どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

釣れてくれてアリガトウ!!

2022-05-08 12:15:00 | 野外採集
東日本太平洋側固有種のタナゴを釣りに行きました🎣

釣り等の屋外に居る時は勿論、行き帰りの電車内でもあごマスクで過ごしました😁僕も少し前まではマスクは律儀に付けてましたが、バカバカしいです🤔チキンなので、路線バス車内やレジでの会計時は着用してます。無意味だと思いつつ…




G7等の首脳会談では文雄君含めノーマスク。バイデン氏もローマ教皇も高齢者ですが、感染対策などしていません。よって、マスク着用を強要する根拠なんか皆無なんですよw

マスク付けるかどうかは自由だと思いますが、子どもやスポーツ中に付けさせる意味がわからない。工事現場のおっちゃん達もマスク着用で作業してたりしますが、コロナの病状ではなくクレームが怖いのでしょう。

これからの季節は熱中症の懸念がありますし、勇気を出してマスク離れを進めたいですね。










現地到着後、流れの緩やかな場所を探して釣り糸を流します。
希少種狙いですので採集圧に配慮し、背景等の情報は一切載せません。

メスのタナゴが釣れました😁産卵管が伸びてます。記念?すべき釣った在来タナゴ一匹目です!



その後は僕の腕がイマイチでエサを魚に取られまくりで針がかりしない時間が続きました。

しかし、膠着状態?が続いた後転機が訪れました。

黒っぽくてそこそこサイズのある魚が現れて、縄張りの主張と思われる行動で周囲の魚を追っかけ回しています。顔の先端が白くなっているのが、泳いでいる姿から確認出来ます。

僕はドキドキしながら仕掛けを黒っぽくてそこそこサイズのある魚の前に持っていきました。

奇跡的に食い付いてくれました!




全開のオスが釣れてくれました!!

肉眼だともっとキレイなんですよ!


色彩もそうですが、追星と呼ばれる白いブツブツが圧巻ですね!

オス同士の縄張り争いの武器に使われるものでシカの角のようなものだと思います。


こういった地域固有の生き物を絶滅させないためにも過剰な開発は慎むべきだと思っています。タナゴはかつてはありふれた魚だったらしいですし、持続性のある開発目標ってそういうことでしょ?レジ袋やco2を悪者扱いせずに森林や水辺を残す。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Avant-garde)
2022-05-11 00:04:22
おめでとうございます!
見事な個体ですね〜。
この青みというか光る紫色が水槽飼育ではなかなか現す事が出来ないので見惚れてしまいます。
追星は水槽飼育でも激しく現れます。
タナゴ類の中でも追星のレベルは一番だと思ってます。
もはやトレードマークと言っても良いのではないでしょうか。
Unknown (gai6969)
2022-05-11 06:36:52
Avant-gardeさん
ありがとうございます!野生個体ならではの発色もそうですし、現地で縄張り行動を見ることが出来たのがとても嬉しく思います😁オスでも大人しいままのイメージがあったので、発色とこの種ならではの鳩ポッポと相まって雄々しさを実感しました。
Unknown (190333inneko)
2022-05-15 17:43:43
タナゴゲットおめでとうございます、私が最後に家の前で見たのは8年前かなー、、、
Unknown (gai6969)
2022-05-16 12:12:36
190333innekoさん
8年前…つい最近までは生息していたんですね!自然豊かな川や水路が身近で無くなっていくのは悲しいですね。

コメントを投稿