横浜家系ラーメン 創心家 平日 17:00(ライス無料)ギリ間に合う 会津若松市

横浜家系ラーメン 創心家会津若松
横浜家系ラーメン 創心家

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

Yahooニュース エキスパートへの掲載

本サイト「会津暮らし」のライター、R(アール)は、Yahooニュース エキスパートの地域クリエイターです。
記事を下記へ掲載しました、ご覧ください。

横浜家系ラーメン 創心家【会津若松市】会津上陸 興味津々 今なら大盤振舞いなプレミアムカード付き(あいづ くらし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
飲食、観光、会津ぶらぶら。朝寝、朝湯が大好きな あいづ くらし、です。(庄助さんばりのダメ人間みたいな自己紹介ですが、そこはご笑覧)福島県 会津若松市は喜多方ラーメンで有名な喜多方市(きたかた し)

2023.02 横浜家系ラーメン(よこはま いえけい ラーメン)

家系ラーメン or 横浜家系ラーメン Wikipedia
横浜家系ラーメンとは、「吉村家」(神奈川県横浜市、1974年創業)を源流とするラーメン店のラーメンや、「吉村家」に類似する濃厚な豚骨醤油ラーメンを指します。

会津若松店 創心家(そうしんや)

2022年11月11日開店だったので、もう少しで開店から3ヶ月が過ぎます。
興味はありましたが、いつも行列になっていたので今までスルーしていました。

餃子 セット 1,000円 ラーメン + 餃子

横浜家系ラーメン 創心家 餃子セット
横浜家系ラーメン 創心家 餃子セット

ラーメンは、
醤油 or 塩 が選べ、写真は醤油です。
会計は食券を先に買いますが、食券を渡す際(注文時)に以下を選択する(伝える)ことができます。
麺の硬さ:硬め / 普通 / 柔らかめ
味の濃さ:濃いめ / 普通 / 薄め
油の量:多め / 普通 / 少なめ
初来店だったので、まずは全て「普通」で注文。

海苔が2枚、ほうれん草、チャーシュー、うずらの卵がのってました。
一見(最初の印象)、麺少なめ、スープ少なめ、餃子小さい、です。
気にはしませんでしたが、スープは熱々ではなく、程よい美味しい熱さ(だったと思う)。

ライス 100円 ただし、平日 17:00まで無料

横浜家系ラーメン 創心家 ライス
横浜家系ラーメン 創心家 ライス

ライスは100円です。
ただし、平日に限り、17時まで無料。
「ライス無料って?」
スタッフにお聞きしました。
「まだ大丈夫ですよ、テーブルで伝えてもらえればいいです」
そう、限りなく17時に近い時間、食券機の前で注文を決められずにいたのです。

ライスですが、これまた、最初の印象は「少ない」
要は、どれも少ない印象でしたが、食べ終わった時は、ちょうど良い量でした。
量に関して言えば、もっと食べたい人は、ライスや麺を大盛りにすれば、調整しやすいでしょう。

中太特注ストレート麺 リフトアップ

横浜家系ラーメン 創心家 中太特注ストレート麺
横浜家系ラーメン 創心家 中太特注ストレート麺

普段(会津ラーメンや喜多方ラーメン)は麺食いで、麺が主役と思って食べてますが、家系ではスープとの一体感が大切と思いました。
素晴らしいバランス。
スープと麺が、それぞれを引き立てあっている感じ。
濃厚な豚骨醤油スープと麺がとてもまとまっています。
食べ応えも十分。

味変 豊富な調味料

横浜家系ラーメン 創心家 豊富な調味料
横浜家系ラーメン 創心家 豊富な調味料

豚骨ラーメンには無料トッピングが多いのですが、創心家にも味変用の調味料が沢山ありました。

味変、お勧め案内

横浜家系ラーメン 創心家 お勧め味変
横浜家系ラーメン 創心家 お勧め味変

味変のお勧めが案内されていました。
入れ過ぎは後戻りができませんので、少しずつお試しがよろしい。

ニンニク

ニンニクが無料なのは嬉しい。
そもそも、ニンニクが置いてある店が会津では珍しいです。
ニンニクはスプーンが大きめでした。
お勧めにはニンニク1杯とありますが、1/3杯ずつ入れてみました。
そもそも、いい加減食べ進んだ後なので、スープも減っています。

胡椒(コショウ)

滅多に胡椒は振りません。
香りも味も良くなりますが、薄めのスープだとコショウが勝ち過ぎます。
ところが、創心家の濃厚な豚骨醤油スープは、ドンと受け止めてくれます。

刻み生姜

お勧めは、レンゲ1杯とありましたが、味、濃いめです。
数切れずつ加えて楽しみました。
箸休め的で、ラーメンにもご飯にも合います。

スープには加えませんでした。
多分、入れたら入れたで合うのだと思います。
今回は餃子で使いました。

たまねぎ

お勧めには案内がありませんでしたが、シャキシャキして食感も楽しめる美味しい味変です。
豚骨にはよく合います。

Qちゃん

ライスの箸休め。
どれもしっかり味なので、少し箸休めがあると飽きません。

豆板醤

自分は入れませんでしたが、娘が入れてました。
入れ過ぎ注意です。

ごま、醤油、ラー油、ショウガチューブ

自分以外は、ごまも振ってました。
これも風味が増して良いようです。
醤油、ラー油は餃子に。

チャーハン セット 1,000円 ラーメン + チャーハン

横浜家系ラーメン 創心家 チャーハン セット
横浜家系ラーメン 創心家 チャーハン セット

写真のラーメンは、塩 です。
麺 硬め。
味の濃さ 普通
油の量 普通

チャーハン、チャーシュー大切りたっぷり、卵の味がします。
炒め具合も程よく美味しい。

気遣いと明るい張りのある声掛けで接客 が良い

普段、あまり接客については書かないようにしていますが、今回は色々と気遣いをいただいたので一言書いておきます。

初来店もありましたが、券売機(食券機)で説明があり、テーブルに移ってからも、明るい調子と張りのある声がけで気持ちよく食事ができました。

店内、メニュー

横浜家系ラーメン 創心家 平日17時までライス無料
横浜家系ラーメン 創心家 平日17時までライス無料

ラーメンご注文の方限定
ライスがよくあうラーメンでした。
またライスをつけてちょうど良い量になったのも良かった。

横浜家系ラーメン 創心家 ライスが美味しくなる方法
横浜家系ラーメン 創心家 ライスが美味しくなる方法

「当店のラーメンは、ラーメンとノリが合います。」
その通りでした。
ノリは2枚、ラーメンについていたので、それを使いました。
味玉は試してみたいです。
他の調味料は無料で使えます。
箸休めに、「Qちゃん」「刻みショウガ」があって、至れり尽せり、サービスが良いです。

横浜家系ラーメン 創心家 券売機(食券機)
横浜家系ラーメン 創心家 券売機(食券機)

初めての店で券売機(食券機)だと、軽くパニクります。
セットが4種類。お得になります。
時間が良く、後ろに人が並んでいなかったのが幸いです。
最初、「唐揚げセット」と思いましたが、「売り切れ」。
餃子 セット
唐揚げ セット
チャーハン セット
ネギチャ セット
がラインナップです。ネギチャはネギチャーシュー丼

ラーメン大盛り +100円(0.5玉)
ラーメン特盛り +200円(1玉)
ライス 100円
大ライス 150円

横浜家系ラーメン 創心家 カウンター席
横浜家系ラーメン 創心家 カウンター席

カウンター席が店奥に並び

横浜家系ラーメン 創心家 テーブル席
横浜家系ラーメン 創心家 テーブル席

テーブル席が窓際に4卓ありました。
テーブル席、大きいです。

横浜家系ラーメン 創心家 こだわり
横浜家系ラーメン 創心家 こだわり

低加水麺も美味しい、と思った次第。
・中太特注ストレート麺
・濃厚とんこつスープ
・[秘伝]醤油ダレ

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

横浜家系ラーメン 創心家 への ナビ用リンク (ナビ用の別画面が開きます)

名称:横浜家系ラーメン 創心家
所在地:〒965-0825 福島県会津若松市門田町大字黒岩大坪21

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックス「横浜家系ラーメン 創心家」

コメント

タイトルとURLをコピーしました