どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

鉄道会社だけの責任ではない

2022-04-17 11:50:49 | 旅行
今回は鉄道会社の立場に寄り添った記事を書いていこうと思います。


東北新幹線が29日ぶりに全線再開、予定より1週間早く : 経済 : ニュース

JR東日本は14日、福島県沖地震の影響で運休していた東北新幹線の福島―仙台間の運行を再開した。地震後に那須塩原―盛岡間で運休し、復旧作業を終えた区間から順次再開し...

読売新聞オンライン

先月中旬、東北を襲った大地震により、東北新幹線の福島ー仙台間で脱線事故と線路等の設備が損傷してしまいました。

脱線車両の撤去と設備損傷の復旧に時間を要することから、当初の復旧は4月20日辺りを見込んでいましたが、ニュース記事の通り、復旧作業が順調に進んで14日には全線再開をさせることが出来ました。

利用者目線ですと復旧が前倒しになるのは助かりますが、現場で作業されていた方々の休息はちゃんと保証されていたのか少し心配ですね…僕自身も東北新幹線は定期的に利用しますので、復旧作業に携わった方々に深く感謝したいと思います!

運転全線再開するまでの間は、特急車両を平行路線である東北本線に駆り出して、臨時の快速列車を福島県内から仙台(一ノ関)まで走らせたり、常磐線の特急を一部、いわきから仙台まで延長して走らせたりもしていました。高速バスや飛行機も臨時で走らせたりしていましたね。

新幹線が災害で動かなくなってしまった時は在来線や飛行機が活躍しますね!こういったことを考えると北海道新幹線は人口密度希薄かつ北の自然豊かな大地に穴ぼっこ空けてまで建設する必要があるのかかなり疑問です。平行路線の函館本線は一部廃止になるし、除雪もあるだろうし…何より東京や仙台から北海道に向かうならフツーに飛行機一択だよね(笑)

僕も全線運転再開前に東北新幹線に乗って見たんですが、本数が平常ダイヤの半分程度かつ、編成が短くなっているものが多かったので10両編成のやまびこが座席5列きっちり満員になっていました。17両編成の運行もありましたが何故かなすの充当ばかりで那須塩原か郡山止まりに充てられ、福島発着は10両か7両の短い編成ばかりでした。

乗り継ぎの臨時の快速列車は1日数往復程度ですし、新幹線よりも車体が小さいので、恐らく立ち席含め超満員だったのではと想像しています。

全線運転再開後は冒頭のニュース記事の通り、平常ダイヤに近い本数になったので混雑は落ち着いたのではないかと思います。

僕は利用客として思うところは沢山ありますが、東北や甲信越のローカル線を多数維持して、東日本大震災をはじめとした数多くの災害に見舞われながらも存続維持してきたJR東日本は偉大であると思います🤠



その思うところを長々と書いていきます。

東北新幹線の全線運転再開がきっかけで以下のようなトラブルが発生したようです。

【炎上】えきねっと鯖落ち→「みどりの窓口をご利用下さい(大量閉鎖済)」に利用者激怒

現在、「えきねっと」はアクセス集中によりつながりくくなっております。新規お申込みはしばらく経ってからお試しいただくか、みどりの窓口・指定席券売機をご利用ください ...

鉄道プレス

えきねっとという、スマホ上だけで新幹線等の特急列車の座席予約及び決済が出来るアプリがあるのですが、東北新幹線の全線再開に伴い、予約するユーザーが大幅に増えたためサーバーダウンしてえきねっとがしばらく使えなくなってしまったようですね。

そのため、紙の切符を購入するためにみどりの窓口(特急券や通学定期を購入出来る有人窓口)に多数の人が殺到して行列になったようですね。みどりの窓口が無い駅でも指定席券売機で特急券等の購入は出来ますが、払い戻し等の制約があるようです。みどりの窓口自体もコストダウンの一環で廃止が進んで、紙の切符の購入・払い戻しのハードルが上がる一方です。

えきねっとが混み合っているので、窓口・券売機をご利用ください
窓口・券売機が混み合っているので、えきねっとをご利用ください。
というループに陥っていたようですので、こちらに関しては利用客が怒るのも無理は無いかなとは思います。山形新幹線つばさは自由席復活させたら良いのでは?災害から復旧出来たことは喜ばしいのですが…


もうひとつ、批判される要因として…僕自身も使っていますが、えきねっとでの購入ですと紙の切符よりも少し割引になり、JREポイントなるポイントが付くので、ポイントで特急券を購入したり駅ナカでの買い物に使うことが出来ます。さらに飛行機と同じで早割ですと乗車券+特急券の購入金額が正規の半額になったりもします。

割引にならない紙の切符での購入を余儀なくされて、不満がる人もいるのかなと思います。

僕は
過剰な自粛を強要されてメンタル追い込まれたり、人体に有害なインチキワクチンを嘘八百並べられて打たれたりしたことに怒らないくせになんで、鉄道会社のちょっとしたミスで目くじら立てるなや!あれだけの地震被害からすぐ復旧さしてくれたんだからありがたいだろって思っちゃいますけどね(笑)

国交省の言いなりになって、テレワークへのご協力を呼び掛ける鉄道会社もアホだけど🤔日本人て何でこんなに切り替えが下手くそなんだ?





このようなトラブルもありますね。

ダイヤ改正で「満員電車」に JR日光線、乗客不満の声 JR「全く乗れないほどではない」(下野新聞SOON) - Yahoo!ニュース

 通勤時間帯のJR日光線鹿沼駅などで、宇都宮行き上り電車の一部が「満員電車」となるほど混雑し、乗客から不満の声が上がっている。3月のダイヤ改正で、車両編成や運行本数...

Yahoo!ニュース

日光線はラッシュ時間帯に本数を減らし、編成を短くしてしまったために混雑し過ぎて、積み残しが出てしまっているようです。

一時間に10本も来るような路線なら次待てば良いかと思いますが、一時間に1~2本程度のローカル線の話なので死活問題ですよね。4両編成の列車がダイヤ改正後は3両編成になってしまいました。

コストダウンして利益を上げたいJR東日本の思惑は理解出来ますが、あまり利用客(特に子どもや若者)をないがしろにしてネガティブなイメージを植え付けてしまうと、自家用車に逃げられて鉄道利用のリピーター客が益々減ってしまうでしょうね。

新幹線や四季島等の豪華列車でラクして利益を上げようとしているのが見え見え🤔大人の休日倶楽部なんかも小金を持ってそうな中高年層がターゲットですけど…

将来性を考えると小田急の小児運賃50円均一の好例のように子どもや親子連れをターゲットにして、リピーターになって貰った方が持続性がありますよね。


僕としては快速・普通列車こそ力を入れて欲しいと思っています。学生や庶民が利用するのは断然こっちだと思いますし、鉄道は大量輸送が出来るのが長所なのでになって安値で沢山のお客さんを運ぶのが理に叶っていると思います。バッテリーに課題のある電気自動車よりも大量輸送が出来る鉄道の方がSDGSに向いてるかもしれません。



とはいえ年々、鉄道路線が不便になってしまう一方なのは不可抗力の部分が大きく、鉄道会社の責任にしてしまうのはあまりにも酷だと思います。

コロナ騒動で御用学者に乗せられた頭の悪い国民が自粛を続けてしまったことが、ローカル線の存続維持に大きな影を落とすことになってしまいました。

くどいようですが、2020年の日本の死者数は例年よりも少ないです。自粛は最初の数ヵ月で充分でその後5類相当のインフルエンザと同様の対応で良かったのです。日本人は免疫が備わっていましたし、コロナは風邪という認識は見当外れではありません。

コロナ騒動以前からの問題としては国や県が高速道路を積極的に誘致・建設してモータリゼーションを進めたことが鉄道路線維持への大きな痛手となっています。

笑えるのが、自治体は自分らで道路を整備して、鉄道会社から利用客を奪っておいて…いざ、芸備線の末端区間の廃止をしますという話になると鉄道会社に難癖付ける(笑)自粛しろー県外移動はやめろ!とか言ってた知事さんもいましたよね🤭何か支援してあげたの?そんなんでJR西日本がまともに相手してくれる訳ないでしょ(笑)

芸備線の末端区間は日常利用は無さそうだし、いいんじゃない?廃止で😝







かなりの長文・駄文になってしまいましたが、もうちっとだけ、続くんじゃ!



近鉄が運賃値上げへ 27年ぶり 初乗り160→180円 「経営努力では困難」(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

 近畿日本鉄道は、翌2023年4月1日より普通運賃および定期運賃(通勤・通学)を改定すべく、国土交通大臣に対し鉄軌道旅客運賃の改定を申請しました。

Yahoo!ニュース

東武もそうですが、大手私鉄もかなり苦しいようです。僕は修学旅行でビスタカーに乗りました。JRよりもリーズナブルな価格で大阪ー奈良 京都ー奈良 大阪ー名古屋間を移動することが出来るのが、近鉄の強みでしたが、長距離の運賃が2割増しになってしまうようで…

通学定期も値上がりしてしまうようです…

利用客が減る
値上がりする・本数が減る
のループが怖いですね。




僕はこういったことが各地の路線で起こるだろうなということが想像出来ていたので、1年程前からSNSやブログ内で

・感染対策しつつ遠出しよう

・出来る限り、鉄道や路線バスに乗って応援しよう
といった旨の主張を続けてきました。

叩かれたり、難癖のコメントを入れてくる輩もいましたが、フォロワーさんのさむらい小平次のしっくりこない話さんの
温かいお言葉にかなり救われました😁僕もあのような器の広い大人でありたいものです🤠

というのもコロナ騒動初期の僕はコロナ脳に陥ってしまっていましたので、愚かな僕は小平次さんの「コロナは風邪だ」という同調圧力に抗う勇気あるご発言に噛み付いたりしていました…おかげ様で僕も徐々にコロナ脳から脱却していくことが出来ましたし、噛み付いていた僕にすら優しい言葉をかけてくださったので、感謝しかありません。



長くなったので、この辺にしておきます。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小平次)
2022-04-17 12:23:43
gaiさん、こちらこそ温かいお言葉ありがとうございます。

私ごときがお役に立てたのならば身に余る光栄ですが、何よりgaiさんご自身の信念と思いが強いからこその今なのだと思います。

何卒これからも宜しくお願い致します。

PS まだわかりませんが、今妻とイモリを飼おうかと話しています。
もし飼うことになったらご指導のほど宜しくお願いしますm(_ _)m
Unknown (gai6969)
2022-04-17 18:58:17
小平次さん
自由と権利を守るため草の根地域に根差して地道に交渉活動されている小平次さんの行動力に深く感銘を受けておりますし、世の中の息苦しさが解消した感すら感じます。
おかげ様で僕も同調圧力・全体主義に抗う覚悟が出来ました😤
イモリ良いですね!脱走さえ気を付ければ飼いやすいですし、長生きしますし😁僕で良ければアドバイスさせて頂きます!

コメントを投稿