『どっちつかずの不安による無気力』と『不安によるモノの溜め込み』 | 福岡|片づけサポート|片づけで手に入れる『日々是ハピ楽生活』

福岡|片づけサポート|片づけで手に入れる『日々是ハピ楽生活』

福岡でお片づけのサポートをしているライブオーガナイザー兼重千鶴です。
“ハッピーで楽な暮らし”を手に入れるお片づけのヒントを発信中です。

 

お片づけで手に入れる“ハッピーで楽な暮らし”をお手伝いキラキラ

ライフオーガナイザー®兼重千鶴です音譜

 

福岡・糸島でお片づけに悩む方のご自宅に伺い、

整理収納や片付け方法のアドバイス&サポートをしていますラブラブ

 

 

今年は例年に比べて随分早い梅雨入りでしたね雨

梅雨の時期はジメジメして自律神経が乱れやすくなり、心身ともに不調を感じる方も多いのではないでしょうか。

 

体調不良はやる気をなくし、ついついダラダラとした時間を過ごしてしまいがちガーン

 

 

天候をコントロールするのはムリですが、普段の生活で自律神経の乱れを調整する暮らしを心がけるようにしたいですね。

 

 

さて、私はこの何か月か本当に無気力な日々を過ごしていましたシラー

疲れがなかなかとれなくて、心身ともに不調を感じていたのです。

 

これは【更年期のせいなの?】と思って、いたしかたないと自分に言い聞かせていました。

 

 

仕事に対しては責任感が強い事もあって、最低限の『やらなければならい事』はしっかりやっているから、無気力とは違うよね!?

いろいろやりたいと思う事はあるし、ただやっていないだけだしね!?

 

でもね、日々、どんどんどんどん無気力になっていくのですよ。

自分でも何でこんなに!?って思うくらい。

更年期ヤバくない!?

 

 

ところが、ある日。

フッと気が付いたんです。

 

『もしかして、不安による無気力ってあるのか!?』って。

 

この何ヵ月かは【どっちつかずの不安】を抱えていました。

調べれば白黒つけられる事のはずなのに、白黒つけてもらえないまま時間を過ごさなければならない状況でした。

 

元々、白黒はっきりさせたいタイプの私。

いろいろ考え、何とかしようとしたものの、【様子見】するしかないそうでガーン

 

 

この白黒付かず、『どっちつかずの不安』の状況が長く続くというのは人を無気力にするのでは!?

不安だけが残る生活というのは想像以上に心を蝕でいるのかもしれない。

そんな風に思ったのです。

 

 

だって、『白』か『黒』か、結果がハッキリする事によって、自分の取るべき行動が決まるのですよ。

ハッキリしないままでは、自分がどうあるべきか身動きが取れないじゃん!?

だからどうしていいかわからずに、無気力になっていたのかも!?

 

そんな事に気づいたら、急に何だか今の状況にムカついてきてパンチ!

 

すっごい強硬手段を取れば、白黒つけられるけれど、それを選ばないのは状況を鑑みたり、お断りを受け入れたのは自分なんだよね。

結局、選んでいるのは自分やしパンチ!

全て自己責任やんパンチ!

 

何もしたくない時には、無理に頑張らない主義ですが、理由の分からない無気力を【更年期】の一言で片付ていた自分を反省中ですあせる

 

 

そして、今回の件を片づけのプロ目線で『どっちつかずの不安』と『不安によるモノの溜め込み』について考えてみました。

 

「使うかもしれないから捨てられない」

「もしかしたら、捨てた後に後悔するかもしれない」そう思って、物を手放せない人は多い。

 

でもさ、『未来』がどっちかなんて、『今』は誰もわからないんだよね。

なのにさ、片づけの現場では『今』決断しなければならない。

 

基本、

私は「迷うなら取っておきましょう。いつでも捨てようと思ったら捨てられるのだから」とお伝えしています。

 

ただ、「今、迷うって事は、もしかしたらなくても困らないモノなのかもしれませんね。

本当に必要だと思っている物は悩みませんよね!?」

と付け加えています。

 

不安があるほど物を溜め込んでしまう。

だからと言って、どっちつかずのモノを必要以上に溜め込んでは、結局、自分が何を使い・どう暮らしていけばいいのか分からなくなってしまうのではないでしょうか。

 

そうすると最終的に、自分の意志で暮らす事に無気力になってしまうかも。

そんでもって、無気力によって家の中が散らかって、更にモノが溢れてしまって余計に片付けたくなくなって……なんて悪循環もあり得ます。

 

それは避けたいですよね!?

 

もしも今、たくさんの不安を抱えて、たくさんの物に溢れた暮らしを何とかしたいと思っている方がいらっしゃったのなら、物を整理する前に、抱え込んだ不安を整理する事が一番必要なのかもしれません。

 

 

私も自分で出せない結果に対する執着を手放したら、捨てたい物が色々出てきましたよ。

 

気持ちが変化する時は、何だか色々捨てたくなる~音譜

 

『あー捨てたい!』って思っているのに、動けない方がいらっしゃいましたら、お声かけくださいね。

いつもなら『捨てましょう』とは絶対言わない私ですが、今の私なら言えそうな気がします(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたありがとう

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

お片づけコンサルティング&作業サポートについて

 

★お申し込み受付中(^^♪ 

※詳細はHPをご覧ください。

 

*HPはコチラ⇒☆☆☆

 

*お問い合わせ・お申込みはコチラ⇒☆☆☆

 

 

 

LINE@アカウントができました(^^♪

 

★『ほーむくりえいと家楽』のLINE@のアカウントができました!

1:1トークではお友達追加してくださった方と、通常のLINEのように、1対1でトークが可能です。

各種お問合わせ等、手軽にやり取できますよ音譜

 

友だち追加