神社

鳩ヶ谷氷川神社の御朱印は鳩と猫が可愛い!夫婦円満&縁結びにご利益| 駐車場やアクセス情報も

鳩ヶ谷氷川神社

鳩ヶ谷氷川神社の正式名称は鳩ヶ谷総鎮守氷川神社で、その名が表す通り鳩ヶ谷地域の総鎮守です。

鳩ヶ谷氷川神社の御朱印は鳩と猫がかわいい

この日は御朱印帳を持っていなかったので書置きの御朱印をお願いしたところ「時間があるのなら、今書きますけど、どうしますか」とのこと。もちろん待ちます!待たせていただきます。書きたての御朱印から香る墨汁の香り、好きなんですよね。

そうしていただいた御朱印がこちら。
鳩ヶ谷氷川神社 御朱印

「鳩ヶ谷」の鳩がハト!?

「鳩ヶ谷」の鳩が鳩の絵になっています。可愛い!書き手さんによって書き方が異なるそうですよ。
鳩ヶ谷氷川神社 御朱印

「八日」にもハトが

「八日」の八も2羽のハトになっています。この遊び心、たまりません。
鳩ヶ谷氷川神社 御朱印

金のネコ

鳩ヶ谷神社ではネコが自由に歩き回っており、参拝される方の癒しとなっています。そんなネコちゃんのハンコが金色で押されますよ。なお、毎月22日にはハート形のネコのハンコを押してもらえるそう。いろいろ集めるのも楽しいですね。
鳩ヶ谷氷川神社 御朱印

透かしの入った和紙

今回は素敵な透かしの入った和紙に御朱印を書いていただきました。先月まで埼玉県の小川和紙の書置きを頒布されていたのでその和紙かな。御朱印帳を持参していたらこんなサプライズに出会えなかったかも。

ふらっと神社に立ち寄って御朱印を頂く面白さを見つけました。

鳩ヶ谷氷川神社の御朱印の最新情報はインスタグラムをチェック!

もちろん、この御朱印が欲しい!と狙って神社に行くのも楽しいですよね。鳩ヶ谷氷川神社の御朱印の最新情報はインスタグラムでチェック!素敵な季節限定の御朱印がたくさんありますよ。

この投稿をInstagramで見る

#氷川神社#埼玉県#川口市#鳩ヶ谷#埼玉#鳩ヶ谷氷川神社#御朱印#ご朱印#和紙#和#伝統#文化#縁結び#ご縁#結ぶ#ハート#❤️#バラ#薔薇#🌹#猫#ねこ#ネコ#cat#神社#shintoshrine#笑顔#shrine#小川和紙#招き猫 御朱印帳への浄書は、6月1日から再開致します。今月末まで、埼玉県の小川和紙にて頒布となります。 明日の22日に合わせて、バラを入れ替えました。残念ですが、バラの時季も終わりを迎えましたので、最後の入れ替えとなります。 コロナウィルスが1日も早く収束・終息することを、願っております。 そして、ご参拝の皆様が笑顔でお参り頂けば幸いです。 祈りを形に・・・

鳩ヶ谷氷川神社(@hatogaya_hikawajinja)がシェアした投稿 –

鳩ヶ谷氷川神社のアクセス・行き方

鳩ヶ谷氷川神社の場所はこちら。

鳩ヶ谷駅1番出口から出ると駅前にあるマクドナルドを目指します。2a,2b出口から出たとしても、道路を渡ればいいだけですが、3番出口から出ると遠回りになるのでご注意を。

左のバスロータリーを見ながらマクドナルドの前を通過しどんどん進みます。信号を渡って直進すると小さな川(見沼代用水東縁)が見えてきます。この小さな川にかかる小さな橋を渡って右折するとすぐに左手に真っ赤な鳥居が見えてきます。
鳩ヶ谷氷川神社 鳥居
真っ赤な鳥居をくぐると両脇にはイチョウの木が整然と並び、その後ろには個人のお宅がずらっと並んでいます。学校帰りの子供たちがワイワイ言いながら通り過ぎています。

赤い鳥居からおよそ120メートル程で一回り大きい石造りの鳥居が見えてきます。神社に到着です。
鳩ヶ谷氷川神社 鳥居

鳩ヶ谷氷川神社の駐車場

こちらは鳩ヶ谷氷川神社の鳥居の右にある神社の碑ですが、駐車場はこの左側にあります。10~15台ほど停められますが、月極駐車場でもあるのですべてのスペースが使えるわけではないようですのでご注意くださいね。
鳩ヶ谷氷川神社

鳩ヶ谷氷川神社の御由緒・ご祭神・ご神徳

鳩ヶ谷氷川神社は日光御成街道、旧鳩ヶ谷宿場町の中心地に1394年(応永元年)に創立されました。

ご祭神は須佐之男命(スサノオノミコト)と稲田姫命(イナダヒメノミコト)。

御神徳は「厄除けの神様」「縁結びの神様」「夫婦円満の神様」となります。

スサノオとイナダヒメの出会いから結婚まで

スサノオは、出雲国(現・島根県)で美しい娘を間に泣いている老夫婦を見かけました。スサノオがなぜ泣いているのかと問うと、老夫婦はもうすぐやってくる八岐大蛇(ヤマタノオロチ)という8つの頭と8つの尾をもつ巨大な怪物が老夫婦の娘であるイナダヒメを食べてしまうと答えました。イナダヒメには7人の姉がいましたが、毎年1回やってくるヤマタノオロチに全員食べられてしまっていたのです。

話を聞いたスサノオはイナダヒメとの結婚を条件にヤマタノオロチ退治を請け負います。まず、イナダヒメを自分の神通力で歯の多い櫛にして自分の髪に挿しました。次に夫婦に強い酒を用意させ、自分は8つの門を作り、その前に8つの桶を置き強い酒で満たしました。

やがてヤマタノオロチがやってきます。8つの頭がそれぞれ8つの門をくぐり8つの桶の酒を飲み干します。ヤマタノオロチが酔っぱらって寝てしまうとスサノオは次々とその頭を切りきざみました。こうしてスサノオはヤマタノオロチを退治し、イナダヒメと結婚し、出雲国須賀の地に宮作りをされ仲睦まじく幸せに暮らしました。

スサノオ、カッコいいですね!

ギリシャ神話にある「ペルセウスとアンドロメダ」のお話にとても似ているので、興味のある方は是非検索してみてください。日本神話とギリシャ神話に共通点があるって面白いですね。

鳩ヶ谷氷川神社の社殿

鳩ヶ谷氷川神社の社殿。
鳩ヶ谷氷川神社 拝殿

夫婦楠で夫婦円満

境内にある夫婦楠。
鳩ヶ谷氷川神社 夫婦楠
空に向かってぐんぐん伸びています。
鳩ヶ谷氷川神社 夫婦楠

可愛い!鳩おみくじ

鳩のおみくじを発見。
鳩ヶ谷氷川神社 鳩おみくじ
おみくじを結ぶのはここ。球体がかわいい。
鳩ヶ谷氷川神社

境内から湧き出ている御神水

氷川神社の境内から湧き出している御神水があります。煮沸して飲むそうです。(写真はまた今度!)

鳩ヶ谷氷川神社の狛犬

「阿形」の狛犬。
鳩ヶ谷氷川神社 狛犬
「吽形」の狛犬。
鳩ヶ谷氷川神社 狛犬

境内にある摂社・末社

天満宮・八幡社・熊野社

天満宮の御祭神は菅原道真公で学問の神様。八幡社の御祭神は応神天皇でご利益は出世関連。熊野社の御祭神は須佐之男命でご利益は厄除け。
鳩ヶ谷氷川神社 その他の神社

古峯神社

御祭神は日本武尊(ヤマトタケル)。両脇に狛犬が鎮座しています。
鳩ヶ谷氷川神社 古峯社

浅間神社

木花咲耶姫(コノハナノサクヤビメ)が御祭神。子授け、安産、子育てなどにご利益があります。
鳩ヶ谷氷川神社 浅間神社

三峯神社

三峰神社の御祭神は国造りの神である伊邪那岐命(イザナギノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)。ご夫婦であらせられるので夫婦円満、家内安全にご利益があります。
鳩ヶ谷氷川神社 三峰社

稲荷神社

御祭神は宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)。穀物の神様です。ご利益は商売繁盛。家運隆昌。

神社に住んでいる猫がお水を飲んでいました。かわいー!
鳩ヶ谷氷川神社 稲荷神社

弁天様

七福神である弁財天様がいらっしゃるのでご利益は金運上昇・事業繁栄。
鳩ヶ谷氷川神社 弁天社

鳩ヶ谷氷川神社 Data

創建年 1394年(応永元年)の創建
ご祭神 須佐之男命(スサノオノミコト)
稲田姫命(イナダヒメノミコト)
他十八柱
縁の人物 特になし
ご利益 厄除け・縁結び・夫婦円満
住所 埼玉県鳩ケ谷本町1-6-2

この記事が気に入ったらポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ