DAISOの証明写真が安い!オンライン化!今時の就職活動に驚く

どうも、現在就活中のこどらです。

私にとって今回は3度目の就職活動。

1度目は新卒の際、

2度目は14年前に海外から戻ってきて日本で社会復帰を果たした時、

そして3度目は、シンガポールから戻ってきて日本での社会復帰を目論んでおります今回です。

そんな今回の就職活動は14年ぶり色々と世の中が変わっていることもあり、驚いたことが2つもありました。

この記事を読むとわかること

かなり久しぶりに転職活動を開始した40代主婦が、最近の転職活動で驚いたことをつぶやいています。

(※今回のアイキャッチ画像は驚くつながりで「驚くネコ」。訓練校の課題で作った合成写真で、シンガポールのApple Storeとニャンコのコラボです♪)

初めての方へ自己紹介

会社員→キラキラしない系駐妻@シンガポール→Webライター兼デザイナー(Web/グラフィック)の40代主婦。ポジティブ&高め安定型。
「一度の人生楽しく生きたい!」をモットーに、エッセイや日記、お役立ち情報を発信中♪

Profile Picture

今時の証明写真はDAISOでプリントできる

今週は面接に呼んでくださる企業さんがあって行って来るのですが、面接時に写真付きの履歴書持参なのです。

応募の際はPDFの履歴書をメールで送ったので、普通にiPhoneで証明写真風に写真を撮り、それを使ったのですが、

紙の履歴書を持参する際には証明写真を履歴書に貼りつける必要があります。

こどら

写真が貼り付けてあるPDFを印刷して持って行ってはいけないのですって

ということで、証明写真の機械を探して証明写真を撮ってきたのですが、なんだか画像は微妙にボケているし、首のところに印刷の具合で変な線が入っているのです。

こどら

900円も払ったのに?

所詮は参考程度に貼るだけの写真ですし、線は気にしなくてもいいのかもしれないのですが、でも、なんだかなあ、、、

今回一緒にポートフォリオもプリントして持参するのですが、コンビニでカラープリントしたら1 ,000円も掛かったので、もう少し安くカラープリントできるところはないものかと探していると、、、

なんとDAISOのコピー機が一番安いという情報を入手しました!!!

履歴書と職務経歴書は白黒プリントですが、コンビニだと一枚10円のところ、DAISOだと一枚5円

カラープリントはコンビニだと一枚50円のところをDAISOだと一枚30円

カラーでプリントする必要のある私のポートフォリオは19枚あるので、コンビニだと950円かかりましたが、DAISOだと570円の計算なのです!!!

こどら

現在無職ですからね、就職活動に多額のお金を掛けるわけにもいきませんし、節約できるところはしなければ

次回必要になった際には、履歴書やポートフォリオのプリントはDAISOですることに決めましたよ。

(※私はWEBデザイナー志望のためWEBでポートフォリオを作っていて、紙でプリントするものは補助資料なのであまり質には拘っておりませんが、中にはお金を掛けてBookにしている人もいるようです。)


と、、、長々と話がずれてしまいましたが、この情報を見つけたときに、

DAISOでは証明写真のプリントが100円でできるということも同時に発見したのです!!!

早速DAISOに行ってみると、コンビニ同様、スマホからWifiでコピー機に接続して、スマホで撮った写真を証明写真としてプリントできることがわかりました。

履歴書用の証明写真のプリントは、4枚で100円!!!

コンビニで同じように証明写真をプリントすると4枚200円なので半額です。

証明写真の機械で撮ると変な顔に写るし、微妙に画像が悪いし、変な線が入ったりする割に800円とか900円もしますよね。

それが、自分できちんと写した証明写真用の写真を、正式な証明写真として100円でプリントできるなんて!!!

こどら

最初からDAISOで証明写真をプリントすれば良かった

証明写真
スマホで撮った証明写真
顔はお花で隠しました♪

証明写真としてプリントするとやはり画像は悪くはなりますが、証明写真の機械で撮っても同じくらいの出来なので、費用対効果はバッチリです。

就職活動に優しいDAISOさん!ありがとうございます!!!

今時は紙の履歴書は必要ない?

今回の私の場合は、企業側から面接の際に履歴書を持参するように言われたのですが、今はオンラインで履歴書を提出したら、紙の履歴書は求められない場合もあるのですね。

というのも、昨日コンビニで私が履歴書をプリントするときに、、、

こどら

あれ?
履歴書サイズってA3だっけ?B4だっけ?

は?A4でしょ?

こどら

は?A4???
何言ってるの???
いいや、A3にしとこ

え?表彰状じゃあるまいし、そんな大きさの持ってったら相手もびっくりでしょ
A3で印刷して半分に切るならいいけど、、、

こどら

。。。
もう何言ってるのか意味不明。。。

とまあ、、、こんなわけのわからないやりとりが生まれまして、、、

実はうちの夫は私より年下院卒なので社会人になった時期が私より遅く、エージェント経由でしか就職活動をしたことがないというオンライン提出世代だったので、

履歴書を紙で用意したことがないし、市販の履歴書も使ったことがないことがわかったのです。

14年前に私が転職活動をした時には勿論オンライン提出が可能な時代でしたが、あの時は正社員としては面接にすら漕ぎ着けられずに派遣登録したので、市販の履歴書を書いたような覚えがあります。

今回履歴書をプリントすることになって初めて、紙で履歴書を用意しなくても就職できる時代になっていたことを知ったのでした。

こどら

時代はどんどん進化して、便利な世の中になっていきますねえ

あとがき

ところで最近思い出したのですが、私は今年、大殺界?天中殺?なのですよね。

それって新しいことを始めたり、転職してはいけない時期のはず。。。

こどら

どうしましょう?

でもこの間Twitterで教えて貰ったしいたけさんの占いでは、今年はこの10年の集大成で、今までの延長で新しい道が開ける年だと書いてあったので、、、

とりあえず良い占いの方を信じますかね。

ということで、最後までお読みいただき、ありがとうございました。


※求職中の方も、離職中の方も、在職中の方も、コチラ↓を、、、

👇ポチっと応援して頂けるとよろこびます✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

こどら草子 - にほんブログ村

👇当ブログで使用している写真を販売しています

写真素材のピクスタ





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA