食に関する資格おすすめ10選!食育や調理の資格を徹底解説!

2023年1月26日

近年、食に関する資格を取得している人が増えていて、筆者の友人も食に関する資格を取得している人が多いです。

ラテ
ラテ
なんで食に関する資格を取得する人が増えているにゃ?
Yun
Yun
このコロナ禍で食に関して意識する人が増えたことと、食に関する仕事が多いからかな?

楽しみながら食のスキルを身につけたい人や手に職をつけたい人におすすめの食に関する資格を本記事ではご紹介します。

食の資格を取ることで普段の食生活から家族の健康についても学べるので、興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

また学生さんや主婦の人でも、自宅にいながら空き間時間を利用して資格取得が可能な資格もあるので、狙ってみましょう。

本記事のまとめ!

  1. 食に関する知識や技術を身につけて手に職をつけよう!
  2. 就職や独立・家庭やアウトドアにも役立つ資格がたくさん!
  3. 食に関する資格を取るならユーキャン

食に関する資格が役に立つタイミング

メリット

食に関する資格が役立つタイミングがいくつかありますので、ご紹介します。

これから食に関する資格の取得を目指している人や興味がある人、なんの資格を取得しようか悩んでいる人も参考にしてみてください。

就職・独立

まず食の資格を取得したら、真っ先に役立つのは就職や独立をした時です。

ラテ
ラテ
資格がある人と資格がない人では、面接にも響いてくるにゃ!
Yun
Yun
資格がある人は知識や技能があるから、企業も資格取得している人を必要としているよ。

つまり働く以前の問題で、面接では資格を持っていると持ってない人よりも有利です。

また、独立を考えている人は開業に向けて役立つことも学習できるので、レストラン・ケーキ屋さん・居酒屋・カフェなどの開業を考えている人は食に関する資格を取得しておきましょう。実際にとるとよい資格を紹介します。

家庭

食に関する資格をとると、次に役立つのは家庭です。

ラテ
ラテ
ラテは実家暮らしで一人暮らしをしたことがないにゃ。こんなラテでも役立つにゃ?
Yun
Yun
ラテは実家暮らしなんだね(笑)もちろん実家暮らしの人でも役立つよ!将来一人暮らししたい人や結婚が近い人にもオススメだよ!

家族のために栄養のバランスが取れた料理を作れるようになったり、自分自身の健康維持にもつながったりするので、家庭や自分の食に関する資格を取得したい人はおすすめです。

アウトドア・レジャー

コロナ禍になり、特に人気が出てきているアウトドア・レジャーは主にキャンプ・BBQです。中でも今キャンプは大きなブームが来ています。

ラテ
ラテ
ラテの友人もソロキャンプにドハマリ!キャンプ飯の動画を自分で撮ってYouTubeにアップしているにゃ!
Yun
Yun
昔からBBQは人気だったけど、最近はキャンプが流行っているよね!コロナ禍だからソーシャル・ディスタンス(社会的距離)が必須だし!

アウトドアライフの三大要素は「食・住・遊」と言われています。「自然の中で思いっきり遊ぶ」「快適な居住空間(テント)で過ごす」「おいしい食事を楽しむ」です。

食に関する資格を取得することで、楽しいアウトドアライフが一層盛り上がります。

スポンサーリンク

高校生や主婦にもおすすめ!食育や仕事に活かせる資格7選!

ここからは高校生や主婦の人にもおすすめの食育や仕事に活かせる資格を7選ご紹介します。就職や再就職・復職にもおすすめの資格ばかりなので、参考にしてみてください。

調理師免許

業界 飲食業界
職種 調理師
転職 ★★★★☆
独立 ★★★★☆
難易度 42
公式ページ https://chouri-ggc.or.jp/chourishishiken/all_delegation/

調理師免許調理師法にもとづく国家資格で、試験日などは都道府県ごとに異なるため、事前に詳細の確認が必要です。各都道府県の調理師名簿に登録されると「調理師」と名乗れます。

また、調理師免許を持っていると、開業に必要な「食品衛生責任者」の資格を、講習会を受講せずに申請のみで取得できます。料理を作ることが好きな人やレストラン・カフェを開業したい人におすすめの資格です。

製菓衛生士

業界 飲食業界
職種 パティシエ
転職 ★★★★☆
独立 ★★★★☆
難易度 42
公式ページ https://zenkakyo.jp/

製菓衛生士パンやお菓子の製造を衛生面から監督できる資格です。取得者には開業に必要な「食品衛生責任者」としても認定されます。国家試験は、都道府県が実施しており、試験期間などの詳細は自治体ごとに異なるので確認が必要です。

お菓子・パン作りが好きな人やケーキ屋さんの接客をしてみたい人、独立してケーキ屋さんやカフェを開業したい人は製菓衛生士の資格取得がおすすめです。

食生活アドバイザー

業界 飲食業界
職種 食生活アドバイザー
転職 ★★★★☆
独立 ★★★☆☆
難易度 39
公式ページ https://kentei.healthcare/

食生活アドバイザーとは、自分や周りの人たちの健康的な生活をサポートするために、食生活について提案できる力を身につけたスペシャリストであることを証明する資格です。食生活アドバイザー検定は2級と3級があり、仕事に役立てるなら2級の取得を目指しましょう。

食生活が偏っている、野菜をほとんど食べていなくて改善したい、と言う方が身近にいる場合、役に立ちます。

実際飲食店で働いている方はもちろん、家族や自分の健康的な生活をサポートしたい人や医療・介護・福祉関係の現場で活躍したい人は食生活アドバイザーの資格取得がおすすめです。

食育インストラクター

業界 飲食業界
職種 食育インストラクター
転職 ★★★★☆
独立 ★★★☆☆
難易度 37
公式ページ https://www.npo-shokuiku.com/

食育インストラクターとは、食育を基礎から学び、健康的な食生活や栄養バランスなど、食育に関する知識や能力があることを証明する資格です。また、手軽にチャレンジできる民間資格です。

食育知識の理解度に応じて、プライマリーと4級から1級の計5段階に分かれています。食育インストラクターは、保育園・教育現場・介護施設などさまざまな職場などで活躍できます。

フードコーディネーター

業界 飲食業界
職種 フードコーディネーター
転職 ★★★★☆
独立 ★★★★☆
難易度 39
公式ページ https://www.fcaj.or.jp/

フードコーディネーターとは、新しい食の「ブランド」「トレンド」を創る食の「開発」「演出」「運営」のクリエーターと定義されています。食の企画提案から、メニュー開発・スタイリング・調理・盛り付け・テーブルコーディネート・小物の演出までの一連の流れのコーディネートができます。

飲食店の新食品の開発、イベントや料理番組の料理演出のアドバイスなど行うのがフードコーディネーターです。食品メーカー・飲食店・料理教室などで働きたい人にフードコーディネーターの資格はおすすめです。

薬膳インストラクター

業界 飲食業界
職種 薬膳インストラクター
転職 ★★★★☆
独立 ★★★★☆
難易度 37
公式ページ https://www.jadp-society.or.jp/course/yakuzen/

薬膳インストラクターとは、薬膳とされる野菜に関する基礎知識から専門的知識と薬膳料理の調理技術備えていることを証明する資格です。飲食業界の方はもちろん、医療関係や福祉関係の方にとってプラスαの知識としても推奨しています。

薬膳の知識を使って、カフェやレストランなどの飲食業界のメニュー開発や料理教室の開講などに活躍できます。飲食店・医療機関・福祉施設・食品メーカー・料理教室などで活躍できるので、食に関する仕事に携わりたい人は薬膳インストラクターの資格がおすすめです。

食育実践プランナー

業界 飲食業界
職種 食育実践プランナー
転職 ★★★★☆
独立 ★★★★☆
難易度 37
公式ページ https://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1358/

食育実践プランナーとは、一般社団法人日本味育協会認定の資格です。食育に関する知識と勝利の実践力・指導力を証明するものです。また野菜・肉・魚などの旬素材や美味しい食材の選び方などを学びます。

食育実践プランナーは、教育現場で活躍できると期待されており、就職や転職の際にもアピールポイントになります。

本格的に学びたい方向け!国家資格や専門性の高い資格3選

これから、本格的に学びたい人向けの国家資格や専門性の高い資格を3選ご紹介します。多少難しい資格ですが、取得できればキャリアでも大きなプラスになります。狙っている資格がある人は参考にしてみてください。

管理栄養士

業界 飲食業界
職種 管理栄養士
転職 ★★★★★
独立 ★★★★★
難易度 62
公式ページ https://www.dietitian.or.jp

管理栄養士とは、厚生労働大臣の免許を受けた国家資格です。健康な方一人ひとりに合わせて専門的な知識と技術を持って栄養指導や給食管理、栄養管理を行います。皆さんの健康を食と栄養の専門職としてサポートできる資格です。

健康な人だけではなく、小さい子供や高齢者、病気療養者の方まで広い範囲の方の一人ひとりの状況とライフステージに合わせた栄養面の管理をサポートができます。

栄養士

業界 飲食業界
職種 栄養士
転職 ★★★★★
独立 ★★★★★
難易度 62
公式ページ https://www.dietitian.or.jp

栄養士とは、栄養学に基づいて栄養バランスの取れたメニューの作成や調理方法の改善など行い、栄養面から健康な食生活のアドバイザーなどで活躍できます。

栄養士養成施設で学び卒業することで、都道府県知事の免許を受けて「栄養士」になれます。

栄養士が活躍できる環境は、学校や病院、福祉施設など様々で、ドラッグストアや歯医者さん、ジムでの専属の栄養指導も可能です。

フードアナリスト

業界 飲食業界
職種 フードアナリスト
転職 ★★★★★
独立 ★★★★★
難易度 45
公式ページ https://foodanalyst.jp/

フードアナリストとは、あらゆく角度から食の知識を学んだ食の情報の専門家で、民間資格になります。資格取得後は食に関連した分野での活躍はもちろん、食の情報を解説する専門家やグルメ雑誌・専門誌での記事の執筆、食に関連した講師など幅広い場面で活躍できます。

料理の資格を効率的に取るために

学習

勉強が苦手な人や忙しい人に向けて、効率的な学習方法を紹介します。

実際に料理しながら勉強しよう

食に関する資格や調理に関する資格とは違って、技術力や経験が大事になります。まずは実際に料理をしながら勉強してみましょう。

Yun
Yun
実家暮らしの時は料理をしたことがなかったけど、結婚して実際料理するようになってから知識が身についたよ!

実際仕事の中で活かすには、より専門的な知識の他に技術を身につけることが大切です。

独学で難しいときは通信講座を活用しよう

独学で勉強していると、やはり限界を感じてしまう人が結構います。

「独学だけじゃ難しいし限界!」「一発合格したいけど独学だけじゃ不安!」と感じたら、ユーキャンの通信講座がおすすめです!

バナー

講座数 160以上
得意資格 士業系・趣味系・女性向け
受講形式 オンライン
教材 ・WEBテキスト
サポート・特典 ・講師へ何度でも質問可能
・就職サポートが手厚い
公式HP ユーキャンの公式HP
ユーキャンは、国家資格から公的資格、さらには趣味の領域まで幅広い講座を展開しています。

生涯学習を謳うだけあり、講座のラインナップはかなり充実しています。

受講形式は通信講座形式ですが、サポートが充実しているため不安に感じることは少ないです。ユーキャンの通信講座のメリットは以下の通りです。

POINT
  • オリコン顧客満足度第1位!
  • 教材セットが充実しており、分かりやすい解説!
  • ポイントが絞られており、効率的に勉強ができる!
  • 在宅受験できる資格がある!
ユーキャンの通信講座はCMでも流れており、知名度が高いです。また教材セットが充実しており、わかりやすい解説が付いています。自分のペースで時間に縛られることなく勉強できるため、自分のペースで勉強したい方にユーキャンの通信講座はおすすめです。

食に関する資格を取って、仕事に活かそう!

本記事のまとめ!

  1. 食に関する知識や技術を身につけて手に職をつけよう!
  2. 就職や独立・家庭やアウトドアにも役立つ資格がたくさん!
  3. 食に関する資格を取るならユーキャン

今回は食に関する資格を10選紹介しました。紹介した資格は食に関する資格がほとんどで、仕事で役に立ったり生活に活かせたりする素敵な資格ばかりです。

この記事を読んでみて、食に関する資格に挑戦してみようと思った方、また食に関する資格に興味を持った方は是非資格取得に挑戦してみましょう。

ラテ
ラテ
ラテも食に関する資格を取得してみるにゃ!
Yun
Yun
一緒にがんばろうね!

そして決して無理はせず、自分に合った資格を取得し、取得をしたら実際仕事で活かしてみましょう。

スポンサーリンク








資格紹介

Posted by Yun