【初心者向け】OBSを使ってZoom会議を録画する方法や注意点を解説!【かんたん】
スポンサーリンク

ウェブ会議ソフトで有名なZoom。

最近では会議だけでなく学校の授業などで使われることも増えています。

Zoom会議をしていると「録画したい!」というときもあるのではないでしょうか。

 

今回はZoom会議を「OBS」という録画ソフトを使って録画する方法について解説します!

初心者の方でもかんたんにできますので、ぜひ最後までご覧ください!

 ページ内の画像はクリックで拡大できます

 

 この記事はWindowsでOBSをご利用中の方を対象に作成しています。

Macなどの場合は少々異なる場合がありますがほとんど同じかと思います。

予めご了承ください。

 

ちなみにOBSについては「【徹底解説】そもそもOBSってどんなソフトなんだろう。できることや欠点も解説」にて詳しく解説していますので、気になる方はぜひどうぞ!

OBSを使ったZoom会議の録画方法

Photo by visuals on Unsplash

では早速ですがOBSを使ってZoom会議を録画する方法を解説します!

 

こちらの3ステップでかんたんにできます。

手順

  1. ソフトを起動する
  2. OBSにZoomを登録する
  3. 録画を開始する

では詳しく解説していきます!

1.ソフトを起動する

まず、OBSとZoomのソフトを起動します。

 

OBSは開くとこのような画面になります。

(画像:OBS

これがOBSのメイン画面になります。

 

この画面が出ない場合は初期設定が完了していない可能性があります。

OBSの初期設定については「【OBS】OBSの初期設定方法まとめ!インストールから配信、録画まで完全解説!」で詳しく解説していますので、まずはこちらを見ながら初期設定を進めてください!

Zoomは起動後会議に入っておきましょう。(下の画面のような感じです。)

(画像:Zoom)(画像の一部を加工しています。)

2.OBSにZoomを登録(キャプチャ)する

次にOBSにZoomを登録します。

 OBSにソフトの画面を取り込むことを正式には「キャプチャする」というのですが、ここではわかりやすいように「登録する」と表現しています。

 

OBSの「ソース」の下にある「+」をクリックします。

するとメニューが出てくるので、その中から「ゲームキャプチャ」をクリックします。

(画像:OBS)(画像の一部を加工しています。)

 

 通常はその上の「ウィンドウキャプチャ」でできるのですが、当方の環境でZoomをOBSに登録した場合、通話画面が真っ白になってしまったため、「ゲームキャプチャ」を使った方法でご紹介します。

「ゲームキャプチャ」は本来ゲーム画面を登録する方法ですが、ウィンドウキャプチャと機能面では特に変わりはないため、どちらでも問題ありません。

 

このような画面が表示されるので、そのまま右下の「OK」をクリックします。

(画像:OBS

次に「モード」をクリックし、「特定のウィンドウをキャプチャ」を選択します。

(画像:OBS)(画像の一部を加工しています。)

「特定のウィンドウをキャプチャ」を選択するとその下に「ウィンドウ」が出てくるので、その中から「Zoomミーティング」を選択します。

 「Zoom」は違うものですので、必ず「Zoomミーティング」を選択してください。

 

ちなみに、初期設定だとマウスのカーソル(こんなやつ)が録画したものに入ってしまいます。

非表示にしたい場合はチェックボックス(□ ~となっているもの)の中にある「カーソルをキャプチャ」のチェックを外します。

(画像:OBS)(画像の一部を加工しています。)

 

設定できたら右下にある「OK」をクリックします。

 

するとこのような画面になります。

録画される画面はOBSの画面内の黒い部分ですので、このままだとZoomの画面がかなり小さくなってしまいます。

そのため、Zoom画面を囲っている赤い枠の右下にある「」をクリックしながら右下にもっていきます。

(画像:OBS)(画像の一部を加工しています。)

Zoom画面が上の画像の黒い部分いっぱいになったら設定完了です。

3.録画を開始する

最後に録画を開始します。

OBSの画面の右下にある「コントロール」内の上から2番目にある「録画開始」をクリックします。

(画像:OBS

これで録画が開始されます。

 

録画を停止する場合は同じ位置にある「録画停止」をクリックします。

(画像:OBS

これで録画が完了します。

 

録画したデータを確認する方法は「【初心者向け】OBSで録画したデータの保存先はどこ?確認方法や変更方法も解説」にて詳しく解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

スポンサーリンク

まとめ

今回はZoom会議をOBSを使って録画する方法について解説しました。

 

録画はこちらの3STEPでかんたんにできます。

手順

  1. ソフトを起動する
  2. OBSにZoomを登録する
  3. 録画を開始する

 

OBSは無料で時間制限などなく利用できますので、ぜひ使ってみてください!

記事の内容に関して
 記事の内容に関しては万全を期しておりますが、一部事実と異なる情報が掲載されている場合があります。

その場合は迅速に訂正致しますのお手数をおかけ致しますが、お問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください。

また、記事に問題がありましたら早急に削除させていただきますので、お手数をおかけ致しますが上記お問い合わせページまでご連絡ください。

スポンサーリンク
おすすめの記事