皆さん、こんばんは!一人でも多くの人に焼酎を飲むきっかけを与えたい。
焼酎プロモーターの亜樹穂です!本日は、濵田酒造さんとカルビーさんのコラボ商品「おさけあわせのたびペアリングセット」の試食レポートをお届けします!

お菓子のメーカーさんと蔵元さんのコラボレーションはワクワクしますよね。
今回の記事は、濵田酒造さんのファンもカルビーさんのファンにもお酒とお菓子のペアリングに興味がある方にも楽しんでいただける内容になっています。

濵田酒造×カルビー「おさけあわせのたびペアリングセット」は2021年10月18日より発売開始!

プレスリリースの画像
濵田酒造さんのプレスリリースよりお借りしました。

濵田酒造さんはカルビーさんとコラボレーションした「おさけあわせのたびペアリングセット」を2021年10月18日より発売されています!

カルビーさんは全国の酒造メーカーとコラボレーションし、こだわりのお酒に最適なスナック菓子のペアリングを提案する「おさけあわせのたび」企画をスタートしています。
今回は、ライチの香りが楽しめる本格芋焼酎『だいやめ』とカルビー商品3点セットを濵田酒造さん直営オンラインショップ「Shochu.Life」にて発売することになったそうです。

どのようなきっかけで今回の企画が始まったのか濵田酒造さんにお伺いしました!

2021年6月頃に、本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」の家飲みの楽しみ方として食品とのペアリングのコラボ先を模索していた濵田酒造さんからカルビーさんへ提案。
その頃、カルビーさんも酒造メーカーと手を組み、こだわりのお酒に最適なスナック菓子のペアリングを提案したいと考えていたそうです。

濵田酒造さんとカルビーさんは、両社とも自然の恵み(さつまいもとじゃがいも)を大切に活かし、品質や美味しさにこだわる企業として想いが一致していたのだとか。
それなら、相乗効果のある美味しさをお客様にお届けできるのではないかと考え、この度の取り組みに至ったそうです!

『だいやめ~DAIYAME~』はライチのような香りが楽しめる芋焼酎!

だいやめとだいやめハイボール_2

『だいやめ~DAIYAME~』は、2018年の創業150周年時に、「未踏の香り」をコンセプトに造られた本格芋焼酎。鹿児島県産のさつま芋、自社製造の黒麹、鹿児島のシラス台地で自然濾過された水を使用しています。
さらに、濵田酒造さんの独自の技術「香熟製法」を用いることでライチのような香りが楽しめる味わいに仕上がったそうです。
『だいやめ~DAIYAME~』をもっと知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧くださいませ!

では、ここから「おさけあわせのたびペアリングセット」の中身を解説します!

カルビーさんのお菓子3点とだいやめの豪華セット!

左から順に説明していきます!

  • 『だいやめ~DAIYAME~』720ml
  • 『べにはるか スイート・バター味』
  • 『無限ポテトチップス 香ばし鶏しお味』
  • 『かっぱえびせん 匠海 海人の藻塩味』
  • だいやめコースター
  • じゃがりこのフタ

こんなにたくさん入って4,000円(税込)はお得感がありますね!
お菓子は小さめの袋に入っているので、開けたら食べ切れるのは嬉しいです。
普段焼酎をあまり飲まない友人へのプレゼントにもいいかもしれません。

『かっぱえびせん 匠海 海人の藻塩味』

かっぱえびせん 匠海 海人の藻塩味
  • ジャンル 菓子
  • 原材料 小麦粉(国内製造)、でん粉、えび、植物油、えびパウダー、砂糖、食塩/調味料(アミノ酸等:大豆を含む)、炭酸カルシウム、乳化剤
亜樹穂
亜樹穂

まず驚いたのは食感!レギュラータイプのかっぱえびせんは「サクッ」に対して
今回のかっぱえびせんは「ザクッ」とした食感が特長だと思いました。
香ばしいえびの香りが鼻に抜けて心地いいですね!

『無限ポテトチップス 香ばし鶏しお味』

無限ポテトチップス 香ばし鶏しお味
  • ジャンル 菓子
  • 原材料 じゃがいも(国産)、植物油(パーム油、ごま油、米油)、デキストリン、砂糖、食塩、香辛料、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、粉末醤油(小麦を含む)、酵母エキスパウダー、チキンエキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料(卵を含む)、酸味料、カラメル色素、甘味料(ステビア)
亜樹穂
亜樹穂

最初鶏ガラのような旨味を感じます。その後にちょっとごま油のこっくりとした余韻が長く楽しめます。

『べにはるか スイート・バター味』

べにはるか スイート・バター味
  • ジャンル スナック菓子
  • 原材料 さつま芋(鹿児島県産べにはるか100%)、植物油、砂糖、乳等を主原料とする食品、乳頭、食塩、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、チーズパウダー、酵母エキスパウダー、はちみつパウダー、バター/調味料(アミノ酸)、香料、甘味料(ステビア、ネオテーム)、カラメル色素
亜樹穂
亜樹穂

開封すると、甘いはちみつの香りにびっくりしました!一口かじるとさつま芋の甘みと
バターにコクのある味わいが‥!お砂糖の甘みがさつま芋の甘みを引き立ててくれていますね。

そのまま食べても楽しいカルビーさんの商品たち。
では、『だいやめ~DAIYAME~』との相性はいかに‥?

だいやめ×『かっぱえびせん 匠海 海人の藻塩味』は香ばしいえびの香りが楽しめる!

『かっぱえびせん 匠海 海人の藻塩味』を食べた後に『だいやめ』を一口飲むとライチの香りが鼻から抜けます。その後を追うように香ばしいえびの香りと旨味がしっかりと感じられますね。

だいやめ×『無限ポテトチップス 香ばし鶏しお味』は鶏の旨味が楽しめる!

だいやめと無限ポテトチップス 香ばし鶏しお味

『無限ポテトチップス 香ばし鶏しお味』は旨味と余韻を感じるしっかりした味付けです。
『だいやめ』のライチの香りが口の中で合わさると複雑な味わいに。
この味わいは正直な所好みが分かれるかもしれないと思いましたが、個性の強い2つの組み合わせはとても面白く感じました!

だいやめ×『べにはるか スイート・バター味』はフレッシュな芋の甘みが楽しめる!

べにはるか スイート・バター味

『べにはるか スイート・バター味』はそのま食べると、砂糖やはちみつの甘みを感じられます。『だいやめ』と一緒に食べると、お菓子のさつま芋の甘みがフレッシュな味わいに変化します。

「おさけあわせのたびペアリングセット」は数量限定なのでお早めに!

プレスリリースの商品画像
濵田酒造さんのプレスリリースよりお借りしました。

今回ご紹介した、「おさけあわせのたびペアリングセット」は濵田酒造さんの蔵元直販オンラインショップ Shochu.Life からご購入いただけます!
数量限定なので、気になる方はお早めの購入をオススメしています。

自分の晩酌用はもちろん、焼酎が好きな周りの方へのプレゼントにもいいかもしれません。
今回の記事を読んで試してみたい!と思った方は下記ボタンよりご覧くださいませ!

おわりに

今回は、濵田酒造さんとカルビーさんのコラボ商品「おさけあわせのたびペアリングセット」の試食レポートをお届けしました!
いかがでしたか?
このような取り組みは焼酎ファンもお菓子ファンもワクワクするので、増えていくと嬉しいなと思います!

投稿者プロフィール

亜樹穂
亜樹穂
焼酎プロモーションメディア「RANBIKI」編集長/焼酎プロモーター
好きなものはあん肝と白子。趣味は美味しい飲食店めぐりと酒屋さんめぐり

学生時代に本格焼酎と出会い、「一人でも多くの人に本格焼酎を飲んでもらいたい」「焼酎=パワフルのイメージを払拭したい」想いが強くなる。
その後独学で焼酎の勉強を始める。2021年3月に焼酎唎酒師を取得。