キノコ類

ぶなしめじの賞味期限は見た目や匂いで分かる?日持ちする保存方法とは

ぶなしめじは、和洋中いろいろな料理に使えて、とても便利な食材ですよね。値段も安いので、たくさん買ったけれど、どう保存したらいいか分からないという方もいると思います。

常温なら2~3日ほど、冷蔵なら5日~7日ほど、冷凍なら2週間~1か月ほどの賞味期限で、湿気に気を付けて保存することが大切です。

今回は、ぶなしめじの賞味期限と保存方法についてご紹介していきたいと思います。

ぶなしめじの常温での賞味期限と保存方法

ぶなしめじの賞味期限と保存方法を常温の場合で解説します。

ぶなしめじの日持ちは常温ではどのくらい?

常温で保存する場合には、2~3日ほどの賞味期限になります。

常温ではあまり日持ちしないので、長く保存したいときには、冷蔵庫に入れるようにしましょう。

ぶなしめじの常温での保存方法

常温保存するときには、まず買った袋から取り出します。取り出したら、洗ったり石づきを取ったりせずに、そのまま新聞紙やキッチンペーパーで包みます。

そして、直射日光のあたらない涼しいところに置くようにしましょう。

ぶなしめじは湿気に弱く、水分によって腐りやすくなってしまうので、気を付けて下さい。

ぶなしめじの冷蔵庫での日持ちと保存方法

次にぶなしめじの賞味期限と保存方法を冷蔵の場合で解説します。

ぶなしめじの冷蔵庫での賞味期限はどのくらい?

冷蔵で保存する場合には、使っていないそのままの状態なら5~7日ほどの賞味期限になります。

使いかけのものは3~4日ほどの賞味期限になります。

ぶなしめじの冷蔵庫での保存方法

買って使わずに保存する場合には、常温の時とあまり変わりません。買った袋から取り出したら、洗ったり石づきを取ったりせずに、そのまま新聞紙やキッチンペーパーで包みます。包んだらジップロックなどに入れて冷蔵庫に入れて下さい。

使いかけを保存する場合には、保存する分のぶなしめじは洗ったり、石づきを取らないようにします。新聞紙やキッチンペーパーで包み、ジップロックなどの袋やタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存します。

ぶなしめじの冷凍での賞味期限と保存方法

ぶなしめじの賞味期限と保存方法を冷凍の場合で解説します。

ぶなしめじの日持ちは冷凍だとどのくらい?

冷凍保存する場合には、2週間から1か月ほどの賞味期限になります。

ぶなしめじの冷凍保存の方法

冷凍するときには、石づきを切り落として、バラバラにしたり、使いやすい大きさに切っておきます。ジップロックなどの袋に入れて、しっかりと空気を抜いてから冷凍庫に入れましょう。

冷凍庫に入れて1時間ほどしたら、1度冷凍庫から出します。そして、袋の中のぶなしめじをほぐしたり袋を振ってばらばらにします。それから冷凍庫に入れて冷凍することで、使うときにパラパラと出てきて、使いやすくなります。

冷凍することで味や風味が落ちると思いがちですが、ぶなしめじはそんなことありません。ぶなしめじは、冷凍すると旨味が増すと言われています。

食べきれない時や、長く美味しく保存したいときには、ぜひ冷凍してみて下さい。

ぶなしめじの解凍方法

ぶなしめじは解凍せずに使うことができます。電子レンジなどで解凍してしまうと、水分と一緒に旨味まで流れ出てしまうので、そのまま料理に使うようにしましょう。

ぶなしめじは腐ると見た目はどうなる?賞味期限切れも食べられる?

  • 異臭がする
  • カビが生える
  • 変色する
  • 水っぽく、変な汁が出る

ぶなしめじはこのようになったら、腐っています。異臭がしたり、カビが生えたら食べられないとわかると思います。

変な汁が出ていたり、色が変わってしまった場合にも食べないようにしましょう。

ちなみに、しなしなになっているものは食べることができます。しなしなになっていても、上記のような変化がなければ食べて問題ありません。

ぶなしめじには、購入したとき賞味期限が袋に書いてありません。自分で状態を見て、食べられるかどうか見極めることが大切です。

新鮮なぶなしめじの選び方

ぶなしめじは全体的にまとまっていてカサの開いていないものがおすすめです。上から見たときに、茎が見えないものがまとまっているものの目安です。

また、袋の中に水滴がついていない弾力のあるものを選ぶようにしましょう。新鮮ではないものは、水滴がついていて触った時に柔らかいので、注意が必要です。

ぶなしめじの保存方法と保存期間まとめ

常温なら2~3日ほど、冷蔵なら5日~7日ほど、冷凍なら2週間~1か月ほどの賞味期限になります。

保存するときには、湿気を防ぐこと、洗わないようにすること、石づきを切らないことが大切です。この点に気を付けることで、長く美味しく保存することができます。

ぶなしめじは冷凍することで、常温や冷蔵よりも長く保存できて旨味が増すので、冷凍保存もおすすめです。

ぶなしめじはいろいろな料理に使えて、安い、主婦の味方である食材です。新鮮なものを見極めて、正しく保存し、美味しく食べましょう。

ご家庭で簡単真空保存!
真空パックん

食材をついつい腐らせてしまうことってありませんか?

そんな時、ラップでなく真空パックにすると食品がイキイキします!

真空パックんは家でもサッと真空パックができる家庭用の真空パック器です。

例えば、

  • コストコなどまとめ買いの小分け保存
  • お弁当用のおかずの作り置き
  • お子様への仕送り用
  • 燻製作り、低温調理に活用
  • ペットフードの酸化防止

などに便利です。

また、家庭に留まらず飲食店や生鮮食品店での食材保存にも使用されている実績ある画期的な商品ですので、よかったら見てみてください。

≫ 公式ショップで詳細を見る