オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

四大陸選手権男子SP、日本の3人大健闘

こんばんはー。四大陸選手権男子SPは、ご覧になりましたか。

日本代表は、三宅星南、友野一希、三浦佳生の3選手。

 

SPの順位はこちらです。

1位 ジュンワン・チャ 98.96

2位 友野一希 97.10

3位 三浦佳生 88.37

5位 三宅星南 79.67

 

オリンピックシーズンを全力で疾走してきた3人が、みんな揃っていい演技ができたことが、うれしくて、誇らしくて。

とってもハッピーな金曜の夜です。

 

三宅選手は、2番滑走。

一番滑走の選手がリンクの空気を温め切れていない中、

落ち着いて、『Unchained Melody 』の夢の中の幻想感まで表現してみせました。

 

f:id:tanegashimapi:20220121224642j:plain

シニア大会で歌子先生と。新鮮!!

 

ジュニア時代から有名ではありましたが、シニアの主要国際大会デビューで、

「こんな素敵なスケーターが日本にいたのね」と、人気沸騰の予感。

そうなんですよ、ケージ・タナカをさらに甘やかにした感じでしょ?

 

王子様風の衣装がこれ以上似合う人は、

全世界を探してもなかなかいないと思いますが、

今日は、ブラウスの襟の裏にビジューが付いていることを発見。

デザインする人も、デザインしがいがあるスケーターだと思います。

 

4回転サルコウは、着氷がわずかに乱れたけれど、決まってよかった。

ケージ・タナカといい、岡山の脚の長い選手は、サルコウの踏切が美しいですね。

 

三浦選手は、疾風のような滑りで、勢いがありました。

ヴィバルディの『四季より冬』は、昌磨を思い出しながら見ました。

 

コンビネーションのセカンドが2回転になったのは残念でしたが、転倒せずにナイス判断だったと思います。フリーで大暴れすること間違いなしです!!

 

f:id:tanegashimapi:20220121224810j:plain

 

私は、佳生君が自分の演技に満足したときの「オウ、オウ、オウ、いいんじゃないかい??」みたいな“オヤジうなづき”が好きです(笑)

 

試合後のインタビューで、「小鹿のバンビみたいに、緊張で足が震えてた」と話したそうですが、バンビ?? 😅 貫禄十分でしたぜ、兄貴!!

 

プレスカンファレンスで、「SPもフリーもステファン・ランビエールの有名な曲(『冬』と『ポエタ』)を使っているが、何か意味があるのか」と聞かれて、「たまたま」と答えました。

しかし、ランビ伯爵の演技は見て学んだとのこと。

 

友野君は、やってくれましたー!!

心臓の周りで教会の鐘が鳴っているような、切なく清らかで高揚感のある『ニュー・シネマパラダイス』でした。

 

f:id:tanegashimapi:20220121224919j:plain

 

4回転が2本決まってよかった!!

この大会で決まって、ほんとーによかった!!

今シーズンはずっとジャンプの安定感がありましたが、それが本物だと証明しましたよね。

技術点は1位です。トップだと思ったんだけどなー。

 

でも、韓国のジュンワン・チャの演技もすばらしかったです。

フリーでも、3人の努力が報われて納得いく演技ができますように。


にほんブログ村