3種の首輪を使い分ける犬

わんこもの

こんにちは。飼い主♀です。

今日からお盆入りですね。

我が家も夕刻に(めちゃめちゃ蚊に刺されながら)、お迎え火を焚きました。

 

さて、今日なんですが、以前からYouTubeでもたくさんコメントをいただいていた、維桜さんの首輪のお話です。

現在、維桜さんは3種類の首輪を使い分けています。

まず一つ目、①チェーンカラーです。

 ←実は先代犬からのおさがり^^; ステンレスなので実は結構重い・・・w

↑今は軽量のチタン製もあるようです👍

 ←引くとチェーンが締まる仕組みで、訓練時にショックをかけられます。

「どうせならゴールドがいいわよね~」

見た目もシンプルで機能的! そして何より、とっても丈夫です(*^∀^))

ですが、どうしても首周りの毛がチェーンに絡んで切れてしまいがちなので、日中ずっと付けるのは控えています。

<

 

次は、②ハーフチョークカラーです。

 ←昨年、実家の母からクリスマスプレゼントに買っていただきました🎁

 ←半分がチェーンになっていて、引くとチェーン部分に限り締まる仕組み。

 ←オーダーメイドだったので、転売できませんね・・・( ̄▽ ̄;)

↑デザインは飼い主♀が選びました😊

「今年のクリスマスには何くれるかしら~♡」

普段はもっぱら、この首輪を使っています。

 

そして、最後に③スパイクカラーです。

 ←こちらに関しては、賛否両論あると思うのですが・・・

我が家では、「万が一のこと」を考えて、外出時に使っています。

維桜さんは訓練所も卒業し、性格もおとなしい方なので、必要ないのでは?と言われることも多いのですが、やはり大型犬ということもあり、念には念を!

それに、こちらを付けているだけで維桜さんの気持ちも引き締まるのか、ショックをかけるようなことは、ほとんどありません。(年に2~3回あるかないかでしょうか?)

なので、我が家では、抑止の意味もあり、万が一の場合の保険のような使い方をしています。

 

先日、YouTubeのコメントに「スパイクカラーで公共の場に出るのはどうなの?」と言うご意見をいただきました。

「付けてるだけなら痛くもなんともないのよ~」

確かに、スパイクカラーは訓練用で、見た目もいかついので、ご存じない方が見られると「えっ、虐待!?」や、あるいは「この犬、危険なの!?」と思われることも多々あると思います。

ですが、我が家では先ほど書かせていただいたような見解で使わせてもらっていますとお伝えしたところ、とっても良い情報を教えてくださいました。

それは、❝スパイクカラーを普通の首輪にしちゃう方法❞でした!

 

ブッ・・・そんなことできるの?

 

はい、教えてくださったことを吟味した結果、出来ました!

それが、こちら・・・↓

 ←手作りのカバーです(^0^)

・・・え、誰の手作りかって!?

それは、もちろん! 飼い主♀・・・のですw    ←ですよね~w

 

実は、コメントをくださった方に「色付きのカバーなどがありますよ」と教えていただいたので、さっそくGoo○le大先生で検索したところ、ありました!スパイクカラーのカバー✨

・・・でも、いかんせん可愛さに欠ける(||-д-)チ――ン   ←こんな時にだけ出てくる女子の部分w

飼い主♀「いや、ちょっと待って! カバーだけなら、もしかして作れるんじゃない!?」
飼い主♂「うん、僕も作れるんじゃないかと思ってた!」
飼い主♂♀「お(義)母さんなら・・・!!」

「知ってたけど、あんたたち、最悪ねw」

 

と言うわけで、さっそくどんな感じになるか、見ていただきましょう~٩( ”ω” )و

市販のカバーは、首輪を脱着するたびにカバーも一緒に取り外さないといけない仕組みだったので、そこは「お(義)母さんなら出来る!」と持ち上げて、カバーは首輪に装着したまま、首輪を脱着できるものをお願いしました。

すると! 思った以上にいいものが出来上がってきました! ママン、グッジョブ👍✨

 ←チロリアンテープをあしらったカバーと、

 ←緑のお花が女子っぽいカバー、

 ←そして、ビタミンカラーにリボンがいっぱいw

これだと、スパイクカラーの威圧感はなく、普通の首輪に見える気がします^^;

 

いいものがあることを教えてくださった方、本当にありがとうございました。

 

この3種類の首輪に加えて、今後また良いものに出会えたら、チャレンジしてみたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

また明日もお会いできますように👋

 

↓良ければ、お帰りの際にポチっとお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

#ジャーマンシェパード

#YouTube

#わんことお出かけ

#首輪

 

スポンサーリンク
わんこもの
よろしければ、シェアをお願いします!
いろんな維桜さんをぜひフォローしてください♪
スポンサーリンク

コメントをいただけると嬉しいです!

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました