サーフィン日記 (2022.5.19)[109回目]

当ページのリンクには広告が含まれています。
サーフィン日記 (2022.5.19)[109回目]
目次

海情報

場所 :宮崎市木崎浜サーフポイント
9:00 in – 11:00 out
中潮 下げ8分~上げ5分
晴 気温 22度 水温 20度
風 東北東 1.7m/s
格好:ウェット ロングパンツ +タッパー
回数:始めてから109回目のサーフィン
パーティー:友人と2人
使用ボード:5.10ft レトロフィッシュ

事前目標

リラックスして(気張らないで)サーフィンする

あわせて読みたい

感想・反省点など

サーフィン日記 (2022.5.19)[109回目]

久しぶりに友人と海に行ってきました、事前に弱めのオフショアとの情報でワクワク。

波は腰~腹サイズで形はキレイ、前回に引き続き気張らずにサーフィンをするという目標を立ててテイクオフ時の姿勢やパドリングなどをリラックスして行うことを意識しました。

テイクオフ自体はリラックスしてでき、逆に力いっぱいがむしゃらのパドリングよりもいい気がしました。
しかしライディングはいい波が捕まえられず早い波に捕まりっぱなし、波の切れ目からのテイクオフは課題です。ライディングもリラックスして余裕を持てるように精進します。

あとはリズム、『波待ちから自分が乗りたい波を見つけてテイクオフする、沖に戻る、乗りたい波を見つけて乗る、沖に戻る…』このリズムがいい時と悪い時がある気がします。
このリズムが良くないときは周りのサーファーばっかり波に乗ってて自分が乗れない、みたいに悪循環になってしまいます。
焦って変な波に手を出してしまって波に乗れないし疲れたり。途中リズムの悪い時間帯がありました、皆さんはこういったときはどんなことに気をつけたりしてるのでしょうか。

レギュラーの波が多くバックサイドが多かった気がします。
どうしても苦手意識もありますがバックサイドも積極的に乗って上手くライディングできるようになりたいです。

あわせて読みたい

今後の課題

バックサイドでの前重心すぎるのを気をつける

あわせて読みたい
あわせて読みたい
海でチクチク…チンクイはサーファーの敵?時期・症状・予防・対処 【はじめに】 最近サーフィンしてると肌がチクチクして、後で見ると赤くなって痒くなる… このようなお悩みをお持ちのサーフィンの初心者向けにチンクイ(ゾエア)につい...

その他

サーフィン日記 (2022.5.19)[109回目]

晴れていて海が気持ちよく、虹が出ていてきれいでした。
暖かくなってきましたがもう一息って感じで、タッパーで入りましたが1時間ほどすると少し寒くなってくるんですよ。
水温があと2~3度上がってくると薄着でも寒くなることなく海に入ってられそうです。

久々に友人とサーフィンをしましたが楽しかったです。
サーフィン、サウナ、打ち上げまでこなして大満足で眠りにつきました。笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Hope you good surf !!

あわせて読みたい
あわせて読みたい
[サーフスタイル研究]フィッシュらしいサーフィン動画5選【フィッシュ初心者乗り方参考】 【はじめに】 サーフボードはサーフィンをするためのボードであることは共通ですが、サーフボードの形や種類によってそれぞれの「”らしい”サーフィン」ってあると思いま...
あわせて読みたい
あわせて読みたい
目指せサーフィンワックスマスター!早くて簡単な塗り方2通り 【はじめに】 サーフボードにワックスを塗るのはどうやればいいのかな サーフィンの初心者向けにサーフィンにワックスを塗り方法を画像つきで解説します。 コレを読めば...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次