

なみすけについて

「なみすけ」は東京都杉並区の公式マスコットキャラクターです。すぎなみアニメキャラクターとして誕生しました。(公式サイトより引用しました。)

「なみすけ」には「ナミー」という妹がいます。

詳細は、「公式サイト・その他最新情報等」にある公式サイトのプロフィールを参照して下さい。

なみすけの写真等

西荻窪駅北口 (2021年)

下の写真は、2021年に西荻窪駅北口で「駅からハイキング」のイベントのPR時の写真です。「なみすけ」の登場です。

なみすけ

松庵梅林公園 開園式 (2022年)

2022年の4月に、西荻窪駅から徒歩15分ぐらいの所に「松庵梅林公園」が開園し、その開園式に「なみすけ」と妹の「ナミー」(左側)も参加しました。(この公園には、「なみすけ」と「ナミー」の遊具も置いてあり、子供も楽しめます。)

なみすけ

開園式が終了し、控室に戻る「なみすけ」と妹の「ナミー」です。

「なみすけ」の背中は杉の並木を意識してデザインされたようです。(公式サイトより)

なみすけ

コミュニティふらっと永福オープニングイベント

下の写真は、2021年月に「コミュニティふらっと永福町オープングイベント」より、(左側の)「もぐちゃん」(シダックス食育キャラクター)と一緒です。

なみすけ

高円寺フェス 2014

下の写真は、2014年、東京の高円寺駅付近で行われた「高円寺フェス 2014」より、当時雨の中、「なみすけ」の妹である(右側の)「ナミー」と一緒です。

ナミー

(左側の)「ざっくぅ」(JCOM)と(右側の)「向嶋言問姐さん」(東京都墨田区)と一緒です。

なみすけ

高円寺フェス 2015

下の写真は、2015年の「高円寺フェス 2015」より、(右側より)「ぐんまちゃん」(群馬県)、「ねばーる君」(茨城県)、「サイケ・デリーさん」(東京都杉並区)と一緒です。

なみすけ

高円寺フェス 2016

下の写真は、2016年の「高円寺フェス 2016」より、(左隣の)ハロウィン使用の「さのまる」(栃木県佐野市)と一緒です。

なみすけ

「なみすけ」と杉並アニメーションミュージアム 等西荻窪観光 記事後半

杉並アニメーションミュージアムに行ってきました。

杉並区には、アニメ制作会社が138社(全国622社)あり、2018年は日本一の数だそうです。(杉並アニメーションミュージアムの説明より) それより杉並区はアニメの街と言われているそうです。

杉並アニメーションミュージアムの写真等

JR西荻窪駅より徒歩約15分の所の下の建物の3階に、杉並アニメーションミュージアムがあります。

杉並アニメーションミュージアム

館内は、アニメキャラクターの等身大のフィギアの展示の他、日本のアニメの歴史を年表(右後ろ辺り)で紹介やアニメーションが出来るまでの過程も解説しています。また左後ろに売店もあり小さく写っていますが、「なみすけ」のグッズも販売されていました。

杉並アニメーションミュージアム

エヴァンゲリオンの等身大フィギアも展示されていました。

杉並アニメーションミュージアム

他にもハクション大魔王のフィギアも展示されていました。その他、杉並区が中心となって作られたアニメ作品がポスター付きで紹介されていました。しかしながら著者はあまりアニメには詳しくなく。著者がポスターで知っていたアニメはドラえもんやルパン三世ぐらいでした。

杉並アニメーションミュージアム

杉並アニメーションミュージアムへの地図・アクセス情報・公式サイト等


なみすけの遊具もあり、梅も見られる松庵梅林公園 

松庵梅林公園の写真等

「松庵梅林公園」は、梅園が整備された公園である為、来年は素晴らしい梅も見られることが期待出来ます。(この公園は4月に開園されたので、梅の写真が撮れ次第、本記事を更新します、)

また、本公園には(多分)初の「なみすけ」と「ナミー」の遊具がある為、子供も楽しめる公園と思います。

なみすけ

松庵梅林公園への地図・アクセス情報

 

松庵梅林公園

住所: 東京都杉並区松庵2丁目20−7

交通:JR中央・総武線の西荻窪駅 より徒歩約 14分

高円寺の阿波踊り

先日、「なみすけ」目当てに「コミふら馬橋 新緑まつり」に行ってきました。「なみすけ」のグリーティングの他に、高円寺の阿波踊りも行われていました。このイベントで、なぜ高円寺で阿波踊りか?気になってしまい調べてみました。阿佐ヶ谷の七夕祭りに対抗して始めたらしく、その結果、本場の徳島からも集団参加が見られ、知名度も上がり、今は、杉並区だけでなく東京の代表的な夏祭りの1つになりました。

なみすけ

西荻カリー ろんぐとーん のカレー美味しかったです。

西荻カリー ろんぐとーん の写真等

せっかく西荻窪まで行ったので食べログで西荻窪の美味しいいお店を探した結果「西荻カリー ろんぐとーん」が見つかり、行ってきました。写真は、期間限定メニューの「かぼちゃとあさりの豆乳カレー」です。まろやかで美味しかったです。(^^)

西荻カリー ろんぐとーん

西荻カリー ろんぐとーんムへの地図・アクセス情報・公式サイト等

西荻カリー ろんぐとーん

住所:東京都杉並区西荻南3丁目12−1 B-5 ARTRION 日伸地所日伸西荻プラザ

交通:JR西荻窪駅南口より 徒歩約3分

その他、詳細は下記を参照して下さい。

公式サイト・その他最新情報等

「なみすけ」の公式サイトはこちらを参照して下さい。

「なみすけ」のインスタグラムは、こちらを参照して下さい。