モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

或る年の冬の情景B(2018年1月~2月)

2023年01月26日 | 気象・歳時記

(十年に一度、史上最強の寒波が押し寄せているので、今回は拙ホームページ旧記事のうち、厳冬期をテーマにしたものを復刻してみた。)
(本頁は「或る年の冬の情景A(2017年12月)」の続きである。)


年明けて2018年、平成も30年に突入したが、格別の感慨も無し。
秋田市の積雪は今のところ例年よりも少なめで推移している。

2018/01/08 自宅のある御所野ニュータウンと太平山、白子森(右奥)を望む。



冬場、山には登らないことにしているが、
1月16日は寒気が少し緩んだので、ゴム長で近くの公園と雑木林を歩き回った。
今の時期、花は無いが、木の幹や草木の実、芽などを。

これはプラタナスの樹皮
 
                                                                                                                                         ヘクソカズラの実

オオカメノキの芽
 



この木の芽を見ると、バルタン星人やウルトラマンを連想してしまう。


1月20日は今年初めての晴天になるだろう。
それを予見して、未明のうちに家を出発、本荘経由で鳥海山麓、猿倉地区へ。
そして夜明けを待つ。

2018/01/20 猿倉地区から鳥海山を望む。









モルゲンロートを狙ったが、思ったほど赤くならなかった。

それよりも、{{{゚◇゚;}}}ガクガク 寒く、猛烈に指が痛かった。

鳥海山を見た後は雄勝峠を越えて山形県に越境。
魁偉な甑山の冬姿を眺める。
甑山には昨年秋に初登頂を果たした。1000mに満たない低山だが、
そこには素晴らしい絶景があった(記録は ⇒ こちら)。


2018/01/20 及位地区から甑山を望む。



更に南下して、少し形を変えた鳥海山を振り返る。

新庄市北部から鳥海山を望む。



山形県に来たからには、月山、葉山、神室山も眺めて行こう。

新庄市北部から月山を望む。



月山をアップで。



新庄市北部から葉山を望む。



新庄市北部から小又山(左)と火打岳を望む。



新庄市北部から前神室山(左)と神室山を望む。



もっと長く居たかったが、昼近くなったら靄ってきた。
今日の山岳展望はここまで。


1月24日の秋田地方は暴風雪警報に大雪警報も加算された。
しばらく外出しにくい状況が続きそうだ。

「(`◇´)窓の外では灯油売り声をからして灯油売り・・・・
今年の寒さは記録的なもの こごえてしまうよ毎日 吹雪 吹雪 氷の世界~♪」

2018/01/24 自宅前の道路には灯油配達車。



風除室の雪の華 
 



風除室内でクリスマスロース(ニゲル)が咲き出した。

2月2日は素晴らしい晴天だった。
早朝、太平山の山麓を訪ねてみたら、こんな霧氷風景が・・・ 







枯れすすきや雑草の霧氷
 

  

ここはオーパスという秋田市営スキー場の入り口付近。
夏場は格別景色の良いところでも何でもないのだが、
今朝は「アナと雪の女王」が出て来そうな素晴らしい景色に変わっていた。

この日はこの後、鳥海山方面にドライブに行った。⇒ こちら

以上。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 或る年の冬の情景A(2017年1... | トップ | 真冬にガーデニングなんて無... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さが身に沁みます (迷える羊のメモ帳)
2023-01-26 11:50:51
3~4日前から10年に一度の大寒波が列島を襲う
ニュースが流れ、さて10年前はどうだったかと
問われても記憶にありませ~んが人間らしい、その
結果の今回の悲劇が繰り返された訳で、学習しない
のも人間ですね、しかし世界中で起きている気候変
動、温暖化については軍事力強化より最優先課題と
して学習して欲しいですね。どうか我慢してご自愛
ください。
迷える羊さんへ。 (モウズイカ)
2023-01-26 13:13:55
コメントありがとうございます。
やはり今日は寒いですね。
しかし五年前も今頃の時期は寒かったことが、このブログでわかりました。
十年前はどうだったか。古いホームページを繰ってみたところ、やはり・・・
どころかもっと悲惨な状況であることがわかりました。
ご一笑下さい。↓
http://www.mouzuika.com/mo1302.html
こちらもそのうち、ブログとして復刻するかもしれません。
こんにちは! (sei19hina86)
2023-01-26 17:40:07
ブルースカイⅢと言います。

私のブログにアクセスして頂き、大変有難う御座います。

こちらは、海に面しており写真も海が中心となって
います。
貴殿のブログは、山が見れて写真を撮る上で非常に
参考になります。

つきましては、フォロー登録させて下さい。
今後とも、宜しくお願い致します。

まずは、ご挨拶まで。<m(__)m>
ブルースカイⅢさんへ。 (モウズイカ)
2023-01-26 19:47:27
それがしのブログまで足を運んでいただきありがとうございます。
またフォローの申し出ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
こちらからもフォローさせて頂きました。
重ねて御礼申し上げます。

コメントを投稿

気象・歳時記」カテゴリの最新記事