Appleガジェットスマートフォン

iPhone12 miniは近年稀に見る良作!iPhone7から買い換えてみた感想。

Apple

こんにちは、久しぶりにiPhoneを買い換えご満悦のはっちょりです。

発売日にiPhone12 miniを購入して半月ほど経ちましたので、使用感やiPhone7と比較してのレビューを書きました。

今までのiPhone使用歴は

5 → 7 → 12mini

となっており、比較的小さめのiPhoneばかり使用してきたので大きいのとは比較できないのであしからず…。

基本は7と12miniの比較となります。

スポンサーリンク

iPhone12 miniの良い点

小さい

正直言いたい事の大部分はこれです。

小さい

左がiPhone7

右がiPhone12 mini

下記の表がサイズです。

iPhone7iPhone12 mini
67.1mm64.2mm
高さ138.3mm131.5mm
厚み7.1mm7.4mm
重量138g133g
ディスプレイ4.7インチ5.4インチ

写真やサイズ表からも分かる通り7(8・SE2もほぼ同じサイズ)よりも小さいです。

厚さは7よりもありますが、幅に関しても約3mmほど小さくなっており、比較して持ちやすくなっています。

画面はiPhoneX以降の画面で7の時より表示が広いです。

FaceID

コロナ禍により日常でマスクを着けているご時世、指紋認証をつけて欲しかった…という記事をよく見かけます。

FaceID + 指紋認証 が理想なのは確かですが、これだけは言わせて欲しい。

はっちょり
はっちょり

FaceIDめっちゃ便利!

自分は普段は手汗がひどく、また冬はものすごく乾燥してしまうという難儀な手をしています…。

手汗がひどい時に指紋認証が読み込まず、乾燥しすぎた時も読み込まず…。

だいたい指紋認証の成功率は60%くらいです。

その点FaceIDの成功率は90%以上だと思っています。

確かにマスクしている時は失敗しますが、その時はパスコードを打てばいい話なので。

個人的に買って良かったなと思った点でした。

スポンサーリンク

iPhone12 mini の悪い点

懐中電灯が勝手に点く

はっちょり
はっちょり

この機能要らなくないですか?

どうもロック画面の段階で指のどこかが当たって勝手に懐中電灯が点いている事が多いです…。

iPhone7の時のロック画面にて、右にスライドするとカメラが起動する………という機能がありましたが、ロック画面時は何も起動しない、もしくは機能を消せるみたいな事ができたらいいなと思います。
お願いします、Appleさん…。

FaceID失敗後のパスコード入力で反応しなくなる(修正済)

出典:https://support.apple.com/ja-jp/HT211808

FaceIDが反応せずに失敗し、パスコード入力に移行した際にタッチが反応しなくなる…という不具合がありましたが、こちらはアップデートで修正されました。

iOS 14.2.1でアップデートされています。

まだアップデートしてない方は対応した方が良いかと思います。

macOS 10.13(High Sierra)で認識してくれない

自宅の母艦が Mac mini Late2012 でOSが都合上「High Sierra」で止まっているのですが、lightningケーブルで接続しても認識してくれません

会社で使用している iMac 2019(10.15 Catalina)ではちゃんと認識してくれているのでMac mini もしくは OSが対応してないと考えています。

iCloudのストレージ容量が少ないのでMacにバックアップを取っていたのですごく不便です。
あとミュージックも同期できないですし…。

はっちょり
はっちょり

OSを最新に上げるか、M1のMacを買うか……悩みます。

フィルム・カバーについて

ベルモンド iPhone 12 mini (5.4インチ) 用 アンチグレア ガラスフィルム 日本製素材 反射防止 硬度9H 指紋防止 気泡防止 強化ガラス 保護フィルム アイフォン ミニ BELLEMOND B0096
ベルモンド iPhone 12 mini (5.4インチ) 用 アンチグレア ガラスフィルム 日本製素材 反射防止 硬度9H 指紋防止 気泡防止 強化ガラス 保護フィルム アイフォン ミニ BELLEMOND B0096がスクリーンプロテクターストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾ...
TORRAS 全透明 iPhone 12 mini 用 ケース 薄型 軽量 衝撃吸収 黄変なし ソフトtpu 画面レンズ保護 5.4インチ アイホン12ミニ用カバー クリスタル クリア Shiny Series
iPhone 12 mini用ケース (2020年発表 5.4インチ専用)

今回はこちらの2点をAmazonにて購入しました。

フィルムに関しては同じメーカーの物をiPhone7でも使用していて、12miniでもあるかな?と確認したところ販売していました。

個人的に光沢が苦手でアンチグレアの方が好みです。

一度貼るのに失敗してメーカーにメールで連絡したら無料で送って頂きました!
早急な対応で好印象です。

カバーに関しても最初に購入したが厚さが気に入らず上記の物を購入しました。

薄さ、指紋の目立たさ的にも満足です!

さいごに

自分の場合は「Mac」「iPad」の他、「WindowsPC」「8インチAndroidタブレット」と用途によって端末を変え、全てをスマートフォンでできなくてもいいと考えるタイプです。

そのような感じですと自然と持ち運び特化のスマートフォンは小さく軽い方がいいなと思います。

iPhone5の時の軽さがベストですが、最近のスマートフォン巨大化傾向の波の中このサイズを出してくれたのは喜ばしい事です。

はっちょり
はっちょり

iPhoneユーザーでスマートフォンに求めるのは「小ささ」という方には、ぜひオススメです!

comment

タイトルとURLをコピーしました