キノコ類

エリンギの賞味期限が書いていない!1ヶ月はもつ?見分け方は?

エリンギは食物繊維たっぷりで、どんな料理にも使いやすい食材です。安いからと多めに買ったものの、パックのまま保存して腐らせてしまったということがあると思います。

水がつかないように気を付けて保存することで、冷蔵なら5~7日ほど、冷凍なら1か月ほどの賞味期限になります。

今回は、エリンギの賞味期限と保存方法についてご紹介していきたいと思います。

エリンギの常温での賞味期限と保存方法

エリンギの賞味期限と保存方法を常温の場合で解説します。

エリンギの日持ちは常温ではどのくらい?

常温保存した場合には、1~2日ほどの賞味期限になります。

暑いとすぐに悪くなってしまうので、20℃を超えるときには、冷蔵庫に入れるようにしましょう。

エリンギの常温での保存方法

買った袋から取り出し、新聞紙やキッチンペーパーなどで包んでから、ビニール袋やジップロックに入れます。

なるべく直射日光の当たらない涼しいところに置いてください。

エリンギを常温で長期保存する方法

冷凍する以上に長く保存する方法があります。それが、乾燥させることです。

ここでは、賞味期限と保存方法を乾燥させた場合で解説します。

エリンギの乾燥での賞味期限はどのくらい?

常温で3週間ほどの保存することができます。

エリンギを乾燥させる方法

まずはエリンギを好きな大きさに切り、ネットやザルなどに入れて、日光のよく当たるところに干します。このとき、なるべくエリンギが重ならないように気をつけましょう。

たまに裏返しながら、3~5日ほど干します。カラカラになったら、完成です。

乾燥させると長期保存できるのはもちろんですが、旨味と栄養が増すので、おすすめです。

エリンギを乾燥させたときの保存方法

瓶やタッパー、ジップロックなどに乾燥材と一緒に入れます。

常温で保存可能なので、なるべく気温の上がらない乾燥していて涼しいところに置くようにしましょう。

エリンギの戻し方

戻したいときには水やぬるま湯で戻してください。

戻し汁はエリンギの旨味がたっぷりなので、捨てずにだし汁として使って頂ければと思います。

エリンギの冷蔵庫での日持ちと保存方法

次にエリンギの賞味期限と保存方法を冷蔵の場合で解説します。

エリンギの冷蔵庫での賞味期限はどのくらい?

そのままの状態なら、5~7日ほどの賞味期限になります。

切ったものは、3~4日ほどの賞味期限になります。

エリンギの冷蔵庫での保存方法

そのままの状態のものは、常温の時と同じです。買った袋から取り出し、新聞紙やキッチンペーパーなどで包んでから、ビニール袋やジップロックに入れます。

切ったものを保存する場合には、石づきを切り落とさないようにして、ラップに包むか、ジップロックなどの袋に入れて冷蔵庫に入れて下さい。

エリンギは水に弱く、濡らしてしまうと腐りやすくなってしまいます。そのため、保存するときには水に濡らさないように注意しましょう。

もし、濡らしてしまった場合には、しっかりと水気を拭きとってから保存するようにします。

エリンギの冷凍での賞味期限と保存方法

エリンギの賞味期限と保存方法を冷凍の場合で解説します。

エリンギの日持ちは冷凍だとどのくらい?

冷凍保存した場合には、1か月ほどの賞味期限になります。

エリンギの冷凍保存の方法

冷凍するときにも、水では濡らさないようにして、石づきを切り、好みの大きさに切ります。それからジップロックなどの袋に入れて、冷凍庫に保存します。

このとき、なるべく重ならないように平に置き、金属トレイに乗せて冷凍すると急速冷凍するようにしましょう。こうすることで、なるべく風味や味を損なわずに保存することができます。

エリンギの解凍方法

エリンギは解凍せずに使うことができます。凍ったまま料理に入れて使ってください。

エリンギは腐ると見た目はどうなる?賞味期限切れも食べられる?

  • カビが生える
  • 異臭がする
  • 変色する
  • ヌルヌルする
  • 表面に汁が出てくる

エリンギが腐るとこのような状態になります。カビが生えたり、軸やカサのの裏側が濃い茶色になったら、腐っている証拠です。

また、触った時にヌルヌルしたり、表面に水のような汁が出ているときにも、食べないようにしましょう。

ちょっとでもおかしいと感じたら食べないようにしましょう。

新鮮なエリンギの選び方

パックや袋に入って販売されているものは、中に水分がないかどうか見てみましょう。水分がついているものは、水分が抜けて鮮度が落ちている証拠です。

エリンギの自体をみるときには、カサの裏が白いもの、またカサが開き過ぎていなくて、色が薄い茶色のものを選びましょう。濃い茶色のものは味が落ちているので、気をつけましょう。

軸は、白くて弾力があって、傷などがないことを確認しましょう。傷があると、そこからどんどん悪くなっていくので、注意が必要です。

エリンギの保存方法と保存期間まとめ

エリンギは、冷蔵なら5~7日ほど、干したら3週間ほど、冷凍なら1か月ほどの賞味期限になります。

水につけてしまうと、腐りやすくなってしまうので濡らさないことが大切です。

エリンギは安くて、何にでも使いやすい食材なので、しっかり保存して美味しく食べられるようにしましょう。

ご家庭で簡単真空保存!
真空パックん

食材をついつい腐らせてしまうことってありませんか?

そんな時、ラップでなく真空パックにすると食品がイキイキします!

真空パックんは家でもサッと真空パックができる家庭用の真空パック器です。

例えば、

  • コストコなどまとめ買いの小分け保存
  • お弁当用のおかずの作り置き
  • お子様への仕送り用
  • 燻製作り、低温調理に活用
  • ペットフードの酸化防止

などに便利です。

また、家庭に留まらず飲食店や生鮮食品店での食材保存にも使用されている実績ある画期的な商品ですので、よかったら見てみてください。

≫ 公式ショップで詳細を見る