こんばんは!一人でも多くの人に焼酎を飲むきっかけを与えたい焼酎プロモーターの亜樹穂です!
今回は、若潮酒造さんの『GROW EP05』の試飲レポートをお届けします!
GROWシリーズは、毎回味わいを変えている挑戦的な銘柄のイメージです!皆さんはどんなイメージをお持ちですか?

今回の記事は、若潮酒造さんのファンはもちろんフルーティーな香りの芋焼酎がお好きな方に楽しんでいただける内容になっています!

若潮酒造さんの歴史や蔵の特長をお伝えしてから、『GLOW』こだわりや試飲レポートをお伝えできればと思います!

若潮酒造さんは志布志市に位置する50年以上の歴史がある焼酎蔵!

若潮酒造さんは1968年に若潮酒造協業組合を設立しており、54年目を迎えています。
「志燦蔵(しさんぐら)」と「千刻蔵(せんごくくら)」2つの蔵で焼酎造りをしており、銘柄によって使い分けているそうです。
「志燦蔵(しさんぐら)」は、究極の日常酒をコンセプトにした蔵で大型設備を完備しており、『さつま若潮』シリーズを製造しています。普段から飲まれている方も多いのではないでしょうか。
一方で、「千刻蔵(せんごくくら)」は伝統の継承をテーマにした蔵。木樽蒸留器を設置していることが特長で、トンネル貯蔵庫もあるのだとか。『千亀女』シリーズを製造しています。

亜樹穂
亜樹穂

伝統的な蔵と新しい蔵を2つ持っていること、銘柄によって使い分けているなんてこだわりが伝わってきますね!蒸留器と聞くと金属をイメージしていたので、木樽蒸留器は一度見てみたいです!

『GROW』は「~遊び心でテーブルにデザインを~」コンセプトにした商品!

GROW2018年のボトル
写真は若潮酒造さんのホームページよりお借りしました。

2018年より発売されているGROWシリーズ。「~遊び心でテーブルにデザインを~」をコンセプトにしています。GROWを通じて、焼酎の未来を創造したいとも考えているそう。

お客さんが商品を手に取った瞬間から一口飲むまでのワクワクした時間を最大限にしたい!そんな造り手の思いから、GROWシリーズにおいてのみ製法を社外秘にしています。

そんなGROWシリーズですが、今回で第5弾。一体どんな味わいなのでしょうか?

亜樹穂
亜樹穂

原材料を含めた製法をここまで社外秘にしている本格焼酎があることに驚きました!
飲みながら、このさつま芋を使っているのかな?麹はなんだろう‥とか
一緒に飲んでいる人と議論するのも楽しそうですね!

開栓するとライチとグレープフルーツの香り‥!

GROWEP05_720ml
  • ジャンル 芋焼酎
  • アルコール度数 25度
  • 原材料 社外秘
  • 飲み方 ソーダ割り

今回のGROWのタイトルは、「-Ride the waves over the mountains-」。
原材料は先ほどお伝えしたように社外秘ではありますが、基腐(もとぐされ)病というサツマイモの病気がまん延したことから、急遽予定していたものと違う(サツマイモの)品種での仕込みを行う事になったそうです。
急遽さつま芋の品種を変更したことで、新たなフレーバーを生み出せたのだとか‥!

亜樹穂
亜樹穂

ポップなデザインのラベルが可愛いですね!
開栓した瞬間にライチとグレープフルーツを思わせる香りがふわっと広がって驚きました!
芋焼酎からこのような香りを生み出せるなんて、すごすぎる‥と本格焼酎の魅力を改めて噛み締めていました。笑

ストレートで飲むと、フルーティーな香りのあとにスッキリしたさつま芋の甘みがじわじわと喉元で広がる感覚が印象的です!

【ソーダ割り】柑橘類の香りと優しいキレを楽しめる!

GROWEP05とソーダ割り_1
『GROW EP05』とソーダ割り
亜樹穂
亜樹穂

ソーダ割りにしてもなお、しっかりとグレープフルーツのような香りが感じられます!むしろ引き立っているかも?

シュワシュワ感が加わることで、キレの良さがアップしています。サッパリした口当たりをイメージしていただけると‥!
もともと『GROW EP05』が優しい口当たりなので、強すぎないキレが心地良いです。

『GROW EP05』はライチとグレープフルーツのような香りとまろやかなキレを楽しめるサッパリ×フルーティーな味わい

RANBIKIマトリクスサッパリ×フルーティー
亜樹穂
亜樹穂

ライチとグレープフルーツのような香りで、ストレートとソーダ割りで表情を変えてくれる『GROW EP05』焼酎ビギナーにはソーダ割りで試していただきたいですね!
芋焼酎に対するイメージが大きく変わる1本だと思います。ボトルも華やかなので、お部屋に飾りたくなりますね!

オススメの飲み方はソーダ割り!

GROWEP05とソーダ割り_1

夏はやっぱりソーダ割り!サッパリとした口当たりとさつま芋の甘みにうっとり‥!

ソーダ割りのつくり方

  • 『GROW EP05』
  •  炭酸水(無糖)
  • ロックアイス
  • マドラー

背の高いグラスにロックアイスを並々と入れます。
ソーダ割りは冷えていた方がより美味しいので、マドラーでぐるぐる混ぜてグラスを冷やしましょう。
次に、『GROW EP05』を4分目位まで注ぎます。
『GROW EP05』と炭酸水が4:6になるのをイメージしながらつくってみましょう!
それから、炭酸が抜けないようにグラスの縁から氷に当てないようゆっくりと炭酸水を注ぎます。
くるっとマドラーで一回ししたら完成!

おわりに

今回は若潮酒造さんの『GROW EP05』試飲レポートをお届けしました!いかがでしたか?
以前からGROWシリーズは気になっていたので、ようやく飲めて嬉しかったです!
関東で『GROW EP05』を売っているお店になかなか出会えないので、酒屋さんや飲食店さんで見かけた際にお試ししていただくといいかもしれません!

投稿者プロフィール

亜樹穂
亜樹穂
焼酎プロモーションメディア「RANBIKI」編集長/焼酎プロモーター
好きなものはあん肝と白子。趣味は美味しい飲食店めぐりと酒屋さんめぐり

学生時代に本格焼酎と出会い、「一人でも多くの人に本格焼酎を飲んでもらいたい」「焼酎=パワフルのイメージを払拭したい」想いが強くなる。
その後独学で焼酎の勉強を始める。2021年3月に焼酎唎酒師を取得。