おはばんちゃ!




しゃぴです!!




共通テストが終わって、自己採点やら出願先やら私立の受験やらでめちゃくちゃバタバタしてたら全く更新できず2週間ほど空いてしまいました!😭

ほんとにすいません!🙇🏼‍♂️


なぜか4時なのに眠れないので、色々と書きたかった事を一気に書きたいと思います😊


とは言うものの、明後日も私立の受験なので寝ないといけないのですが😢

長文になると思うので、「1日100文字読むぞ!」といったような目標を定めて読破してみてください!!🤪🤪🤪





さてさて、

まぁ共通テスト1日目の事だけを書いて去ってしまった僕ですが、中には2日目に爆死してブログを書けないほど落ち込んでいるんじゃないかと心配してくれたあなた!!!

ご安心ください!!😎
落ち込むというよりは自分に呆れていただけなので!!(爆死した確定演出ですね😇)


まぁ、まずは2日目の事から話そうかなと思います。



受験生みんなそうだと思うのですが

「数学も物理も自己ベストを出してやるぞ!🔥」

という強い信念をもって2日目の朝も、試験会場である大阪の某工業大学へ向かいました🚍💨



1日目の自己採点はもちろん全くしていなかったのですが、

常にプラス思考である僕は、

英語はほぼ満点だろうという謎の自信と

地理は全部合っているだろうという根拠の無い自信

を持っていたので、
さほど気負いせず2日目(数学と理科)に臨むことが出来ました。



数学に関しては結構仕上がっていたので、

よーし、絶対9割取ってやるぞ!と燃えていました🔥


それに、化学が全く出来ないのは経験則で分かっていたので、

尚更張り切って1限目の数学1Aに臨みました。


試験を解き終わった時の感触的に確実に8割5分は乗ったと確信していました。

なにしろ、時間も足りて全部きっちり計算して埋めれていたので確固たる自信がありました。


そして、朝早起きして作ってくれた、お母さんの手作りのお昼ご飯(サンドウィッチ)を食べて



2時限目の数学2Bに精神的にも肉体的にもコンディションが最高の状態で臨むことが出来ました。



数学2Bを解き終わった感触もめちゃくちゃ良くて、ほんとに試験終了の時に嬉しくて周りのみんなにバレないように小さくガッツポーズをしたくらいに自信がありました。


それで迎えた最後の科目。理科。

第一解答科目を物理にしていたので物理から解き始めたのですが

問題を開いた瞬間。


もうね、一気に汗が出ました。


これはヤバい!!!


今年1年、1番力を入れた科目は物理だったので物理には多少なりとも自信がありました。

特に化学がズタボロになるのも容易に想像がついていたので、物理で稼ぐぞ!という強い思いを胸に問題を開いたのですが、あれ?全然分からん!!!


本当に焦りました。


なんていうのかな?


俺の弱点をピンポイントで当てられたような感じでした。



特にやられた!!と思ったのが、


わかる人にはわかる。
あのコンデンサーの回路問題。



えー、結果から言うとコンデンサーの問題、ほぼ全部間違えました!!


ついでに、その次の導体棒の問題も、棒が2本のタイプで棒の進む向きが全く分からなくなり結果的にほぼ全ミスしました。


この2つの問題だけで20点分くらいあるな、と感じたので高得点は見込めないとすぐに感じて絶望しました。


テスト前に物理の勉強をしていて最後まで若干「出て欲しくないなぁ」と思ったのであの時に分からないところを解決しておけば…と酷く後悔しました。

他の問題も2択で迷うことが多く、お世辞にも出来たというには難しい状況でした。


その流れを継いだ化学も案の定ズタボロでした…
(中身は割愛しますw)

まぁ、それでも無事に共通テストを終えてほっとしました。

帰りのバスで思い出しながら考えた共通テスト2日間の予想点数はこんな感じでした。


英語 リーディング95
         リスニング 90

数学 1A 90
         2B85

国語 現代文 90
         古文 10
          漢文 40

理科 物理 50
         化学 60

社会  地理 70

Σ680 (75.5%)

おお!75%はありそうやから、行きたい大学のボーダーは大体超えたなと思っていました。

そして、何より自己ベストは更新しているだろうという自信がありました。


正直、物理化学地理でどれだけの点数を落としてしまったか?という感じでした。


なにしろ、英語と数学の手応えが抜群によかったので物理化学地理(ついでに古文も)が耐えててくれたら、8割や8割5分といった高得点も狙えるんじゃないか?とさえ思っていました。


けれども!!!

そうは問屋が卸さない。(某数学教師の大好きな言葉)


ミスを沢山してしまっていたんです😭

このしくりの内容は、次の記事に書きます!


ほんとに更新頻度が遅くてすいません。頑張りますんで、フォローは解除せず気長にお待ちくださいませ😭


以上!!!しゃぴでした!!!


ばいちゃ!